熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

「渋谷をきれいな街にしたい」。皆で心を一つにして、渋谷アートギャラリー246の落書き消し!

2007年08月03日 08時08分36秒 | 仕事日記
7月12日の日記で書いたが、学生たちが一生懸命に描いてくれた

渋谷アートギャラリー246の壁画に大きな落書きをされた。

昨日、街づくり協議会、警察署、消防署の方々や近隣の会社の方々、そして地域

住民の方々と落書き消しの作業を行った。

小生も、ペンキがついてもいい格好に着替え、参加した。

(今日の朝のフジテレビ「めざましテレビ」でもこの模様が放映された。)

、、、

まずは集合し、

「落書きを許さない『クリーンアップ大作戦』決議文」の読み上げ。↓



うちの教務職員H氏が集まった方々に落書き消しの方法を実演。↓



修正作業 ↓



多くのボランティア、報道陣の方々が来てくれた。↓



うちの学校が取引をする某大手広告会社R社の方々にも来ていただいた。
担当のKさんは上司や同僚の方まで引き連れて、Tシャツとジーンズ姿で参加。
他のエージェントさんも見学に来てくれたが、さすがR社。
(お付き合いではなく、心から賛同して参加してくれたと思う。)
エクセレントカンパニーは違う。

取材を受ける学生たち ↓



報道関係は、朝日新聞、フジテレビ、東京MXテレビ、イッツコム(ケーブルテ
レビ)、等など。
実際に壁画制作に携わった学生たちが熱を込めて話す。

修正作業終了後の壁 ↓



とりあえず、昨日はここまでの作業。
今後、日を改めて、絵の修正を行う予定。

、、、

小生? ちゃんとやったかって?

はい。

張り切って、上から下まで全部着替えて参加したものの、

小生が携わった時間は約5分(いや、3分だったかな?)。

なぜか?

予想をはるかに超えるほど、人が多いのだ。

とてもとても多くて、あっという間に次の人に譲った。

(個人的にはもっとやりたかったが、譲らざるを得なかった。そんな雰囲気。笑)

、、、

でも、このことが、
5分しか作業が出来なかったことが、
嬉しい。とても、嬉しい。

なぜなら、それだけ多くの方々が、炎天下の中、足を運んでくれたからだ。

学校の皆さんで消しておいて、ではなく、

地域一体となって、取り組んだこの活動。

「渋谷の街をきれいにしたい」、「もっと、もっといい街にしたい」、、、。

そんな想いが一つになったような気がした。
このたくさんの良心のパワーが、心ない悪に負けるわけがない。

今回の事件への対応が、渋谷の人たちの気持ちを一つにしたのなら、まさに
禍転じて福となす、だ。

、、、

渋谷がもっと、もっと素敵な街になるように、
うちの学校はど真ん中で活動したい。

頑張ってくれた学生、職員たちに心から感謝!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このやろ (お絵描きライス)
2007-08-04 00:14:58
みなさんお疲れさまです~
これ、聞いた話とこの画像で判断すると、ラクガキ消したら、下の絵も
一緒に消えちゃうんでしょうかね。
これから描き直すんでしょうか(汗)

つい先日一緒に壁画描いた学生もやった壁画なので、何ともやりきれん
気分になります。
が、昔はこんな事あったね~ なんて話出来るように、闘っていかないかん
でしょうね~。
この連中が、自分達の愚かさに早く気づいてくれれば良いんですが。
返信する
お絵描きライスさん、負けてはいられません! (song20)
2007-08-04 09:01:57
お絵描きライスさん、お疲れ様です。

>これ、聞いた話とこの画像で判断すると、ラクガキ消したら、>下の絵も一緒に消えちゃうんでしょうかね。
>これから描き直すんでしょうか(汗)

はい、残念ながらあまりにも大きな落書きのため、修復不可能ということになり、また描き直さなければなりません。
(関係者の協議で決まりました)
また先生にもお手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします

>つい先日一緒に壁画描いた学生もやった壁画なので、何と>もやりきれん気分になります。

まったくです

>が、昔はこんな事あったね~ なんて話出来るように、闘っ>ていかないかんでしょうね~。
>この連中が、自分達の愚かさに早く気づいてくれれば良いん>ですが。

そうですね。
まさにそうなれるようにこれからまた取り組むわけです。
ただ、今回嬉しかったのは、この落書き消しに集まった方々がとても多かったことと、皆さん、本当にこの事件を痛ましく思っていることです。
特に警察署の方は、若手の方が10名くらい上司の方に連れられて参加していただきました。
「絶対、許さない!」という強い意気込みを感じました。

先生と学生たちが地道に取り組んできた壁画による街の美化活動が評価されて、アートギャラリーのお話をいただき、そして結果的にはこの活動と事件によって、街の人たちの心も一つになったと思っています。

これからもそう簡単には行きませんが、この心強いサポーターの皆さんとともに、うちの学校もど真ん中で活動していきましょう!
今後ともご指導、よろしくお願いします

ありがとうございました
返信する