図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

犬塚 勉 展

2009年07月07日 | 展覧会
―― 稜線の風の如く ――

五感を研ぎ澄ますために山に登り、全身であびる自然の息吹そのものを絵にしようとした画家・犬塚勉。
精密な絵の中に自然の全て(息吹、息遣い・・・)が塗りこまれているようです。
絶筆「暗く深き渓谷の入り口」を描いて1ヶ月後の1988年9月、もっと岩と水の流れを極めたいと谷川岳に登り遭難、38歳の若さで亡くなりました。
今、奥多摩町の「せせらぎの里美術館」で、犬塚勉展(~8月30日まで)が開催されています。

一昨日のNHK教育TV「日曜美術館」で、犬塚勉さんの存在を知りました。
さっそく今日行って来ましたが、小さな美術館の二人だけの女性スタッフは、殺到する全国からの問い合わせの電話の対応に追われ、TVの影響力の大きさを実感していました。
今度の日曜日(12日)午後8時から再放送がありますので、是非ご覧になってください。
ご覧になった人は、犬塚さんの絵を実際に観たいと、きっと思いますよ。

「梅雨の晴れ間」


「縦走路」


「山の暮らし」


「暗く深き渓谷の入り口」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« せせらぎの里美術館 | トップ | 『小説サブプライム』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (naru)
2009-08-01 23:24:21
ソルトさん こんばんは(^_^)
お久しぶりです。お元気ですか。
ここ数日、涼しい日が続いていますね。

さて、古い記事にコメントしてすみません。
この番組、たまたまリアルタイムで見てました!!
「せせらぎの里美術館」行かれたのですね。
ホント犬塚勉さんの絵はすごく素敵で(絵の石や
花がつかめそう)本当にあの番組を見ると、実際に
観たくなりましたよ~。

返信する
naruさんへ (ソルト)
2009-08-02 18:51:12
お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。
今日の天気予報は曇りなのに、雨でした・・・涼しいのはいいのですが、野菜が高騰したり、作物に影響が出そうですね。
私は、なんとか元気ですよ~。

番組、ご覧になってたんですね。
犬塚さんの絵、素敵でしたよね。
知人の何人かに画集を見せましたが、みんな感動してました。
狭い美術館ですが、混まなければ、とっても落ち着けそうな、雰囲気のいい美術館ですよ。
毎年、犬塚さんの展覧会があるらしいので、また来年も観に行こうかと思っています。

久方ぶりの更新、拝見いたしました。
『骸骨ビルの庭』、読み始めたところですが、naruさんの感想を拝見して、読むのをやめることにしましたよ。
宮本輝作品ということで期待してましたが、あまり面白くなさそうですね。
上下巻で長いし、他に読みたい本もあるので・・・。

ときどき近況、聞かせてくださいね~。
返信する