熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

渋谷アートギャラリー246 オープニングイベントと学生たちの感動!

2007年03月19日 07時25分50秒 | 仕事日記
年度末で慌しい。

書きたいことはたくさんあるのだが、ついつい更新が遅れがちになってしまう。

今年は特にいろんな仕事が重なって、小生も落ち着きがない(苦笑)。

先週がピークだったが、今月末までは予定びっしりでまだまだハードワークが続き

そうだ。

ちなみに先週のスケジュール。

11(日)自宅で仕事
12(月)打合せ、職員総会の準備、夜は会食2件
13(火)新年度MTG、終日、打合せ三昧
14(水)定例MTG、246壁画セレモニー、夜福岡に移動、打合せ
15(木)九州校卒業式、東京に戻り、夜間学校説明会、深夜まで総会報告準備
16(金)東京校卒業式、その後、総会報告準備、深夜会合に合流
17(土)終日職員総会、教務MTG、夜職員たちと食事
18(日)死んだように眠る(笑)、といっても朝8時半から活動開始し、
     新たに学校で作るDVDの素材チェック、読書、そして
     『華麗なる一族』の最終回を妻と観る。妻、感涙。

平均睡眠時間、2~3時間の毎日。

でも充実していたから精神的には疲れをさほど感じなかった。

(肉体的にはちょっとつらかったが。40歳。もう決して若くはない。苦笑)

考えてみると、頑張る経営者は一年中、このくらい働いている。

この程度でハードだなんて言ってちゃいけない(苦笑)。

、、、

前置きが長くなった。

先週あったことを一つずつアップしていこう。

(もっと前の書き残したいネタもたくさんあるのだが)

、、、

14日(水)午後4時から、学生、M先生、職員たちの情熱の結晶の巨大壁画

お披露目セレモニー。

※関連記事
 2006年 7月27日の日記(ここから始まった)
 2006年11月10日の日記 
 2007年 1月25日の日記
 2007年 3月10日の日記


渋谷区長や代議士、歌手の方までいらっしゃって盛大に開催された。

開始30分前(地域の方々が準備に奔走されていた)。↓



地元の小学校生たちによる鼓笛隊演奏。可愛い。↓



学生代表が感謝状をもらった ↓



いただいた感謝状 ↓



テープカット。一斉にフラッシュがたかれる ↓



設置された紹介パネル ↓



拡大すると、、、。制作に携わった学生たち35名の名前が。↓



喜びと達成感いっぱいの学生たち ↓



翌日の日経新聞(東京版)にも紹介された。↓
(その他、予定通り当日のNHKの「首都圏ニュース」、ケーブルテレビのイッツ
コムで放映。)



、、、

NHKのテレビ取材に答えた女子学生が、

「どうしようーーー。緊張して頭真っ白になって、いっぱいいっぱいで、
顔が引きつって何を話したかわからない。」


と息を弾ませながら、友達に話していた。

「いいんだよ、それで」と声をかける。

地域の方々やVIPの方々から感謝と賞賛の嵐。

その声を礼儀正しく、笑顔で受ける学生たち。

この経験、喜び、ワクワク、ドキドキ、緊張、、、。

横浜、JR石川町駅巨大壁画プロジェクトの感動をまた思い出す。

この経験こそ、成長の糧。

小生が考える成長の方程式

(正確には、人それぞれ違う成長に方程式など存在しないと思うが、それでも
学校として「基本」にしたいと思う考え方。)

ビジョン+気づき×感動

この経験によって、自分の将来について改めて考え、大きな気づきを得たはずだ。

そして、感動する心でそれを噛み締めたはずだ。

やっぱり、若者は素晴らしい!

まだまだ、飽くなきチャレンジを続ける。

すべての方々に心から感謝!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうですね (北の江戸っ子)
2007-03-21 15:56:11
ニーハオ。先生は相変わらずお忙しそうですね。
私は、今日台湾より帰国しました。台湾も異常気象で、寒さを感じました。多分私が、寒気を持って行ったのだと思います。今回は、5日間の行程でした。相変わらず観光とは縁遠いスケジュールでした。「忙しくとも、精神的に充実した内容であれば、過労死しないから大丈夫だよ」とある人に言われたことがあります。確かに、肉体的疲労は避けられませんが、充実した仕事をしていると、疲れ方が違いますよね。私も年度末におけるまとめと新年度に向けた新鮮な気持ちで、頑張ります!!
返信する
北の江戸っ子さん、懐かしいです(^^) (song20)
2007-03-22 08:35:55
北の江戸っ子さん、台湾ですか。
北の大地から平均気温が大きく違う台湾とは、大変ですね。
でも異常気象で寒かったとのこと。
小生が行ったときを考えると、想像が出来ません。
(とにかく暑かったので。)

そういえば、北の江戸っ子さんたちとご一緒してからその後、台湾に行く機会に恵まれていません(^^;)。
行こうと思ったらすぐ行けると考えているうちに相当の月日が
経ってしまいました。
熱く語り合った日がとても懐かしいです。

お互い今の歳くらいが最も働かなければならないかも知れませんね。
精神力が第一ですが、肉体的疲労も軽減されるように強い体を作ります(笑)。

年度末も残すところあと少し。
お互い気合いを入れて頑張りましょう!

ありがとうございました
返信する