ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

刑法各論第1課題ただいま帰りました!

2006-12-10 20:10:27 | 刑法
土曜日、とある仕事上のつきあいから帰宅すると、一通の見慣れた黄色い封筒。

おおっ、刑法各論4課題のうち、唯一、帰ってこなかった第1課題に違いない!
よくぞ、ご無事で~♪(って、まだ無事かどうかは、、、)

早速開封。受付は11月13日で返却が12月6日の日付スタンプが押してある。

(多摩から、ここ山陰の地まで3日もかかるのか、、。アメリカから日本に出した
手紙はだいたい5日くらいで届いていたが、、、、。)

さて肝心のレポートは、、、、、
評価5で合格。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。これで4通合格することができました。

インストラクターは田村先生。ものすごく丁寧に指導が書き込まれてあって
嬉しかったです。講評欄のみならず、レポート中にもいたるところに、
こういう風に考えてもいいはずではないか、とか、
あなたの説に従えばこの記述は不要ではないか、とか、
丁寧に指導がありました。こういうインストの先生は嬉しいですね。

そう言えば、一つだけ冷や汗ものの部分が_(^^;)ゞ

「頭髪の切除」と書くべきところを、「頭の切除」と記述してしまってました。
先生は見逃してくださってましたけど、おいおい、それじゃホラーだよ!って
一人、苦笑。

この第1課題のポイントは、頭髪の切除に対する傷害罪の成立といたずら電話に
よるPTSDの発生という無形的方法による傷害罪の成立を論じることです。
頭髪の切除については、暴行罪の成立にとどめる大審院の判例と、傷害罪の
成立を認めた東京地裁の裁判例を踏まえて両方の立場があります。
結局は傷害の結果を招いていますが、故意が暴行に留まるか問題です。
自分としてどちらを採るのか、理由を付して論じればいいと思います。
PTSDと傷害罪については富山地裁の判決があります。論理展開は
富山地裁の判決文が丁寧ですので、それを参考にするといいでしょう。

とにかく、これで刑法各論の4課題は全てクリアーできました。
自分なりに、一つの達成感があります。まあ、自己満足ですけど、
これは通教で実際にレポートと格闘している方であれば、ある程度
判っていただける気持ちなのでは?と思います。

さあ、これからいよいよ1月の科目試験に向けて、勉強開始!

でもでも、忘年会やら、見たい映画やらがテンコ盛り。

しかも、封印していたゲームの虫が、biba☆anさんのおかげで、もりもりと
復活しつつあり、誘惑が多すぎ~!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5だ・・・ (biba☆an)
2006-12-10 22:02:01
すごいですねぇ・・・。
ソムタムさんって刑法系好きなんでしょうかね、といいますか只木センセが好きなのでしょうか(笑)
いや~すごい。
困ったらソムタムさんに聞こうっと。
返信する
只木先生のおかげ (ソムタム)
2006-12-10 22:31:48
bibaianさん
確かに去年までは刑法が大嫌いでしたよ。
やっぱ只木先生の影響かな、と思います。
刑法、とっつきにくいですけど、リーガルマインド
を養うためにはすごく勉強になる科目ですし、
新聞で犯罪欄を見る目が変わること間違いなし。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-12-11 09:21:06
評価5、すばらしい!
レポ無事帰還、おめでとうございます。
青ペン先生なんですね。
わたしのレポは赤ペンばかりで、
青ペンははじめてみました。
返信する
あ、頭の... (monpou)
2006-12-11 10:05:38
ソムタムさんはさぞ驚かれたことでしょうけれど、こうして読むとすごく面白いです(スミマセン)
それはともかく、高評価、おめでとうございます♪


返信する
と、思うでしょ? (somtam)
2006-12-11 19:09:07
hyomiさん
実は本文は赤ペンでコメント入ってるんです。
指導欄は青ペン、本文は赤ペン。
思うに、指導票がピンクなので赤ペンだと読みにくい
と思われたのかなと。いいインストの先生でしょ?
返信する
傷害罪どころでは、、、 (ソムタム)
2006-12-11 19:15:10
monpouさん
そうなんですよ。思わず、冷や汗をかきました。
インストの先生もびっくりしたかな?
返信する
すごい。 (新米主婦みみたん)
2006-12-11 19:30:48
評価5
すばらしい。
私も、負けてはいられません。
返信する
自作弁当は評価1ですけど、、 (ソムタム)
2006-12-11 21:28:43
みみたんさん
あまり大きな声では言えませんが、刑法では
変なインストラクターとして有名な方に一度も
遭遇しなかった幸運が大きいかも?
返信する
Unknown (ピロタン)
2006-12-11 23:27:05
遅くなりましたが、レポート合格おめでとうございます~!! 素晴らしいですね。評価5のうえに、コメントが細かくされているなんて、とてもいい先生みたいですね。この時期、いろいろな誘惑がありますが
試験も頑張ってください!第一課題のポイント、参考にさせていただきまする( ..)φ
返信する
また部室で (ソムタム)
2006-12-12 07:14:26
ピロタンさん
第1課題は比較的取り組みやすいと思います。
興味深い課題なので、是非挑戦してみてください!
返信する