済州島紀行2。
写真は済州島名物「トルハルバン」(石のおじいちゃんの意)。
島のいたるところ、そしてお土産屋で必ず目にするものだ。
もろに定番観光コースだが、行った順番メチャクチャで以下(笑)。
、、、
■三姓穴(サンソンヒョル) ↓
三姓穴(サンソンヒョル)は太古にタンラ(済州道の古名)を創建した高(ゴ)
氏、良(ヤン)氏、夫(ブ)氏の三神が湧出したと伝えられる場所(穴)との . . . 本文を読む
済州島紀行。
身近なリゾート地としては、本当にお奨めだ。
まずは心奪われた美しき景色、自然の数々をご紹介。
(実際の目で見るのと、写真とは大きな違いがあることを理解しながら)
、、、
まずはさわりで、
■ホテルの部屋からの景色
今回、宿泊したのは「ラマダプラザチェジュ」。
空港から近い(車で10分)というのと、他の高級ホテルに比べると、値段も手頃
だったからだが、これ . . . 本文を読む
ソウル出張で、会食を終えて知人と見た映画。
その名も「グエムル(怪物)」
(CMでたまに流れているが、日本でも9月に公開される。)
多少言葉がわからなくても、映像だけで楽しめると奨められて観た。
、、、
正直、感想が難しい(苦笑)。
映像はお見事。
ドキドキはする。
迫力もある。
そしてこの映画、
米軍が流した毒物が原因で漢江(ハンガン)に怪物が生まれ、大騒動となるという
何 . . . 本文を読む
チェジュ旅行記はまた後日。
バックデートし、ソウル出張のお話。
打合せでヨイドの近くに行く用事があったので、ついに登ってきた。
今まで何度となく、行こう、行こうと思って行けなかった、
大韓生命63ビルディング。
(通称「ユッサムビル」。ユッサムとは「ロクサン」という意味)
韓国で最も高いビルだ。
小生、高所恐怖症の癖に、どの土地に行っても、こういった高いタワーやビルには
ほぼ欠かさ . . . 本文を読む
3泊4日の親子三代チェジュ島旅行から無事帰国。
いやはや初めて行ったが、
なんで今まで行かなかったんだー!
と後悔するほど素晴らしい島だった。
子供も、大人も、年輩の方もそれぞれ楽しめる。
素晴らしい景色に心奪われ、超美味の料理に舌鼓を打ち、アクティブに遊ぶ。
仕事を忘れ、思いっきり満喫してきた。
さすがに疲れもしたが、日本からこんなに近くて、リーズナブルで、楽しめる
場所があった . . . 本文を読む
写真は済州島のいわゆる「シュリベンチ」。
韓流ブームの火付けとなった映画「シュリ」のラストシーンで使われ、いまや観光
名所の一つとなっている場所だ(そうだ)。
もうしばらくすると娘たちをたたき起こし、朝の便で済州島に行く。
今回は親子三代の旅行。
メンバーはうちの両親と嫁さんの母親、我が家族+妹の娘。
今回は小生が引率だ(笑)。
(小学校4年生の妹の娘以外、済州島は初めて。)
、、 . . . 本文を読む
またまたバックデートし、ソウル日記を再開。
写真は、宿泊先の部屋で撮ったテレビの画面。
そう、「クレヨンしんちゃん」だ。
韓国でも大人気。
、、、
ご存知、「ちびまるこちゃん」 ↓
「名探偵コナン」 ↓
「ポケモン」 ↓
ちょっと見づらいが、映画「電車男」 ↓
、、、
説明することすらはばかれるほど、今も、昔も韓国にはこの日本のコンテンツが
たくさん入っている . . . 本文を読む
就業時間内にブログは書かないことを原則にしているが、あまりにも嬉しいので、
たまには例外。
写真は、一昨日から始まった8月の体験授業の一コーナー。
なんと、現在、マンガ家の卒業生、在校生たちの作品が、
メジャー7誌に掲載され、現在販売中なのだ!
この報告を聞いて、嬉しくて鳥肌が立った。
昨年度は50人がデビュー&受賞!
今年度は4月~今日まででのわずか5ヶ月足らずで、すでに29名!
こ . . . 本文を読む
ソウル訪問記の続き。
8月8日~12日まで、オリンパス様の本当に暖かいご支援によって、
ソウルのヨンサンにあるオリンパスギャラリーで学生たちの写真展が行われた。
先にソウル入りした熱血職員Iさん、ソウルで多くの手配をしていただいた写真家
のTさんのサポート、そして何よりも引率のI先生の指導もあって、本当に有意義
な写真展になった。
そして、学生たちの自律的で、献身的な準備と運営。
小 . . . 本文を読む
写真は駅で切符を買う我が妻と娘たち。
明日からまた仕事なので、今日はのんびりしようとしていた。
ところが、、、
嫁さんから昨日の夜、
「「SMAP×SMAP」の収録申し込んだの。次女は当選、長女はキャンセル待ち。
それぞれ別の会社で申し込んで、一人につき、一人親が必要だから、
付いてきて、絶対!
お盆休みも仕事ばかりしてたんだから、いいでしょ!」
ときつく言われ、朝早く起きて、MS . . . 本文を読む