そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

雨のお迎え

2016-09-26 02:28:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.05.30 月曜日、あめ
ちび1歳8ヶ月と17日

午前6時半起床。ちびがまだ寝てるうちに保育園の支度をする。外はしっかり雨だ。オットが今日も歩きで送りだなー、と落胆している。7時、ちびを起こすといきなりプラレールで遊びだし、朝ごはんに見向きもしない。「あむむだよ?」と言っても首を振る。送り係のオットがこりゃ朝1時間休みかな、と言っているのを横目に私は出勤。結局いつも通りの時間にちゃんと出たらしい。

午後4時40分退社、今日は迎えの前に歯医者を予約している。妊婦歯科検診から2年近く放置してしまったが、なおすべき虫歯がいくつかあるのに加え、かぶせものが取れたところにぽっかり穴があいてしまっている。まずはこの穴の治療だ。初めてかかるクリニックだが、人気らしく予約がびっちり埋まっているので、待たされることもなく終わるのも時間通り。受付がやたらめったら事務的で愛想がないのが気になるものの、治療方針をきちんと説明してくれる合理的なクリニック。人気の理由もわかる。医者のなかには患者を素人扱い、というよりほとんどこどものように扱う人がいるが、私はあれがとても苦手だ。大人なんだから大人として扱っていただきたい。素人だって、単なる指示や結果だけじゃなくその理由を知りたいのだ。

時間通りに終わってくれたので、雨で歩きだったがいつも通り6時過ぎに保育園迎え。ちびは園を出たところで他の子が自転車に乗るのを見て乗りたくなってしまい、ちょっと泣いた。隣のまいばすけっとで買い物をして帰宅。帰宅後はプラレールで遊んでごきげんになったので、その間に晩ごはんの支度を進めたが、レールが外れると私を呼びに来ては「ココ」と指差し、"直して"と要求。晩ごはんは鮭フレークのまぜごはんにチキンカツレツのカレー風味、小松菜と油揚げのおひたし。おひたしはひとくち食べたところでひっくり返された。
食後は昨日岐阜から訪ねてきてくれたひいばあちゃんにもらった収集車のおもちゃを見て、いないいないばぁのポイブーブーの歌を思い出したらしく、テレビを指して要求。この頃の要求事項の具体的なことに驚く。シャワーに誘ってもなかなか来ないので、湯船をはって呼び寄せ、シャワーで噴水遊びをしてやった。10時就寝。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊洲でフェス | TOP | ごきげんからのふきげん »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ