熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

恩返しなんて100年早かった。恩返しのつもりで行った二つの勉強会で気づかされたこと。

2007年06月03日 07時11分38秒 | 我思う
写真はイメージ。

一昨日(1日)、昨日(2日)と二つの場所でうちの学校の取り組みについて

プレゼンをさせていただいた。

一つは、熱き経営者仲間の勉強会でずっとお世話になっている先輩の企業。

もう一つは、ある異業種交流会を主催する先輩からの依頼。

二人とも大好きな先輩で、小生に多くの気づきをくれた恩人でもある。

小生の話なんかでお役に立てるのかな?と思いつつ、

恩人からの依頼だから断れるわけがない。

少しでも役に立つのなら、これも恩返しだ。

(そしてこれもうちの学校が目指す「本当の広報」の一環でもある。)

そう思って行ってきた。

、、、

一昨日。

先輩の会社。

社員の方々による自主参加、費用も自腹の勉強会。

さすがに小生も多くの場数を踏んできたので、自分の学校のプレゼンで緊張する

ことはもうめったにない。

いや、ないはずだった。

、、、

が、緊張した。

それも極度に。

なぜ?

参加したスタッフの方々の目つき、学ぶ姿勢オーラーに圧倒されたのだ。

久々に100%食い入るように見られている、聞かれているのを意識して

しまい声が上づった。

、、、

情熱と根性と、高い志と誠実さと、人間的魅力たっぷりの先輩。

すごい集団を作っていた。

自問自答。

恩返し?
100年早い。
また恩の借金を増やしてしまった。

、、、

昨日。

これまた数年前に高い志を掲げ、無から新しい異業種交流会を立ち上げた

先輩が主催する勉強会。

学ぶ意欲たっぷりの人たちが多く集まってくれた。

この先輩も大学時代からお世話になり、特に小生に学ぶことの素晴らしさや

楽しく仕事することの素晴らしさを教えてくれた人。

制約条件をもろともせず、多くの人をマッチングし、新しい価値を創造し続ける

「人たらし」(良い意味で)の魅力的な人だ。

これまた幅広く、多くの素晴らしい人たちを巻き込む交流会になっていた。

恩返し?
100年早い。
また恩の借金を増やしてしまった。

、、、

この二日間で学んだこと。

大事なことはやっぱり、理屈じゃない。
想いだ。
リーダーの強い想いが起点になって、一つずつ丹念に紡いでいくこと。
良い集団を創るには、やっぱりこれが本質。

あらためてそう気づかされた。

、、、

恩返し?

そんなつもりでいた自分。

心のどこかで「やってあげる」と思い上がった気持ちでいた自分がいなかったか?

とんでもない。

「やらせていただいた」のだ。

恩返しなんて100年早いが、二日間の気づきをうちの学校の経営に落とし込む。

これこそ本当の恩返し。

そう信じて。

一生、後輩なんだからこのくらいで甘えよう(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インディ)
2007-06-04 19:11:24
僕も呼ばれる時が何回かあって、
イベントなんかに遊びに行くと、
ラジオ生中継やなんかでちょっとしたタレント気分。

自分自身ではただの一般人だと思っていた。

でもそこのディレクターから言われた一言が
僕を変えてくれたのかもしれません。

「ステージにあがった以上、
あなたはそこに来ている人達から見られる立場です。」

そう、自分のことを知らない人達でも、
僕のことをすごい人と思い込むでしょう。

だから僕はそこで立派に演じなきゃならないと。

だから良いことも悪いことも皆は真似するのだと・・・。

それ以来、発言や行動が変わってきたと思います。

まずは、デザイナーとかそんなんじゃなく
人に尊敬される様な人になろうと。
それから色んな経験や他の人に出来ないクリエイティブを重ね、魅力的にならないとと・・・。
肩書きがなくても人から興味を持たれたり、
楽しい会話が出来たりもします。

まずは肩書きなしで勝負できる人になれれば、
なんて考えながら日々努力しています。

ステージにあがることも自分にとっての勉強かな?
なんて、僕が言っちゃいけないセリフなんでしょうけど(笑)
返信する
インディさん、ありがとうございます(^^) (song20)
2007-06-05 07:03:04
インディさん、またまたうーんと唸るコメントありがとうございます。

「ステージにあがった以上、
あなたはそこに来ている人達から見られる立場です。」

確かにそうですね。
今回も何はともあれ、受けた以上、プロ意識というか期待以上のことをしなければと思い自分なりにベストを尽くしました。
ある人が言ってましたが、プロとは準備を怠らないこと。
そして出来うる限り最高のパフォーマンスを見せること。
まだまだですが、インディさんがおっしゃるとおり、自分にとっての勉強ですね。

肩書きではなく、中身で勝負。
まさに同感です。
肩書きにこだわったり、肩書きをよりどころにしか出来ない人にはなりたくないものです。
そのためには、日々精進。
自分の得意分野の刃を研ぎ続けます。

ありがとうございました
返信する
Unknown (インディ)
2007-06-05 18:37:41
こちらこそありがとうございます。
こうやって、ブログで会話出来るだけで光栄です
返信する
インディさん、光栄だなんて(^^;) (song20)
2007-06-06 07:40:16
インディさん、こちらこそ、光栄です(^^)。
今度、インディさんの出演される番組是非聴きたいです。
そして、もし有名になっても、変わらぬお付き合いよろしくです(笑)。

ありがとうございました
返信する