熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

我が業界の新年賀詞交歓会で聞いたいつものあのダジャレ

2007年01月22日 07時39分17秒 | 仕事日記
16日(火)

東京都専修学校各種学校協会(東専各)の新年賀詞交歓会に行ってきた。

これは、毎年恒例のパーティー。

場所も毎年同じ、京王プラザホテル。

年に一度、東京都に設置された各専門学校のトップや幹部職員の方々、監督官庁の

方々、専門学校業界を支援する政治家、学校業界のエージェントの方々が一同に

会する場だ。

今の専門学校は熾烈な競争状態にあるので、皆忙しい(多分)。

一年に一度、この時しかお会いしない方も多い。

、、、

お世話になっている方々に新年のご挨拶をし、しばし歓談。

と行きたいところだが、歓談にまで至るには長い道のりがある(笑)。

乾杯の音頭まで、スピーチがなんと40分。

ウェルカムドリンクは出ているが、延々とスピーチが続く。

もちろん、含蓄に富んだお言葉や、元気が出るお言葉もあるのだが、いやはや

長い(関係者の皆さんごめんなさい。正直な感想です。苦笑)。

、、、

学校業界は学校数の多さや競合関係などもあるせいか、経営者同士の交流はさほど

ない。

いや、正確に言うと、小生はあまりない。

お会いしたときに軽く歓談するくらいの間柄がほとんどだ。

小生、今年で齢四十になるが、まだまだこの業界の経営者の中では、ひよっこで若

手の部類に入ると思う。

(一昨年くらいまでは、どの会合に行ってもいつも最年少だった)

創立者の方々はやっぱりエネルギッシュな方が多く、気軽にお話されているが、

小生くらいの歳の二代目経営者、もしくはその候補はこの会に出る人自体が少な

い(ちょっと寂しい)。

これから世代交代が急速に進むのだろう。

負けてはいられない。

経営もさることながら、学生を幸せにする競争、仕掛けで。

、、、

さて今年は参院選。

政治家の方々のスピーチが続く。

皆さん、やはりいつにもまして、熱が入っている。

ごめんなさい。

あまり興味がないので、一緒に行った広報責任者のT氏にこんなことをこっそり

耳打ち。

「絶対、あのダジャレ、また出るぞ」

「出ますかねー」とT氏。

、、、

始めのうちはなかなか出ない。

さすがにもう使い古されたダジャレだから、今日は予想がはずれたかなぁと思って

いたら、、、

、、、

、、、

「東専各(とうせんかく)だから、やっぱり当選確実!」

※東専各(とうせんかく)
(説明するまでもないと思うが、一応。東京都専修学校各種学校協会の略。
我々も普段こう呼ぶ。ちなみに「渋谷区専修学校各種学校協会」もある。会長は
あの有名な料理の服部幸應先生。これは「渋専各(しぶせんかく)」と呼ぶ。
全国組織は「全専各連」(全国専修学校各種学校連合会。だったかな?))

でたぁーーー!と予想が当たり、ちょっと嬉しくなったが

、、、(小生、T氏ともに苦笑)、、、

、、、(小生、T氏ともに苦笑)、、、

、、、(一同、苦笑)、、、、、、、、小生たちだけじゃなかったと思う。

期待を裏切らないわかりやすさだが、、、

アンガールズのあの台詞を思い出した。

「三っーーーかーーーいっー、めーーーーーー!」

ユーモアやダジャレは人の心を和ませる。

だからとても好きだ。

でも、、、このダジャレ、来年もまた聞かされるのだろうか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「OA」「OA」???と話をする方もたくさんおられ・・・ (hakatanmon)
2007-01-22 09:22:45
私も2度目の出席ですが、昨年と全く同じ内容のスピーチをの賜られる御仁もおられ・・・
駄洒落のと寒さと、グラスを持つ指先の冷たさ。そして、汗ばむほどの室内の暖房の暑さ。
ここに書くのもなんなのですが、例のマックグリドル、早速行って食べてまいりました。風味を聞いてなければ「なん~?これ~?」と思ったですよ、多分。
返信する
hakatanmonさん、確かに、、、 (song20)
2007-01-22 13:16:06
確かに、OA入試に関しては話題になっていましたね。
うちの学校はうちの学校らしい案を検討中です(^^)。
まっすぐに、しっかりとつくりあげます。

それと、スピーチ、確かに昨年と同じ内容もありましたね(苦笑)。

そして確かに、マックグリドルは「なんだこれ?」という印象を持つ人も多いと思います(笑)。

ということで、確かに×3でした。

ありがとうございました
返信する