熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

素敵な入学式と天の啓示

2006年04月03日 23時47分58秒 | 仕事日記
今日はいよいよ2006年度の入学式

緊張の面もちで入学式に参加する新入生と保護者の皆さん。

夢いっぱい、希望いっぱい、不安もいっぱいの顔、顔、顔、、、。

この人たちの期待に応えられる学校創りに励みたい。

いや、期待を超える学校創りに励みたい。

やっぱりやるからには、このくらいの意気込みでなくちゃ(^^)。

、、、

校長や顧問の里中先生のスピーチにまたまた感動する。

一流の人たちってやっぱり違う。

(一流の人たちに多く接するこの仕事の喜びもこれまたひとしおだ。)

講師の先生全員の紹介。

名物講師M先生の恒例の一言スピーチ。

(これは毎年、予定にはまったくないが、恒例となった。先生たちが突然入学者や

保護者の皆さんに向かって、しゃべりだすのだ。でも司会者もスタッフももう慣れ

ている。というか、言うかなー、言うかなーと期待すらしている。笑)

M先生の恒例のスピーチに対抗して(?)、様々な先生たちが一言大きな声でスピ

ーチ。

学園は本当に素敵な先生たちに支えられている。

、、、

縁の下の力持ちとして、イキイキ、テキパキと動く職員や助手たち。

皆、今日のこの舞台を少しでもいいものにしたい、新入生を歓迎したいという強い

想いでいっぱいだ。

、、、

この人たちとなら、絶対に出来る!

日本一の学校創り。

そう改めて強く思う。

あとは、小生次第か(苦笑)。

、、、

このブログでも紹介しているように、最近、学校がなかなか調子がいい。

(手前味噌だが、単なる調子ではなく、本質的に幹が強くなってきたと思う)

いい風が吹いてきた、と思う。

、、、

と思ったら、、、今日、少し胃が痛くなる問題が一つ。

そして胃がねじれそうになることがもう一つ、起こった。

二つとも大事には至らなかったが(と思うが)、この仕事の難しさと責任の大きさ

をまた感じた。

、、、

こんな時こそポジティブシンキング。

強引でも、無理矢理でも(笑)。

傲慢にならず謙虚に、そして果敢であっても、思慮深く、という天の啓示と受け止

めよう。

楽しいこと、つらいこと、嬉しいことに、胃が痛くなること、、、。

すべてが成長への糧と、ドラマだ。

、、、

まっすぐ!そして謙虚に、、、。

そして死にものぐるいの努力。

そのすべての先にあるのは、大きな夢と志。

今日、素敵な先生たちから教わったことだ。

今日入学してくれた多くの新入生たちが、卒業式の日に心から、

「この学校に入学して良かった」

そう思ってもらえるように、言い訳をせず、人のせいにせず、まっすぐ、必死に

頑張りたい。

今日は喜怒哀楽が大いに混じる学びの一日だった(笑)。

何事にも感謝!感謝!感謝!

PS

今日は、自分に対する励ましのような日記になった(笑)。

たまには、こういう日記も、、、(^^)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい入学式を迎えられ、おめでとうございます。 (yy-gaya2)
2006-04-04 09:35:01
学生のしあわせは教職員の方々のしあわせですね。

学生の手、教職員の方の手、主に就職関連企業の手、親御さんの手、1.2.3.4、四つで「四合わせ」ですね。

Song20さん、ほんとうにいい仕事ですね。

たいへんなこともいっぱいあろうかと思いますが…
返信する
確かに去年入学式で感動した覚え有り (ぽんジュース)
2006-04-04 12:36:49
私が去年入学式で里中先生のスピーチを聞いた時、デザイン校の先生なのに、そんな事関係無しに、感動しました。さすが、先生になった人達は伊達に活動してきた訳ではないという事を実感しました。



今思えば、去年はたった一人で生活し始めたばかりで不安は毎日でした。しかし、この学校で新たな仲間と良き先生方に出会え、とても楽しく充実した毎日を送る事が出来ました。もちろん決して楽ではないけれど、楽では無いなりに、楽しい事も嬉しい事もありました。今年も私のように思う生徒が増えると良いですね。
返信する
今年度もよろしくお願いいたします (サカイリ@shibuya-wavecity)
2006-04-04 13:32:13
song20さま

入学式おめでとうございます。

そのなかに渋アコ体験授業に参加してくれた新入生も

いらっしゃるかと思うと僕までワクワクしてきちゃいます。

yy-gaya2さんのご意見に

「地域」も加えていただければ、、、

お手伝いできることはなんでもやらせて頂きます。

今年度もよろしくお願いいたします!
返信する
yy-gaya2さん、いい言葉ですね(^^) (song20)
2006-04-04 15:38:39
yy-gaya2さん、いつも含蓄に富んだお言葉ありがとうございます。

本当に勉強になります。

(というか、教えてもらった言葉や考え方は他の場所でも使わせていただきます。笑)



「四合わせ」+αで今年度も頑張ります!

大変なことも、すべて成長の糧にする想いで(^^)。



ありがとうございました
返信する
ぽんジュースさん、本当に嬉しいです(^^) (song20)
2006-04-04 15:42:02
そう言っていただけると、本当ーーーに嬉しいです。

つらいことも、苦しいこともすべて吹っ飛びます(^^)。

学生の皆さんから、支えられ、そして教えられる部分が本当に多いです。



ぽんジュースさんのような学生が一人でも多く出ることを常に意識して、毎日真剣勝負で臨みます!

これからもいろいろと教えてください(^^)。



里中先生のスピーチに感動できる感性を持つ学生もたくさん育てたいです。



本当にありがとう
返信する
サカイリさん、こちらこそ(^^) (song20)
2006-04-04 17:32:48
おっしゃるとおり、本当にサカイリさんを始め地域の方々にはお世話になっています。

今年度はさらにお世話になります。

(もちろん、いい意味で。笑)

お世話になりっぱなしなので、地域の方々に少しでも貢献が出来る活動をしていきたいと思います。

また、作戦本部でいろいろとディスカッションさせてください



こちらこそ、今年度も、何卒、何ー卒ー、よろしくお願いします。

ありがとうございました。
返信する
こんばんわ~^O^ (KAZU)
2006-04-04 20:02:37
Song20さんの学校も昨日が入学式だったのですね

私の娘の美容学校も入学式でいっしょに新2年生によるヘアーファッションショーがあったのです娘たちはこの日のために衣装もすべて手作りで・・ヘアーデザインも考えて春休み返上でがんばっていました

なのでステージでがんばってる娘を見てウルウルきちゃいました。Song20さんがバスケの試合をしたときの娘さんを見てじ~~んとされたあの感情ときっとおなじですね



いつの間にか子供はどんどん成長して、気がつけば親から巣立っていく・・・当たり前のことでわかっているんだけど、そのときのことを考えるとむしょうにさびしくなっちゃいますね



Song20さんの学校にも新しい生徒さんがこられにぎやかになりましたね。やっぱりいつの時代も入学式っていいですね新鮮で気持ちがひきしまるっていうか・・・新しい風がながれてフレッシュな気分になれますよね

学生さんたちの初々しい姿がいいですね



まわりでは新しい制服を購入し、教材なども買って親子でいっしょに帰っていく姿を良く見かけます。今週・来週はあちことで入学式がありますね。今年は桜がおそいので入学式には間に合いそうですね。娘の高校の入学式の時は差桜が散ってしまって葉桜になっていたんですよ



それからブログ開設半年記念

おめでとうございます



ここに集まってるみなさまとごいっしょにしましょうね

song20さんおめでとうございま~す



それではみなさんいっしょに乾杯しましょうか

 



ワインはシャトーマルゴーをおつぎしましょう・・・

ではかんぱ~~~い
返信する
KAZUさん、賑やかなコメント大好きです(^^) (song20)
2006-04-04 20:33:45
KAZUさん、元気一杯のコメントありがとうございます。

娘さんの頑張る姿にうるうる、、、。

私の将来を見るような思いです。

想像しただけで、涙が出そうになります(笑)。

といっても、長女も次女もすっかり私を遠ざけるようになりましたが(苦笑)。

娘たちに恥じない生き方をしていきたいと切に思う今日この頃です。

(名誉挽回、人気挽回のためにも。笑)



おかげさまで何とかブログも半年続きました。

仕事にも関連してくるので、やってみることが理解する一番の近道と思って気軽に始めましたが、まさかここまで続くとは思いませんでした。

(その時々で更新頻度もマチマチのいい加減な日記ですが。笑)



これからも楽しみながら続けようと思います。

よろしくお願いします(^^)。



ありがとうございました
返信する