熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

地域、渋谷区、警察一体となっての「らくがきなくし隊」始動!

2007年06月01日 07時56分43秒 | 仕事日記
一昨日(30日)午前10時。

学校から徒歩10分のバスターミナル広場である集会があった。

「渋谷区 落書き消去・壁画作成キャンペーン」の宣言式だ。↓



今回、落書きを消し、壁画を制作する壁。↓



結構長い。
壁画には相当の時間を要するが、制作は夏休みの予定。
小生も、一筆、参加したい(^^)。

この運動に立ち上がった(写真では座っているけど。笑)地域住民の方々 ↓



関係者、ボランティアの方たち約100名が集った。↓



渋谷署の警察署長、区の担当の方もいらっしゃって、この運動の意義を説かれて
いた。
今回のキャンペーンの主催は警察。
街の治安維持、向上策の一環として捉えて、本腰を上げて動き出したのだ。

メディア4社の方々が取材 ↓



思った以上に関心が高く、日テレ、テレビ東京、MXテレビ、NHKの取材陣が
かけつけてくれた。
今や落書きは深刻な社会問題なのだ。

※報道については、例えば日テレのこちらのページをクリック!
http://www.news24.jp/category07/2007/05/30.html
(15:30の「東京・渋谷 落書きを消去、壁画を作成へ」をご覧ください)

落書き消去宣言の後に行われたボランティアの方々による落書き消去作業 ↓





、、、

このブログでも、落書き被害について触れてきたが、

(※詳細はこちら ↓)
2007年2月11日の日記
2007年4月21日の日記
2007年5月22日の日記

いよいよ、地域、渋谷区、警察一体となっての本格的な防止策に乗り出す。

渋谷を愛する人たちの思いが詰まった運動だ。

この会でも心ない落書きを嘆く人たちの声が多く聞かれた。

「何度でも粘り強く」なんて声も聞かれた。

学生を代表して参加したリーダーの女子生徒も自然と顔が引き締まる。

「こんな大がかりな運動だったんですね。緊張して来ました」

そう、そう。

それでいいんだ。

そう感じる感性こそ大切だから。

学生の皆さんが協力する活動、学ぶ技術は
こんなにも地域の方に喜ばれ、社会の役に立つということを
肌で感じ、誇りに思って欲しい。
そして、この活動を通じて得た気づき、優しさを作品制作に活かして欲しい。

うちの学生たちなら、きっと出来るはずだ。

心からそう思う。

時間はかかったが、教職員、学生が一丸となって、壁画制作で協力し、一歩ずつで

もこの活動を進めていきたい。

安心して、気持ちよく暮らせる渋谷の街を作るために。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saka@wavecity)
2007-06-02 04:31:27
song20さま
いつもお世話になっております。
当該イベントは欠席してしまい
大変申し訳ありませんでした!
(雨天中止だと思ってたもんで、、、)

渋周からのお呼びだったので
若旦那衆でコシコシ落書きを落とすのかと
思ったら大きいイベントだったのですね。
こういう積み重ねが犯罪抑止に
繋がってくれれば、、、
絵の完成、楽しみにいたしております!!
返信する
saka@wavecityさん、いつもありがとうございます(^^) (song20)
2007-06-03 06:20:00
saka@wavecityさん、いつもいつも本当にありがとうございます。
私たちも気軽に(真剣に取り組んでいるつもりですが)参加して思いの他、大きなイベントだったので、気が引き締まりました(^^)。
参加したリーダーの女子学生も気合いが入ったようです。
おっしゃるとおり、一朝一夕には行きませんが、地域の方々と一緒になって、当校もこの活動に汗を流したいと思います。

いつも気にかけていただき感謝の至りです。
ありがとうございました
返信する