そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

おするばん

2016-09-20 02:38:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.05.25 水曜日、くもり
ちび1歳8ヶ月と12日

午前6時15分起床。いつもなら水曜日は在宅勤務だが、仕事の都合で今日はオフィスに出社だ。7時、ちびに朝ごはん。最近お気に入りのアンパンマンの野菜スティックパンにりんごジュース、バナナ。しかし私が家を出る時間になってぐずってしまい、玄関先まで泣きながらついてきて外に出ようとする。自分で望んで仕事してるんだからごめんねとは言いたくないが、こういう瞬間だけはつい口をついて「ごめんね」と出てしまうなー。ジレンマ。オットも制止してくれてなんとか家を出たものの、下の通りまでちびの大泣きの声が聞こえてきた。とほほ。会社に着いてからオットにそのあとの様子を聞いたら、わりとすぐプラレールで遊び始めたらしい。けっ。でもそれでいいのだ、そうじゃないと私は心置きなく働けない。

午後4時半、終業。今日は会社の同僚とのカラオケ。ちびが生まれる以前はオットと一緒に参加していたけど、ちびが生まれてからは交互に参加していて、今回は私が参加する番。オットが夕方のお迎えとその後の対応だ。晩ごはんはあらかじめ用意できなかったので、適当に調達してもらう。私が外に出たがりなので、0歳のかなり早いうちからオットにちびとの留守番を頼んできたが、お風呂(ちびがお座りできるようになって)→食事(ちびが大人とほぼ同じものを食べられるようになって)→寝かしつけ(ちびが卒乳して)と、ひとつずつできることを増やしてもらい、今やちびのねんねの時間を気にせず飲み会に行けるようになってありがたや、ありがたや。
シフト勤務なので皆より1時間早く仕事を終えて、開催場所の田町へ移動し、駅前のコーヒー屋で時間を潰す。5時半になって、まず最初に後輩ちゃんが定時で仕事を終えてやってきてくれたので、バーに移動してちょい飲みを始める。ちょい飲みのつもりがディープな女子トークになるのも楽し。続いて先輩ひとりが合流し、軽く腹ごしらえが済んだところでカラオケ屋に移動して本日のイベントスタート。今日の会の主催者である先輩は仕事の都合で8時を過ぎたあたりでご登場。

好き放題歌って11時ごろ解散。オットからは10時40分ごろにねんねの連絡あり。帰宅してオットが書いた保育園の連絡帳を見ると「帰宅後はいつものプラレールセット&電車の動画を見てはしゃぐ」とある。8時夕食(おにぎりとからあげ)、9時お風呂。ちびは平日私とふたりだと甘えてぐずぐずするけど、オットとふたりだと機嫌がいいようなのだ。私がいないからと言って泣くこともないようだし。そのへんは現実主義なちび。生き方としては賢いよね、泣いたくらいでカラオケ切り上げて帰ってくる母ではないとわかってるのだ。。。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいプラレールセット | TOP | トーマスが言えない »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ