図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

アッという間に

2008年10月22日 | Weblog
この地に住んで25年以上になるのに、先日、初めてカワセミを見ました。
でも、アッという間に飛んで行ってしまいましたよ。
背中がとてもきれいなブルーで、思ったよりも小さな鳥でした。
写真に撮れませんでしたので、ウィキペディア(Wikipedia)より拝借・・・


この杭の上にいたんですが・・・


秋明菊が咲いてます

ホトトギスという名前の花も

私が好きなのは野の花・・・たとえば庭の片隅に咲くツユクサ

シオン(蜂が・・・)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 『聖母(ホスト・マザー)』 | トップ | 秋たけなわ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (molly)
2008-10-22 20:10:31
カワセミって、きれいなブルーをしているのですね。
野の草花もきれい!!

ホトトギスはうちの近くでもよく見かけます。

秋明菊って、名前は良く聞きますが、これだったのですね。小さな秋桜みたいですね。
返信する
Unknown (naru)
2008-10-22 20:15:23
こんばんは~。
私もカワセミは見たことがありません。
ソルトさんの写真はホント癒されます^^
返信する
こんにちわ (お月さん)
2008-10-23 13:36:12
都会に住むソルトさんのほうが田舎に住む私より、鳥や花と触れ合っていますね。
かわせみ、見てみたいです。
先日、子どもと箱根に行きました。
旧街道を歩こうと勇んでいたら、朝雨になってしまい残念でした。
返信する
Unknown (mint)
2008-10-24 10:25:50
こんにちは。
私もカワセミは見たことがなくて…。
きれいな鳥ですね。

秋ってどうしても紅葉を写真に撮りたくなりますが、いろいろな花が咲いてるんですね。
ホトトギスとかシオンとか、はじめて知りました。




返信する
コメントありがとうございます (ソルト)
2008-10-24 14:14:22
mollyさんへ
ホントにきれいなブルーでしたよ。
私の住んでいる市の鳥になってますが、なかなか実際に見ることができませんでした。
秋明菊は花びらがハラハラと落ちやすい花ですよ。

naruさんへ
naruさんのブログがしばらく閉鎖するのかと早とちりしてしまい、先日はメールで失礼しました。
カワセミ、小さい鳥で、きれいな色をしてますよ。

お月さんへ
私の住んでいる市の鳥になっているのに、私も初めて見ましたよ。
秋の箱根、ステキだったでしょうね。
雨になってしまったのは残念でしたね。

mintさんへ
どうして鳥のホトトギスと同じ名前かと思いましたら、花についている斑点が鳥のホトトギスの胸にある模様に似ているからだそうです。
シオンは漢字で紫苑 と書き、写真は光が反射して良く撮れませんでしたが、実際は薄紫色をしていますよ。
返信する