熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

福岡・釜山紀行(3)朝ジョギングで見た釜山市内の風景

2011年09月27日 07時45分53秒 | 仕事日記
福岡・釜山紀行を続けたい。

写真は朝、ホテルで。

気温が高かったが、朝は気持ちよく走れた

旅行先でジョギングすると、(基本はホテルの周辺だが)街の雰囲気はもちろんいろんな

情報が得られて有益だ

車で通り過ぎるのとは違う肌感覚で感じることも多い。

今回はお店の看板などを中心に観察し、気になったものを撮った。

、、、

微妙な居酒屋(苦笑)。↓



韓国ではあのマンガ「サラリーマン金太郎」が実は人気。

(ちなみに韓国では金太郎をそのまま韓国読みし「キム・テラン」とまるで韓国人のようになって

いた。笑)

その人気にあやかっての居酒屋だと思う。

確かチェーン店だったと思う。



どこかで見た看板が目に入ってきた。↓



近づいてみると、やっぱりあのお店だった。↓



味はどうなんろう?と思いつつ入る機会に恵まれなかった。

韓国でも人気の「ダイソー」 ↓



マンガ喫茶。やっぱり24時間営業。↓



ハングルは違うけど、結構日本と似ているなぁと思っていたらこんな店があった。



ペットショップだが、見せの名前が「幸せなワンちゃん」

日本ではなかなかこういった大胆と言うか、ストレートなネーミングは見ないと思う。

日本人にも大人気のコスメショップ ↓



これ、なんの店かわかります?





一見すると、いったいなんのお店?もしかしていかがわしいお店?とも思ったが、実は

携帯電話ショップだ。

いたるところに携帯電話ショップの派手な看板が目立つ。

それだけニーズがあって、競争が激しいということだろう。

こちらが本物の(?)いかがわしいお店の看板。↓



良く読んでみると、

「ミスコリアで予選脱落した女の子たちだけを選別」

と書かれている。

あとで韓国の友達にこの写真を見せたら、

「ミスコリアの予選で落ちることなら誰でも出来る。韓国らしい。」

と笑っていた(笑)。

釜山は映画の街。「釜山国際映画祭」のお知らせのオブジェ。↓



で、こんな像に出会った。



ドキッとした。

近づいてみると、



抱きしめたくなった。

うちの関係者ならわかると思うが、風貌と髪型、笑顔まで先代の理事長に似ているのだ(笑)。

「シェイクハンドしよう」と書かれていたので、

握手した。

もちろん頭を深く下げて両手で(笑)。

、、、

最も驚き、日本では絶対にないだろうなぁと思う看板を見つけた。

このビルの、、、



この看板 ↓



あまりにも衝撃的だったので、帰りに通った時も撮った。



直訳すると、、、

「はげ頭のいない世の中」

だ。

インパクトはある。

でもストレートすぎる。

日本ではありえないネーミングだと思う。

(そもそも人権侵害というか、ひどいと思ったが)

走りながら、会員証とか診察券にこの店名書かれていたら絶対に持つのいやだなぁと思った。

、、、

似ているところとまったく違うところ。

街を少し走るだけで観察できることも多い。

その国の文化やものの考え方に少し触れることが出来る。

小生の旅の楽しみ方の一つだ

だからいろんな街を旅したい

(~福岡・釜山紀行続く~)




最新の画像もっと見る