そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

自分の名前言えた

2016-10-02 23:13:52 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.06.28 火曜日、あめ
ちび1歳9ヶ月と15日

起床時間不詳。ちびは6時45分起床。朝ごはんに、お気に入りのアンパンマンの野菜スティックパン。オットの体調が芳しくないようで、ちびを送るのがきついと言うので私が1時間の休みをとって送っていく。雨なので歩きだ。ちびは抱っこひもに入れていく。長靴履いて自分で歩いて登園できるようになるのはいつ頃かなあ。そもそも、天気に関わらず歩かせたら自分の行きたいほうへどんどん行ってしまうので(しかもすばしっこい)当面は無理だ。それにしても雨の送りは大変。自転車のチャイルドシートにつける雨カバーを買えば少しは楽かもしれないが、自分がレインポンチョとか着なくちゃいけないのが面倒で導入に至ってない。7時45分、保育園。ちびが自分の着替えのかごを指して「ソーチャンノ!」と言ってる。おー、ついに自分の名前と持ち物がわかるようになったか。園に着いてからもごきげんだったけど、いざ先生に受け渡すときになってちょっと泣かれた。やっぱり朝の送りはオットのほうがいいみたい。すっきりいってらっしゃいできるらしい。ともあれ7時50分、送り完了して駅へ急ぐ。

午後4時半終業。いったん帰宅して6時、保育園迎え。雨はほとんど降っていなかったので、ちびのレインポンチョを持って自転車で迎えに行く。ちびをピックアップし、自転車に乗せてポンチョを着せたら気に入ったらしく、フードもちゃんとかぶっていってくれた。押上駅前でいつものスーパーに寄って買い物。会計を済ませると、食料品の入った袋を自力で持っていってくれた。7時、帰宅して晩ごはん。ごはんにのり、鶏ときのこのバター炒め、にんじんのグラッセ。のりごはんはよく食べたけど、途中でパンが食べたくなってしまい「パンパン-----」と大泣き。でも私が折れなかったので、パンが出てこないと悟ると「デンシャ-----」(のビデオが見たい)に変わり、晩ごはん終了。テレビでお気に入りのYouTube動画を見て機嫌を直し、9時半シャワー、10時就寝。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木育ルーム、錦糸町、シズラー | TOP | 沖縄Day1 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ