図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

展覧会

2009年07月02日 | 展覧会
東京都美術館で開催されている「日本の美術館名品展」を観てきました。
今度の日曜日で終了だからでしょうか、平日なのに混んでましたよ。
上の画像は、ボナールの絵(愛媛県美術館)です。
モネ、ルノワール、ピカソなどなど、日本全国の美術館の有名画家の絵が、多数展示されていました。
岩手県立美術館で観た萬鉄五郎の絵や、高島野十郎展で観た「蝋燭」(福岡県立美術館)の絵などをまた観ることができて、とても嬉しかったですよ。
速水御舟の女性を描いた日本画(福島県立美術館)も素晴らしいものでした。

高山辰雄 「食べる」 (大分県立芸術会館)

一番観たかった絵です。片岡球子の「面構」(神奈川県立近代美術館)も大きい作品でしたが、この作品も大きかったですよ。

ミレー 「ポーリーヌ・V・オノの肖像」 (山梨県立美術館)

もうすぐ誕生日の長男が好きな画家なので、長男用に「落穂拾い」の絵柄のマグカップを購入。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 公開シンポジウム | トップ | せせらぎの里美術館 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都美術館 (Poke)
2009-07-06 00:27:32
ソルトさん、こんばんは。
「日本の美術館名品展」良かったようですね~観に行けばよかった・・・。最近展覧会にご無沙汰です。東京都美術館には、去年フェルメールを観に行きましたがものすごい混雑でした。絵を観に行くのも体力だ~と思います。
息子さん、ミレーのファンですか。ミレーの絵もステキですよね。本当に印象深い絵を描かれる作家だと思います。なんだかまた絵が観に行きたくなってしまいました~
返信する
Pokeさんへ (ソルト)
2009-07-07 19:18:52
展覧会、良かったですよ~。
絵を観るだけなのに疲れますよね。
混雑に疲れ、長時間立ちっ放しなので、それにも疲れ・・・。
でも、あとで観ておけば良かったと後悔するよりは、思い切って出かけましょう !! ね。
息子はミレーも好きですが、対照的なゴッホも好きで、特に「カラスのいる麦畑」がお気に入りのようですよ。
返信する
私も行ったよ~ (aki)
2009-07-09 00:41:12
以前から友人と行こうといいながら私の都合でなかなか行けず会期が終わるので慌てて3日に行きました。
朝9時半に待ち合わせたので空いていてラッキーでした。
ゴッホも何時もと違う絵がありましたね。
友人がミレーの絵が至極お気に入りだったようです。
私は風景画が好きなのでピサロの絵ハガキを買いました。
返信する
akiさんへ (ソルト)
2009-07-09 17:10:27
私も慌てて行きましたよ。
朝早くだと空いているんですね。
私は、お昼頃だったから混んでいたんですね。
モネの淡いピンクの色調の絵もいいなぁと思いましたよ。
とにかく、たくさんの有名画家の絵を1、2作品とはいえ、一遍に観ることができるなんて、超お得、と思いました。
返信する