熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

半年続いたブログそして、、、さあ、新年度!

2006年04月01日 08時59分57秒 | 仕事日記
写真は学校近くの桜満開の坂道。

いよいよ新年度がスタートした。

春は出会いの季節。

どんな学生が入学し、今年度はどんなドラマが起こるのか?

まさに、ワクワク×100だ。

、、、

この仕事の面白さの一つ。

それは、

自分たちは一歳ずつ歳を取っていくのに、学生の年齢は変わらない

ということ。

大分、18歳以上の入学者も増えては来たが、毎年、高校を卒業した18歳の学生

たちが多数入学する。

これって、とてもいいことだし、面白いとポジティブに考えている。

何よりも、この仕事は常に若い感覚を吸収できるのだ。

学生から学ぶことは多い。

、、、

逆に常にアンテナを張り、若い感性を吸収していかないと、

どんどん学生から遅れていく(これまた恐怖!)。

なんてったって、年々学生との年齢差は広がるわけだから(必然的に。苦笑)。

、、、

今年は特に、積年の大きな壁を越えて臨む新年度だから、力がみなぎる。

小生にとっても、いよいよ学校経営者としての本当の資質が試される一年だ。

今から、創立者(先代の理事長)のお墓に行って、決意を新たにしようと思う。

、、、

さあ、新年度!

心も新たに、10年後のビジョンに向かって、たくさんの企画、汗、努力を積み重

ねていきたい。

皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします

、、、

PS 半年目の謝辞 

軽い勉強の気持ちで始めたこのブログも何とか半年続きました。

(こんなに継続できるとは思ってませんでした。正直。笑)

当初の予想をはるかに上回る多くの方々に読んでもらい、感謝の気持ちでいっぱい

です。(たくさんのコメント、TBありがとうございました!)

今後も多分、続けて行きますので(笑)、何卒よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (MARU)
2006-04-02 01:04:34
やっぱり日デはいいですねっ!今日何気なくガッコの前を通ると新入生ガイダンスの看板が、、、、、2年前を思い出しました。そして気がついたら教務科へ。笑   こんな楽しい2年間を今から始められる新入生をみてとてもうらやましい気持ちになりました。そんなマルヤマです。
返信する
MARUさん、いやMARUちゃん、ありがとう(^^) (song20)
2006-04-02 06:51:22
やっぱりMARUさんじゃ、なんとなく違和感あるので、ちゃん付けにします(笑)。

あらためて、卒業&就職おめでとう!



こういうこと言ってもらえると、本当にやる気になります(嬉しい)。

MARUちゃんの活躍、存在にスタッフは皆、刺激とやる気をもらいました。

そしてそんなカリスマ学生だったMARUちゃんに憧れる後輩もたくさんいましたね。

だから、忙しいと思うけど、しょっちゅう学校に来て、後輩たちに声をかけてあげてください。

名物学生だったあなたの顔を知らない職員も、講師のいませんから(笑)。



これからもMARUちゃんのような学生が一人でも多く出てくる楽しい学校を目指します。



ありがとう
返信する
半年間、いろいろと勉強になりました。 (yy-gaya2)
2006-04-03 22:19:10
すばらしいこのブログ、半年間も続けられたことに心より敬意を表します。

散る桜 残る桜も 散る桜 ‥と毎年、この時期になるとこの言葉を噛み締めるようになりました。

桜は短い命の炎を燃やし、輝き、雨風に耐えて、ついに散ってゆく。

残る桜もそのさだめ。潔さなんですか。

我々も、命の炎をしっかり燃やして、生き抜こうって思うのです。

だから、桜の季節になると、ドキドキ、生きていこうって思うのです。

桜丘はどこもキレイですね、Song20さん。
返信する
yy-gaya2さん、ありがとうございます (song20)
2006-04-03 23:10:36
この拙いブログを半年間もご愛読いただき心から感謝いたします。

至らない点だらけで、常に反省の毎日ですが、少しでも成長したい、という強い想いだけが原動力です(^^)。



yy-gaya2さんがおっしゃるとおり、桜って本当にいろんなことを考えさせられる花ですね。

桜丘の桜も今年は咲くのも散るのも早く、そろそろ葉桜となってきました。



桜のように来年度も大きな花を咲かせられるよう一年間頑張ります。



ありがとうございました
返信する