そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

お楽しみ会、オリナスでお買い物など

2016-01-03 00:13:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。
2015年は復職して、少しずつ勤務時間を延ばしてフルタイムに戻し、ちびが1歳になって歩くようになったりしているうちに、あっという間に過ぎ去ってしまいました。2016年はもう少し暮らしを整えたいと思います。ブログではまだ年末のことを書いてますが、今年もマイペースに更新していきたいと思います。

-----
2015.12.19 土曜日、はれ
ちび1歳3ヶ月と6日

午前8時起床。ちょっと寝すぎた。今日は保育園のお楽しみ会(お遊戯会的なやつ)の日だ。オットを起こし、ちびを保育園指定の服(上が白、下が黒などの濃い色)に着替えさせてささっと朝ごはんを食べさせ、9時、3人で保育園へ。ちびを保育士に受け渡し、保護者は先にホールへ入る。ホールの保護者席は前から順に2歳クラス、1歳クラス、0歳クラス。0歳クラスのこどもたちは親を見つけて泣いてしまう可能性があるので、一番後ろなのだそうだ。0歳クラスの保護者席はパイプ椅子だったので、写真を撮りやすいように最後尾に席を確保する。室内なのでバズーカレンズはいらないと思い、標準ズームレンズをつけてきた。

9時半、お楽しみ会がスタート。2歳児のうたで始まり、園長先生の挨拶の後が0歳児の出番。「星の子」に扮してステージ場に並んで座り、順番に名前を呼ばれたら返事をして、歌に合わせておにぎりを食べる真似をする、というだけなんだけど、0歳児のおぼつかない感じが面白かわいくてほのぼのする。ちびは右隣に座っていたTくんが名前を呼ばれたときになぜか一緒に「はーいっ」と手を上げて返事をし、自分が呼ばれたときは「・・・」。衣装の帽子が苦手で登場のときからかぶっておらず、ステージ上でも先生が何度もかぶせてくれたがその度にとってしまう。Tくんが途中でご両親を発見してしまい、立ち上がって「・・・パパ~!」と泣いてしまった。会場内にほのぼのした笑いが広がる。「名シーンだね」とオット。
その後1歳児、2歳児のステージを観てから、こどもたちを受け取って、最後に先生たちの劇を一緒に見る。ちびはわさわさと動きたそうだったがなんとか持ちこたえた。隣の席に座っていたMちゃんがとことこやってきてちびにハグしてくれる。1歳にしてすでに立派な女子である。
11時、給食。今日は保育室で家族ごとに食べる、というか保護者がこどもに食べさせる。以前のイベントでは事前に親の分もお弁当を用意してくれたので一緒に食べられたが、今回はそうではなかった。ちび、今日もほぼ完食。ちいさな紙パックのりんごジュースがついていたので、持って帰らせてもらう。
給食を食べ終わった家から流れ解散。帰りにお土産をもらった。うちの園はイベント毎にお土産(大抵は月齢に合わせたおもちゃ)をくれるので、我が家のおもちゃ箱はとても充実している。非常にありがたい。

12時少し前に園を出て、今度はオットと私が食事をとるべく柳島カフェに入る。園児と家族でごった返しているだろうかと思いきや、そんなことはなかった。こども用の椅子を用意してもらって、ちびもテーブルについてごきげん。白い壁と明るい色の木のテーブル。ベンチャー企業の社長風の写真が撮れた。保育園でもらってきたりんごジュースを出してやってしばらくごきげんにしていてくれたが、そのうち眠くなってぐずぐず。私が抱っこひもに入れてやりながらごはんを食べる。ちびはかなり長いこと眠気に抵抗していたけどそのうちうとうと。そのまま小一時間お昼寝した。爆睡しているようなのでいけるかなと思い、テーブルの横にベビーカーを広げさせてもらって寝かせようとしたがあえなく失敗!目を覚まして泣いてしまった。それならと店を出て、錦糸公園で少し遊ばせてやることにする。夕方は友人一家と待ち合わせて買い物の予定だから、それまでの間時間をつぶすのにちょうどいい。ベビーカーに乗せて錦糸公園まで行く。少し寝てすっかりごきげんのちび、ベビーカーの上で体を大きく前後させてベビーカーを加速させようとする。動きがいちいちダイナミックなのだ。

錦糸公園で小一時間遊んで、日が傾いて寒くなってきたのでオリナスの中へ避難。入り口近くの店で買い物して時間をつぶす。4時過ぎ、会社の同僚Oの一家が到着。まずはベビーザらスへ行って、明日訪ねる同僚の出産祝いの品を調達。プレイマットだったので配送を頼もうと思ったが、明日の配達には間に合わないと言われ、我が家で持ち帰って明日持っていくことにする。各家庭の買い物もして、お茶でも飲みますかとタリーズへ行ったら席が空いていない。サンマルクにも行ってみたがやはり席が空いていない。フードコートへ行ってキッズスペースに陣取り、お茶とおやつタイム。こどもたちはさっきベビーザらスで買ってきたたべっこどうぶつをシェア。Oの息子くん(4歳)はまだ言葉の話せないうちのちびとよく遊んでくれてなんか兄弟みたい。ちびも楽しそう。すぐに晩ごはんの時間になってしまい、そのまま引き続きフードコートで晩ごはんにする。我が家はうどんと天ぷらをとり、ちびと大人ふたりでシェア。ちびはお腹が満たされるとすぐに食器で遊び出してしまう。7時過ぎに解散し、我が家は歩いて帰宅。一息ついてから、オットにちびをお風呂に入れてもらい、寝かしつけ。明日はちびの初めての弟分に会えるね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宅訪問@曳舟 | TOP | お宅訪問@赤羽 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ