ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

刑法総論短スク終了!

2006-06-04 22:06:54 | 刑法
ついに終わってしまった、、(脱力)。

本日も先生の講義は明快だった。

特に、共謀共同正犯について、共同意思主体説を採った中大に対する風当たりが強かったことの思い出(君、中大?ああ罪刑法定主義を知らない人達ね)と、それが平野先生や最高裁判事になってからの団藤先生の変化で数年のうちにアッサリ引っくり返ったことを引用しつつ、

「通説だからといって無批判に信用するな」という強いメッセージ。

渥美東洋大先生の思い出とともに語られる、「ルールは疑ってかかれ」
というメッセージ。

とても熱いものが感じられた。自分で考えろと。

講義の方も何とか罪数論のさわりまでカバー。

試験は先生が4つに絞ってくださった中の一つだった。退室時に模範解答まで
配られる配慮ぶり。

本当に勉強になりました。先生、3日間どうもありがとうございました!!

短スクに参加された皆さん、お疲れ様!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (hyomi)
2006-06-04 22:25:54
今日は、ソムタムさんをまねて、

近くのスーパーでお弁当を買い、ベンチで食べました。

あそこのお弁当、

ほんとに安いし、美味しい。

満足でした。



さて、3日間、あっという間でしたね。

楽しかったです。

試験にくじけず、がんばりますよ。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-06-05 21:19:39
そうなんですよ!おいしいお弁当でしょ?



今回の短スクはとても充実していましたよね。

お天気も良かったし。



周りの人達をみていても、改めて、中大通教にはいろんな人(私も含め)がいるんだなあ、

と思いました!



私は最終日、只木先生からジュースのおまけについていたミニカーを子供用に頂きました。

ちょっと良い思い出です。



これからもお互いがんばりましょう!



返信する