熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

鳥肌が立つ感動の会議

2005年11月13日 16時39分08秒 | 仕事日記
鳥肌がたった、、、。感動した、、、。本当に嬉しかった、、、。

そんな会議だった。

一昨日の夜、G科のカリキュラム会議。

カリキュラム会議までにこぎつけるまで、講師の先生方のなかで2名キーパーソ

ンを選定し、この日の会議のための素案作りをして来た。

この会議でその最も重要な考え方、システムが討議された。

真剣な質疑応答、議論の末、皆の総意として方向性が決まった。

決まったことが嬉しいのではない。

議論の中で示された先生方の気持ち、熱意が嬉しかった。

特にキーパーソンになっていただいたW先生、S先生に心から感謝だ!

お忙しい中、6月から計8回、それも毎回3時間、4時間、場合によってはそれ

以上のお時間をいただき、検討を繰り返してきた。

この素案作りでは、多くのドラマもあった。

厳しいことも言われた。両先生とも本当にストレスが溜まったことだろう。

でもその甲斐あって、昨日は本当にいい会議になった。

熱意、学校への愛情に胸が詰まった

、、、

こういうときは、そのまま帰っちゃいけない(笑)。

結構やりたい仕事もあったが、そんなことはこの会議の意義に比べれば、次の日

にまわせることだ、そう思って、

「(まだまだこれからが本番だけど)祝杯をあげましょう!」と提案した。

講師の先生、職員11名で近くの居酒屋に行って「祝杯」をあげた。

ここでも、楽しく、熱い話。笑いが絶えない会になった。

、、、

カリキュラム委員の先生方には学校の想い、考えがしっかり伝わったと思う。

全員が前向きで、何としてでも新しいカリキュラムを成功させよう、学生たちのために!

という空気。

今までのいいところを活かし、時代や、業界のニーズ、学生の気質の変化に

合ったカリキュラムを創る。

カリキュラムは永遠不滅のものではなく、絶えず見直し、進化を図る学校の

教育内容の要だ

どんなときも満足しては行けない。

満足は停滞、維持は退歩、、、。

そんな考え、信念のもとで、とても大変な作業だが進めてきた。

、、、

昔、アサヒスーパードライのコマーシャルを見て、こんな仕事がしたい、と

思っていた。

(みんなで抱き合ったり、乾杯をするシーンのCM)

仲間と共通の目的のために心を一つにし、多くの苦難を乗り越えて、結果を出す。

なんか、脳裏にこのCMのシーンがよぎった。そんな気分だった。

心が一つになった瞬間って、本当に幸せだ。冷めてる人は一人もいない。

うちの先生たちは最高だ!と心から思った。

職員たちも忙しい中、良く頑張ってくれた。どうかこの経験を通じて自信を持って

欲しい。

やれば出来るんだ!

、、、

さて、冷静になって、、、

まだまだこれからが本当の戦いだ。

一つずつ想いを込め、知恵を絞り、改善に繋げる。

そしてしっかりした新しいカリキュラム、教育システムを創り上げ、最後に皆で

魂を注入しよう

そして今回のカリキュラムが成功しても、それはもちろん完璧ではない。

だからこそ、今、出来うる限りの最大限の努力をしよう。

我々の道を、我々の信念と、我々のやり方で、我々らしく進んでいこう!

熱き先生方、職員たちに心から感謝!

PS
あまりにも嬉しくて、調子に乗って飲みすぎた(苦笑)。

昨日の朝、久々に起きるのがつらかった。反省。でもまあ、いいか(笑)。

※写真はまたまた学生の作品。高い位置にかけられていたので、椅子の上に

乗って撮ったが相変わらず下手だ(苦笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2005-11-14 09:54:45
これまでの地道な努力が少しずつ花咲いてきていますね!

きっと初めて学校を設立したメンバーなどは、もっと熱い気持ちがあったのかもしれませんね



私もとても励まされています

ありがとうございます

返信する
私こそ励みになります! (song20)
2005-11-14 09:59:14
ごんさん、ありがとうございます。

地道にやってきたことが少しでも形になるって嬉しいですね。

今は竹の節目、そう考えて足元を固めています。

でも、おっしゃるとおり!

まだまだ学校創設時の苦労に比べたら全然大したことないと思っています。

第二創業期とスタッフに呼びかけて早5年が経ちますが、いよいよ本格的なその作業となります。

これからもいろいろと教えてください。

ありがとうございます。
返信する
すばらしい。。。感動しました(v) (nam_2519b)
2005-11-15 19:53:42
Song理事長へ

ブログを拝見しました。日本人の先生方はとてもとてもすばらしいと思います。私は学生として日本人の先生方の熱情をとても感心しています。このブログを呼んで、もっと解るようになりました。



感動の日記有難うございます・・・・・
返信する
namさんありがとう (song20)
2005-11-15 20:14:18
コメントありがとう(^^)。

パリにいる留学生のnamさんですね。

元気にしているようで何よりです。

namさんたちが在学中にがんばってくれたおかげでもあるんです。

卒業生が誇れる学校を創ります。

そしていつかはnamさんの故郷でも学校をやりたいですね。

ベトナムはこれからとても大きく発展するはずです。

パリで学んだことを祖国で活かすその日までどうか頑張ってくださいね(^^)。

namさんのブログもまた見ますね。

ありがとうございました。
返信する