図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

これからの生き方のヒント

2019年10月27日 | Weblog
外山滋比古(とやま しげひこ 95歳 「思考の整理学」著者 お茶の水女子大名誉教授)さんの
新聞に載っていた言葉を引用させていただきます・・・

過去はどんなに面白くても、もう変えられない。
面白いのは やっぱり未来。
未来は ある程度 自分の力で動かすことができる。
そして未来が面白いのは わからないから。本当にそうなるのか。とにかくX(未知)だから。
わからないから不安、じゃなくて、わからないから面白いと思うのが一番いい。
少子高齢化が進む令和の日本の未来もみんな知りたがっているが、
それはわからない。神のみぞ知る。
もし わかってしまえば、生きる希望を失ったり、面白くなくなったりする。
わからないから それなりに自分の希望を託して、
ひょっとしたら こういうことができるかもしれないと思って生きていく。
それで失敗したら、まあ そんなものかと割り切ればいい。
面白がるというのが、人生100年時代には必要なんじゃないか。
この記事についてブログを書く
« 水車小屋での夕べ | トップ | 菊祭り »