そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ごきげんからのふきげん

2016-09-26 02:39:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.06.01 水曜日、はれ
ちび1歳8ヶ月と19日

午前6時半起床。ちびより先に起き保育園の支度。6時45分、ちびが自分で起きてリビングに出てきた。はひはひはひ、と半べそで「タッチ---」(抱っこ要求)。しばしプラレールにつきあう。我が家のプラレールは常設展示なのである。7時5分、シャワーから上がったオットとバトンタッチして私は出勤。オットは今日は1日休みらしい(けどちびには保育園に行ってもらうらしい)。

かくいう私も午後は会社を休み。とある仕事が昨日で一区切りついたので一息入れたい気持ち。午後1時半、会社を出て、有楽町をぷらぷら、ランチスポットハンティングのつもりがいつしかウィンドウショッピング。来月頭に控えている義理の弟の結婚式に着ていく服を探してみる。有力候補には出会ったものの、今日は決めきれなかったのでリストにだけ載せておく。オットと合流して家の近くでコーヒーでも飲もうと話していたので連絡してみたがリアクションなし。こりゃ家で昼寝してるな。4時、錦糸町。目当てのコーヒー屋にひとりで入ろうと行ってみたら水曜定休だった。やれやれ。仕方なくオリナスの中のピエトロで遅いランチをとる。そのままオリナスの地下で晩の買い物をしていると、オットがようやく連絡してきた。近所のミスタードーナツで落ち合い、ちびを迎えに行くまでの30分ほど茶飲み話(家ですればいいのに)。

6時、オットにちびを迎えに行ってもらい、その間に私は晩ごはんの支度。やはりこの時間帯の分業はよいな。でも支度が全然終わらないうちにオットとちびが帰宅。ちびは私を見て「カカ---」とにっこりしてからすぐにこどもスペースに走って行ってプラレールで遊び始めた。よしよし、機嫌よく待っててくれそうだ。オットは夜から会社の先輩と麻雀。近所での開催なので自転車で行くという。チャイルドシートのついた自転車で麻雀しに出かけるサラリーマン。などと思いながらのんきにオットを見送った。ちびも玄関まで出て行って「ババーィ」と手を振って見送り、鍵をかけてくれた(上下あるうち、届くのは下だけだけど)。しかしそこから突如かまってモードに突入。泣いて「デタ」とおむつ替えを要求され(確かにおしっこは出てた)、「ニューニューナ」(牛乳)を要求されたので食卓につかせて牛乳を出してやり、待ちきれない様子なのでとりあえずごはんとみそしるを出してやり、そのすきに主菜を仕上げようと試みる。ちびは少し自分で食べたあと、テーブルをたたいて「ココ、ココ(に座れ)」と私を呼びつけるのでその都度食卓に行って食べさせてやる。はー、料理が進まない。どうにか仕上げたすき焼き風たまごとじ。卵アレルギーのちびには、たまごでとじる前に具材を取り出して分けてやる。

食後、お風呂に入ろうよと再三誘うが全然来ない。私が先に入っても脱衣所でにやにやして私の様子を窺っている。仕方なく湯船をちょっと張ってみせたら寄ってきたのですかさず服を脱がせる。今日は私の勝ちだな。と思ったら、ちびの足元に、行方不明になっていたワイヤレスマウスが転がっている!3週間ほど前に在宅で仕事をした日に、ちびが「プップー」とおもちゃにして遊んでいてそのまま行方がわからなくなっていたのだ。さんざん探して見つからなかったのに、どこにあったの?ちびに聞いてみるけどもちろん教えてくれない。真相は謎のまま。まあ見つかってよかった。うーん、引き分け。
今日の初出し単語「ニャニャ」テレビのCMに出てきた猫を見て。動物シリーズはこれで「ワンワン」「オンマ」「パッダ」に続いてよっつめかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のお迎え | TOP | 噴水広場でびしょぬれ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ