「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

4月5日(火)のつぶやき その9

2016年04月06日 04時16分58秒 | VREアルゴリズム開発

【速報】NVIDIA、GeForce GTX 1080を来週に発表キタ━━━━━━━━━!!! - jisakunin.com/archives/3590 pic.twitter.com/IdAwoGmsIV

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 870 RT

(…か…聞こえますか…新社会人の皆さん…給与担当からのお願いです…JAバンクは正式名ではありません…通帳に…○○農業組合と…書かれているはずです…そしてゆうちょの支店名は数字三桁です……局名ではありません…大事なおちんぎんが迷子にならないよう、振込先は正確にご記入お願いします…)

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 273 RT

正直コレ買うなら、AmazonでVR Vox買った方が良いです(;´・ω・)

ただのVRゴーグルに1万は高すぎる・・・ twitter.com/showying11/sta…


首吊りに見えるし上司と部下にも見えて震えてる pic.twitter.com/yFGrbDy3jQ

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 8248 RT

#unite2016tokyo UNITEとmade with unity お疲れ様でした。そして自分のブースに来て人体実験にお付き合いいただいたかた、展示ブースでのライブコーディングによる超高速pdcaサイクルで越えるべき山を一つ越すことができました! あざっす!


イケアに負けてられない御社の為にこんなの作りますんでViveを支給してください。 twitter.com/vr_news_jp/sta…


ママ友「お土産にお蕎麦をもらったから一緒に食べよう」私「うちの子内臓疾患持ちだし蕎麦と牛乳はまだ…」マ「大丈夫よ~もう2歳なんだから!」私「無理」マ「神経質すぎる!」 kuburebu.xyz/?p=4293 pic.twitter.com/7o7jz8wHem


Incredible timelapse video shows the Earth as seen from the International Space Station. amp.twimg.com/v/c972e613-a31…

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 420 RT

福井県越前市武生
武生公会堂記念館
1929年竣工。武生のランドマークとなり、町民の文化活動の中心施設として利用されました。現在は集合施設としての利用は停止され、武生公会堂記念館として博物館施設として活用されています。
#近代建築 pic.twitter.com/5WYH4GbB0N


今年も呟くよ!三年生の保護者の方々、五月からコンパスを使った授業が始まります。そのとき、コンパスは百均ではなく文具店で購入してあげてください(´・ω・`) 百均のものは作りが粗雑で、慣れない子供の力では円をかくことができません。「マルかけない」としょげてるのを見るのは心が痛いです

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 1436 RT

Unite講演「このアセットがスゴい!2016」のご清聴ありがとうございました。
講演1分前にUnity実行時にフリーズ。再起動で事なきを得てヒヤヒヤしましたがなんとかなりホッとしています。
#unite2016tokyo pic.twitter.com/pyBsWSc2uE

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 17 RT

今回のUNITEで得たVR知見は以下の通りでした。
・立体視VRだとどうしても20分以上の連続表示は疲れるため、
 立体視が不要なシーンではわざと非立体視モードにして緊張を和らげる必要が
 ある。
・VRといえども3DCGゲームの場合コンテンツ制作費はかさんでしまう。(汗)

5 件 リツイートされました

とりわけVRゲームの場合、コンテンツもさることながら達人クラスのPGによるプログラム最適化が必要になるため、開発には人材の取り合いになりそうな予感がします。(汗)


PSVRの市場投入によって、VRゲームもPS4のメインストリーム並みの密度とデザインが要求される時代に突入するため、2年前のようなアイデアとハンドメイド感あふれるVRコンテンツは注目されにくくなると思います。
が、
UIの改善はまだVRの意外性発掘の余地を残しています。(^^)

1 件 リツイートされました

@peta_yotta HMDの液晶モニタ内の表示が目の焦点調整と完全同期しない限り、ステレオ表示への緊張とストレスを抱えたままになります。そうした状態を長時間強いるゲームは生理的に難しいと思います。(^^;)


VRゲーム開発に3DCG制作費がかかるのは3DCGゲームの延長線上にあるから無理からぬ事なのですが、VRの場合従来手を抜いていた「裏側の世界」を作り込む必要性があるため、即ちモデルデータ制作料が表裏合わせて2倍になるので制作費が上がると考えると腑に落ちます。(^^;)

3 件 リツイートされました

と言っても、最近のゲームだとビルボードのような掘っ建て構造ではすぐバレるため、もう随分前から裏側も含めて制作されています。今後はテッセレーションやディスプレースメントマップ等の「GPU側でポリゴンを増やす」手法が普及すると思います。(^^)


ずっと岩加工しててやっとIMMブラシ化ひと段落。 pic.twitter.com/XjE4vzGNFw

そむにうむ@森山弘樹 UNITE東京参加さんがリツイート | 23 RT

@peta_yotta DirectXのは一応LODに対応して密度を変えれるようになっています。(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿