ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

刑法総論短スク第1日

2006-06-02 22:18:25 | 刑法
待望の只木先生のスク開始!

噂にたがわぬ素晴らしい授業だ。
ぐいぐいと引き込まれる。

決して学説対立の細かいところなどには立ち入らず、
基本的な部分のみを授業しているけど、

「考える」ということを大切にしている授業で、
まさにこういう双方向的な授業こそ、通信教育を補完するもの!

それに加えて、着床前診断をめぐる判断など、さりげなく
最前線のお話も交えてくださるし、先生の法学者としての真摯な
姿勢も伝わってくる。

本当に素晴らしい授業だな。

田舎からはるばる出てきてよかった(仕事も休んで。でも携帯に連絡が、、。
無視してたら、実家まで電話がいっており、母親がオレオレ詐欺と勘違い
するなど、意外な事態へと発展、、、(汗)。

中大通教に入って只木先生の授業を受けないのはもったいないですよ!!

これまでに3科目ほど面接授業受けたけど、初日から拍手が起こるのは
はじめて!

さあ、明日は違法論と責任論。いよいよ本番だから、がんばろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2006-06-02 22:34:59
スクーリング、お疲れ様でした。

ほんとに、よかったですね。

神様です!



カントやヘーゲルを語られる姿なんか、

わくわくしましたよ。



明日、明後日、さらに楽しみですね。
返信する
本当ですね、。 (ソムタム)
2006-06-03 06:13:07
カントの理性批判紹介のときなど、なかば瞑想モード。何を話して何を省略するか、常に悩みながら進めておられましたね。



お話が全部聞ける通学の学生さんがうらやましい。もっとお話が聞きたいです。



不作為犯の作為義務にかかる具体的根拠、作為犯との等価値性と因果経過支配(引き受け論)の問題、さらには不作為による幇助犯の問題までさらっと言われましたが、もっと詳しく聞きたい!
返信する
Unknown (hyomi)
2006-06-03 07:10:27
そうなんですよ。

悩みながら、話されてました。



その言葉の次には、

どんなことを伝えてくれるのか、

それを考えるとわくわくします。



その時に伝えたいことを、

その時に伝えることができる時間がほしいですね。
返信する