そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

友来訪

2014-11-30 10:57:00 | 子育て - 育休ライフ
2014.11.29

午前8時半ごろ、ちびがふにゃふにゃと泣く声で目覚める。夕べも2時半ごろの授乳のあとはぐっすりだったようす。最近は夜の睡眠時間がのびてきたなあ。ありがたい。
でも今日は午前中からごきげんがイマイチ。オットと交代であやす。天気が悪いと機嫌も悪くなるとか聞くけど本当なのかな。

午後2時半、大学時代の友人たちが訪ねてきてくれる。11ヶ月になるちびちゃんも一緒。ひとつ年上のお姉ちゃんだけどとっても小柄。うちのちびは2ヶ月半ですでに6kgなので、見た目のサイズがあまり変わらない。。。つかまり立ちのできるお姉ちゃんと首も据わらないねんねのちびが並んでる図がおもしろかった。そしてちびはお客さんが来るととても大人しい。3時の授乳のあと、普段ならいやがる横抱っこのままでぐうぐう寝ていた。
11ヶ月ちゃんは自分でどんどん動き回ってなんでも手に取っていたずらしたい時期。うちはちびがまだ動き回らないので、家の中のちびっこ対策がまったくできていない。ちびっこ連れのお客さんが来てくれる機会がぐっと増えたので、そろそろまじめに考えないといけないなあ。

午後5時、みんなを見送るとぐずぐずし始める。オットに晩の買い物を頼む。その間に授乳したら寝てしまった。お客さんが来ると、ちびも一応疲れるのかしら(寝てたのに?)。これからお風呂なんだけどなー。オットが湯船でひと足先に待ってるので、気持ちよく寝てるところ申し訳ないけど服を脱がせてお風呂に連れていく。起こされて最初だけ泣いたけど、洗って湯船に入れてやったらおとなしくなって、そのうちうとうとしだした。

お風呂上がり、泣いていたがベビマ式で保湿剤を塗ってやるとしばらくして泣き止んだ。あら。気持ちいいのかな。とくに足がお気に入りのようす。いつもこれで泣き止んでくれるなら何度でもやったげるんだけど。少し授乳してから寝室で寝かしつけるも、目がらんらんとしてそわそわ動き回り、なかなか寝付かない。と思ったらおしりから「ぼぼぼぼぼ」と大きな音。。。それでそわそわしてたのね… おむつを替えてからもう一度寝かしつけると、ほどなく寝てくれた。今までは授乳したまま寝てしまったのを起こさないようにベッドに下ろすか、添い乳で眠らせるかだったのだけど、今日は胸をとんとんしてやるだけで寝入ってくれた。日々ちょっとずつ成長だね。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もおさんぽなど | TOP | 後輩来訪と林檎博 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 育休ライフ