熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

心に響くヴォルテールの言葉

2008年04月08日 07時41分35秒 | 我思う
福岡、東京ともに入学式を無事終えた。

うちの学校らしさが溢れる心温まる入学式だった。

先生方や職員全員に心から感謝したい。

、、、

福岡では先日のブログにも書いたとおり、職員たちとの個人面談を実施した。

一人ひとり、膝を突き合わせて、腹を割って、気さくにでも真剣に話し合った。

やっぱり生の声を聴かなきゃ、と痛感、そして反省もした。

奮闘する職員一人ひとりの声から学ぶことの方がはるかに多かった。

、、、

ホテルで朝食を取りながら西日本新聞を読んでいると、フランスの思想家、

ヴォルテールの言葉が出ていた。

「君の意見には断固反対だが、君の言う権利は命をかけても私が守る。」

また

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ」

との表現も。

うーん。

これぞ言論の自由の大原則。

そして自由なディスカッションの本質を突いた言葉だと思う。

迎合はしない、自分の主張は妥協せずしっかり話す、でもあなたの言うことにも

敬意を表し、しっかり耳を傾けるという真摯な姿勢を感じる名言だ。

、、、

何か天からプレゼントをもらったような気分になった(^^)。

福岡にいて、個人面談をしている最中にたまたま地元紙を手に取り、この記事

に目が止まったのだから。

東京の職員たちともこれから個人面談をする。

徹底してこの精神で行きたい

最新の画像もっと見る