そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

食物アレルギーは陰性

2015-01-16 10:20:46 | 子育て - アレルギー
2015.01.14

午前7時起床。ちびはまだ静かだったけど勝手に目が覚めてしまった。ちびは結局夜中一度も起きてないのにまだ声がしないなんて、と1mmくらい心配になって様子を見に行くと、すでにおめめはぱっちりであった。声をかけるとにっこり。はー、朝イチのこのにっこり、たまらん…。おむつを替えて授乳する。夜中一度も替えないと、おむつがさすがに限界を超えていてちびの服が濡れている。とは言え、寝る子を起こすようなマネはできればしたくないのが母の心情。ムーニー、背中がどうもすかすかしてて背中から漏れてる気がするなあ。やっぱりパンパースが一番しっかりしてるかも。
9時ごろちびが朝寝に突入したけど、30分ほどで目を覚ましてしまい、そこからかまってモード。どのみち今日は午前中のうちに病院に行く日なので、相手しつつ出かける支度をする。最近はかまってほしかったり気に食わないことがあると、きーきーと甲高い声を出して訴えるちび。訴え方も激しさを増してるなあ…
お出かけ前の授乳をしてから、11時、徒歩+バスで同愛記念病院へ。今日は先週の食物アレルギー検査の結果を聞く日。受付をして待合室で待つ。11時半の予約だったけれど、いつにもまして待ち時間が長い。その間にちびは抱っこひもの中でお昼寝に突入。朝寝が短かったから眠かったはずだ。
午後1時半、ようやく呼ばれて診察室へ入る。検査結果はすべて基準値以下。まずは一安心、これで離乳食はひととおりの食材を試せるね。保育園のこともあるから、3月に入ったら離乳食スタートかなあ。この先もアレルギーが起こらないといいのだけど。湿疹は皮膚科で処方してもらった塗り薬でだいぶ改善していることを伝えて、あとは皮膚科に引き続きかかることにし、小児科通いはこれでいったんクローズ。ちびはその間もずっと抱っこひものままでお昼寝だ。

すっかりお腹がすいてしまったので、2時、病院からほど近いCame Cafeでお昼ごはんにする。いつもの小上がりソファー席に案内してもらう。今日は隣ではベビー連れのママ会ではなく、シニアな女子会が開かれていた。子育てを終えて、孫もいる世代なのが会話から窺える。ちびを抱っこひもから降ろしてごろんさせるとここでお目覚め。ううむ、起きてしまったか…。ちびもお腹がすいているはずの時間なので、料理を待つ間に授乳する。その後もちびはなんとなくぐずぐずしていて、抱っこしたり寝かせたりを繰り返しつつゆっくり食べる。周りに子ども連れのお客さんがいないとやっぱりちょっと気を遣う。少し離れた席にいた、2歳くらいの男の子連れのお母さんに話しかけられた。お腹には2人目がいるらしい。ひとり産んでるとはいえ、生まれたばかりの頃のことなんて忘れてしまって、と言って、ねんねのちびを見ていろいろと思い出していた様子。こちらはやんちゃなお兄ちゃんを見て2年先の自分たちの暮らしを想像する。どたばたなんだろうな…。シニア女子会が解散し、ほどなくして今度は女の子ふたりを連れた家族連れが隣にやってきた。ひとりは2歳くらい、もうひとりはちびより少し月齢の進んでいそうな0歳児ちゃん。子連れのお客さんが増えるとなんとなくこちらも気持ちが大きくなって、もうちょっとゆっくりしていこうと思いケーキを頼む。洋梨のタルト、美味しかった。さて帰ろうかと、ちびを抱っこひもに入れた瞬間また寝始めた。なんだ、眠かったんじゃん…。大人には理解しがたいけど、眠いからって眠れるわけじゃないのね。帰りは歩いていくことにし、途中でスーパーに寄って晩の買い物をする。

家について5時。ぐずぐずのちびの相手をして時間をやり過ごしていたら、6時少し前にオットがいつもより早い帰宅。外出先から直帰だったらしい。ちびに気を取られていて、連絡くれたのを見ていなかった。しばしちびの相手をしてもらって、そのすきにお風呂の準備をしてから晩の授乳をする。オットがいるとお風呂が楽だ。私が先に入り、続いてオットにちびを連れてきてもらう。泣いていてもお風呂にくると途端に泣き止むちび。でも顔や頭を洗うときに必ずちょっと不機嫌になる。かゆいのかなあ…。新生児の頃はむしろ頭を洗ってもらうのが好きで、体を洗うときに泣いていた。今日もスイマーバで遊んでから上がる。お風呂上がり、湿疹がまだ残っている顔といくつかの箇所に薬をぬって、きれいになったところには市販の保湿剤を塗ってやる。8時前、寝室に連れていって寝かしつけ。最近はちびの寝付きがだいぶよくなった。ぐずっていたけど10分ほどの添い乳でぱたっと寝てしまう。夜ぐっすり寝てくれるのは本当にありがたいから、昼間はうまく眠れなくてぐずってもまあよしとしなくては。オットと晩ごはんを食べてだらだら。12時過ぎ、ちびをベビーベッドへお引越し。もぞもぞしていたので、起きて泣くかもしれないからしばらく様子を見ようとソファーで横になって待機しているうちにちびも私も眠ってしまった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4ヶ月、予防接種とこすもす保... | TOP | 手ごわいぐずぐず »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - アレルギー