熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

感謝し、感謝される喜び。JR新宿駅開業123年記念スタンプデザイン企画!

2008年04月10日 07時51分50秒 | 仕事日記
写真は、JR新宿駅長から感謝状をもらった学生たち。

3月初旬の話だが、JR新宿駅開業123周年にちなんで記念スタンプをデザイン

するチャンスをいただいた。

チャレンジ精神旺盛な学生たちが手をあげ、そのうちの2点が採用された。

採用されたスタンプデザイン。↓





、、、

イベント当日の風景。↓



なんと、3000名を越す方々がこのスタンプを押してくれた。

ご多忙を極めるなか、駅長、助役が来校され、一人ひとりに感謝状と記念品を

手渡してくれた。↓





学生たちは、喜びと驚きと緊張でカチコチ(笑)。

さらに学生たちの感動が大きくなったのが、これ。↓



学校にも一ついただいたが、学生たちの一生の思い出になるように、ここまで

していただいた。

なんという素敵な心づかい、そして優しさだろう。

小生も見たときには嬉しくて鳥肌が立った。

、、、

授業(技術)→実践→授業(技術)→実践、、、。

学校で基礎技術をしっかり学ぶ→実践で学んだことを試す→そして学校で学ぶ。

(もちろん授業自体が実践的でもある。)

この繰り返しを大切にしている。

、、、

実践じゃないと学べないこと、感じられないことがあると思う。

それはテクニックやプレゼンはもちろんだが、それよりももっともっと大切なこ

とは、感動や感謝の気持ちを肌で感じ、学ぶことだと思う。

、、、

「ここまでしてもらえるなんて思ってませんでした。本当に感激です。」

「一生ーーーの宝物にします!」

「親に自慢します。私もしっかり勉強している、この学校に通わせて

くれたことが間違いじゃなかったって言います。そしてありがとうって言います。」

感謝し、感謝される喜び。
人とのふれあいの中でしか得られない感動。

JR様、本当にありがとうございます

この学生たちの将来が楽しみでなりません。

、、、

たくさんの感動が溢れる学校、そしてその成長の糧をふんだんに吸収した

学生たちが世界中で活躍する日を夢見て、、、。

今日も一日精一杯!の精神で黒子の仕事を頑張ろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにコメントなど... (渡邊 健一 (博多))
2008-04-10 15:37:20
ご無沙汰しております。 渡邊健一です。
(以前の記事で、理事長も素顔を公開していらっしゃったので
 ハンドルネームでは無く、本名を表記してみました。)
最近の記事では、報告ものや私的所感が主な題材でしたが
生徒のみなさんのご活躍を紹介された今回は、文脈や語感から理事長の感激したさまが、溢れる様に伝わりました。
ブログを拝読していて、私も感動を共有させて頂きました。
ありがとうございました。

追伸:コメントのつもりが、読書感想文になってしまいました。
返信する
いや~素晴らしい☆ (大将☆)
2008-04-11 05:04:14
素直に感動してしまいました(; ;)
理事長さんったら、伝え方がうまいし、パクリは天下一品?だし(笑)
人の心の温かさは、万人の心を照らし温もりが広がっていきますね^^
学生たちの心に自信という生きた教えこそ、最高の学びですよねぇ~心に響きました☆
今何時だ?
あ、仕事行かなきゃ~行ってきまーす(笑)
返信する
渡邊さん、ご無沙汰しています(^^)! (song20)
2008-04-14 08:24:55
渡邊さん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
最近は、福岡に行っても、夜は食事だけで解散ということが多く、お会いする機会に恵まれませんがお元気でしょうか?(笑)
あの福岡時代の熱き飲み会が懐かしいです。

私の方はこのブログにあるような毎日です。
マイペースで、でも着実に仕事をさせていただいています。

人生の先輩として、今後もご指導よろしくお願いします。
久々にお会いしたいですね

ありがとうございました
返信する
大将☆さん、これからもパクリ続けます(笑)。 (song20)
2008-04-14 08:30:04
大将☆さん、いつもありがとうございます(^^)。

>素直に感動してしまいました(; ;)

ありがとうございます。
学生たち、本当に素晴らしいんです!

>理事長さんったら、伝え方がうまいし、パクリは天下一品?>だし(笑)

文章が下手なのがコンプレックスの一つですが、「書けば書くほど文はうまくなる」とアドバイスされ、とにかく書き続けようと思っています。
パクリ?
はい、これは天下一品です。
何事も模倣から。
良いものはどんどんパクる。
あ、これまた私の尊敬する人のパクリでした(笑)。

>人の心の温かさは、万人の心を照らし温もりが広がっていき>ますね^^
>学生たちの心に自信という生きた教えこそ、最高の学びです>よねぇ~心に響きました☆

まったくその通りですね。
技も大切ですが、その技をなんのために使うの?というところにこだわっていきたいと思います。
「心に自信」。
なるほど、これまたパクリます(笑)。

ありがとうございました
返信する