熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

謹賀新年 一意専心の一年に!

2008年01月05日 10時00分53秒 | 仕事日記
皆さん、明けましておめでとうございます!



今日から仕事始めです。

今日は職員たちとの顔合わせと新年会。

休み中、大いにリフレッシュしたし、緊張感を持って良いスタートを切りたい。

今年の小生のテーマは、

一意専心

(ほかのことを考えずその事だけに心を集中すること。)

やるべきことはたくさんあるが、ターゲットをしっかりと絞って、

堅実に専心する一年にしたい。

学内のすべての部門で、定量的、定性的な目標をしっかりと立て、

計画を遂行し、目標を達成する。

掲げた夢に向かってのさらに具体的な一歩を踏み出す一年にしたい。

、、、

皆さん、本年もどうぞ何卒よろしくお願いいたします!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (らんらん)
2008-01-05 12:21:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

↑わたしのネット友達でAOKYって略して送ってきた輩がいました(笑)。

一意専心

いい言葉ですね。
私には絶対で来ませんが(汗)
返信する
らんらん先生、おめでとうございます! (song20)
2008-01-05 12:33:49
らんらん先生、明けましておめでとうございます!
今年も何卒、よろしくお願いします。

AOKY?
一瞬、なんだろう?と思いました(笑)。
そういえば、うちの娘たち二人も、友達への年賀状にすべか
らく、「あけおめぇー」と書いていました(笑)。

一意専心。
いろんなことに興味を持って、逆にあれこれやりすぎたこと
への反省でもあります。
要はバランスが大事ですね。
今年に限っては、一度、専心してみようかなと思い、決意
しました。

重ね重ね、本年も何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました
返信する
迎春 (大将☆)
2008-01-05 21:02:44
新年おめでとうございます。
一意専心。
一という個体で読むと、一つの事ですが、一という風船の中の液体と読むと驚くほど無限大の可能性を秘めていますよね。
すべてのものを包み込んで進むというのはよいのではないでしょうか。
一路順風というのが、私の好きな言葉で、目標に向かって進んでいくと周囲の流れが力となり推し進めて行くというのでしょうか。
song20さん、もっとあれこれやらなきゃだめです。
もっともっとやるのです。
そうした中からしか知りえない事があるから、一を塊でなく、液状の塊で行くのですよ^^
偉そうな事を言っちゃいました~(爆)
本年は語り合いましょうね。
返信する
今年も宜しくお願いいたします (Yoshi)
2008-01-05 22:52:30
いつも自らを鼓舞し、道を見据えているsongさんには敬服します。

一意専心

この目標、わたしも戴きます。

インドネシアに里帰りしていたVちゃんが渋谷へ戻って行きました。彼女が「このブログを読みたい」と言っていましたが、アドレス教えてもいいですか(よね)?
返信する
大将☆さん、今年もよろしくお願いします! (song20)
2008-01-07 08:01:59
大将☆さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も何卒よろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。

>一意専心。
>一という個体で読むと、一つの事ですが、一という風船の中>の液体と読むと驚くほど無限大の可能性を秘めていますよ>ね。
>すべてのものを包み込んで進むというのはよいのではない>でしょうか。

ありがとうございます。
さすがですね(^^)。
誤解されるかも知れないのが、新しいことを何もしないとか、極めて幅の狭い一つのことに集中するとか、そういうことではないんですね。
要はバランスだと思うのですが、あれこれ中途半端にやるのではなく、優先順位を決めてターゲットを絞る(ということは捨てるものは捨てる、もしくは先送り)、そしてそのことを徹底的にやるということだと思っています。
おっしゃるとおり、もっとあれこれやらなければならないのですが、今年一年はわき目も振らず、決めたことに専心しようと思っています

ありがとうございました
返信する
Yoshiさん、今年もよろしくお願いします! (song20)
2008-01-07 08:07:12
Yoshiさん、明けましておめでとうございます!
ジャカルタはどんなお正月だったのでしょう?

>いつも自らを鼓舞し、道を見据えているsongさんには敬服し>ます。

いえいえ、そうしようともがいているだけです(笑)。
不惑の歳を越したのに、、、(苦笑)。
妄信ではなく、自分の生き方を確立するためにはまだまだ修行が足りません。
日々、勉強と努力。
上手くやることが出来ない正確なだけに、愚直なくらいにまっすぐ頑張ろうと思います。

>インドネシアに里帰りしていたVちゃんが渋谷へ戻って行き>ました。彼女が「このブログを読みたい」と言っていました
>が、アドレス教えてもいいですか(よね)?

Vさん、里帰りしていましたか?
彼女は本当に頑張り屋で、学校でも有名です。
私も彼女の姿を見ていて、あらためて「夢や目標に向かってひたむきに頑張る」ことの大切さを気づかされています。
こんなブログで良ければ、教えていただいて結構です(笑)。

今年もいろんな人や本、映画、経験から学び続けたいと思います。
今年も何卒、よろしくお願いします

ありがとうございました
返信する