熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

さらなるマンガデビューを目指して!新しいトライ「コミックウィーク」!

2007年03月12日 07時31分15秒 | 仕事日記
先週、就職相談室責任者、M氏が中心となって、またまた新しい企画

にトライしてくれた。

幾度となくこのブログで紹介してきたようにマンガデビューがめざましい。

今年度は先月末時点で、延べ66本!

連載、コミックスも続出中だ。

相変わらず嘘をつきたくないので調べているが、大学も含めてこれほどの実績の出

せる学校は見当たらない。

ということで、デビュー者数日本一!日本一ということは世界一!

と誇りに思っている。

、、、

さて、そんな中、ここで慢心せずにさらに学生たちがデビュー出来る機会をつくろ

うということで、「コミックウィーク」と題した企画を実施した。

企画内容はシンプルだが、結構大胆。

一週間、毎日、マンガ出版各社の編集部の方をお招きし、うちの学生たちが好きな

出版社にエントリーして、作品の講評をしていただくのだ。

(今までは随時お呼びしていたが、この一週間、集中的に講評をしていただいた。

ご協力いただいた出版社の方々に心から感謝!)

時期も卒業年度生は2年間の集大成を見せることが出来るし、1年生も1年間の

成果をぶつけることが出来る、ということでベストシーズンかも知れない。

事前参加申し込みは150名を超え、実際の参加は172名!

(九州校の学生も2名、福岡から駆けつけてくれた。)

、、、

その模様 ↓(学生も出版社の方も真剣そのもの)



廊下で自分の作品のチェックをしながら順番を待つ学生たち ↓



、、、

反応はまずまず。

ある出版社の方からは、

「他の学校に比べて本当にレベルが高い、どうしたらこれほどのレベルに到達
するのか知りたい、今度授業を見せて欲しい」


という嬉しいお褒めのお言葉と依頼までいただいた(もちろん快諾)。

他の専門学校でマンガ科を始めた方々からも羨ましがられるが、当然のことながら

ここまでの道のりは平坦ではなく、実績は派手だが、普段やっていることは地道

だ。

学生たちのモチベーションと技術を上げるための学校としての「技」

も当然磨いてきた。

でも、それよりもやっぱり情熱。

秘訣を教えて、と言われてもこれは教えられるものではない。

「プロを育てるプロ講師」と「システム」の根底にあるのが、

学生の夢をかなえてあげたいという想いであり、熱意だ。

まだまだこんなもんじゃない。

次なる企画を仕込んでいく。

克服すべき課題もまだまだ多い。

進化、改善は止めちゃいけない。

強みは徹底的に伸ばす。

想いを込めて、心を込めて、一歩、一歩丹念に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごいことなのです。 (yy-gaya2)
2007-03-13 12:02:45
ほんとうにすごい。言葉がありません。
そうです。なぜ、こちらの学園が日本一に??
それは、Song20さんをはじめ先生方や職員の方、学生さんの魂の共有の収穫なんですよね。マンガだけではありませんよ、春の小川の絵画製作や卒展 ⇒卒店 の居酒屋をオープンさせたり、みんなとても活性化されてますよね。
少し、興奮しました。 
見習うことがいっぱいあります。私もスリープトラッカーをつけて頑張ろう。
返信する
yy-gaya2さん、価値をわかっていただきありがとうございます(^^) (song20)
2007-03-13 23:48:38
yy-gaya2さん、いつもありがとうございます。

私が言いづらいことを言っていただき(笑)、ありがとうございます。
実は、このマンガの実績は本当にすごいことなんです。
他校の具体的な話は出しませんが(笑)、ある方からは、デビュー者ゼロの学校も多く、おたくは驚異的!と褒められました。
本当に嬉しいです。
ただ慢心は停滞の素なので、絶対にこのくらいの成果で満足せず、さらなる極みを目指します。

まだまだ課題も多いのですが、時間をかけて一歩、一歩、手を抜かず着実に前進して行きます!

本当にありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-14 00:35:00
コミックウィーク、いい企画ですね。
マンガデビュー、先月末で延べ66本、確かにすごい。
印度尼支那から行く子も日本でデビューできたらいいですね
返信する
ありがとうございます! (song20)
2007-03-14 08:14:27
コメントありがとうございます(^^)。

コミックウィークはさっそくさらに内容を濃くして、来年の同時期に行う予定です。
インドネシアからのVさんもきっとこの企画にトライしてくれると思います。(留学ビザも無事に降りました。^^)

来年はデビュー者数がさらに増えるはずです。
(講師の先生方が自信満々。期待してくださいと言われました。)
もちろんデビュー実績だけじゃなく、足元もしっかり固めて細部に至るまでしっかり改善を図ります

ありがとうございました
返信する