そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ちび微熱

2015-11-26 01:55:00 | 子育て - 病気・けが
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.11.24 火曜日、くもり
ちび1歳2ヶ月と11日

午前6時半起床。ちびはまだ寝ているのでそのすきに自分の支度。7時、ちびを起こす。いつになく眠そうでなかなか起きない。目やにが多く出ていて、左目のまつげがくっついてしまっているので、ガーゼを濡らして目元をおさえ、少しずつふやかして拭き取ってやる。おむつ替えをしてちびの身仕度完了(最近は前の晩のお風呂のあとに、翌日そのまま保育園に行ける服を着せて寝かせている)。オットにバトンタッチ。どたばたと家を出るが、ちびが玄関先までとことこやってきて見送ってくれる。「行ってきまーす!」というと手を出してくるのでタッチ→にっこり→もう1回、のエンドレスループ。ふはあ、かわいい…!永久にやってやりたい気持ちをぐっとこらえて出発。

仕事中に大きな伸びをしたらとなりの席の同僚に「お疲れだねえ」と話しかけられ、育児トーク。彼も2歳児のパパなのだ。ゆうべちびの寝つきがよくなかったことを話すと「そういうときってだいたい体調悪いときだよねー」と言う。確かに、咳、鼻水、目やにが出てるし、昨日は寒い中ちょっと外遊びしすぎたしな…。

5時退社。会社かばんが重いので、いったん家に寄ってかばんを置いてから迎えに行くことにする。ついでに買い物も済ませて、それも家に置いてから行こう。 地元のスーパーで晩ごはんにする刺身とお惣菜を調達。半額になっている刺身を手にとって見ていたら、鮮魚コーナーのおじさんが「少し余っちゃったんだよね(だから半額)。こういうのはしょうゆにつけておくと味が戻って美味しく食べられるよ」ほほう、いいこと聞いた。

自宅に荷物を置いてから、6時、保育園迎え。園につくとちびはちょうど入り口付近でうろちょろ遊んでいた。私を見つけてへへっと言って入り口までやってきたのでドアをあけてやる。今日1日熱が高めだったとのこと。37度台後半だ。むむ!昼間会社で同僚が言ってた通りじゃないか…。うちの園は38度までは許容してくれるのでいいが、普通の保育園ならとっくに呼び出されてるところだ。でもちびはごきげんだし元気そう。降園前のおむつ替えをしようとしたらうんちをしていて、おむつ替えにばたついた。

帰宅途上、まだ会社にいるオットと、ちび発熱に備える対策会議。私は明日は在宅勤務日だが、仕上げないといけない仕事があるので休みにはできない。と思ったがオットも休めないという。となれば実家のオカンの出番。状況を伝えてスタンバイ要請を出しておく。在宅勤務時は、他にこどもの面倒を見る人がいれば(仕事に専念できる環境があれば)家にこどもがいても大丈夫。

6時半、帰宅してちびごはんの支度。お迎え前に買い物が済んでると楽だなあ。これも、認可園としてはかなり柔軟にお迎え時間に対応してくれるうちの園ならではだ。支度してたらちびが泣いた。よく見ると洋服が濡れている。園でのおむつ替え時に慌てていて、おむつがちゃんとはけていなかったのだ。ごめんよーお着替え発生。で、気を取り直して7時、ちびの食事。ごはんに、小松菜と油揚げの煮浸し(大人と共用)、昨日の残りのさといも鶏そぼろあん。少々体調悪くてもよく食べるちび。「おいしいねー」とベビーサイン(ほっぺに手をぺたぺた当てる)をいつものようにやって見せていたら、初めて真似してくれた!!! おかーさん感激。真似してるつもりが両手で頭抱えてるみたいになってるのもおかしくてかわいい。でも途中から油揚げをべーし始めた。飽きてきたのね。でもさといもは完食。好きなのね…。わかりやすいやつなのだ。
熱があるので今日はシャワーを控えることにして、のんびりちびにかまってやる。ああ、プロセスひとつ飛ばすだけでなんという時間と心の余裕。寝る前におしりだけシャワーでさっと流してやり、9時、寝かしつけ。ちょっと苦戦。最近また授乳中によく噛まれるようになってきた。しかも力が強くなってる。超痛いんですけど…。あまりびしっとした断乳を敢行する気はなかったのだけど、こうなるとそろそろ卒業させたくなるなあ。。。と思いながら一緒に寝落ち。11時、オットの帰宅で今日は起きられたぞ。。。それから大人たち晩ごはん。実家のオカンから、明日のスタンバイOKの返信が来た。よしよし、明日はこれで万が一でも大丈夫。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園デビュー | TOP | お呼び出しはなし、"おいしい" »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 病気・けが