そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

コロナな3連休初日、ベランダピクニックなど

2020-03-23 00:48:00 | 子育て - 休日の過ごし方
2020.3.20 金曜日(祝日)、はれ
ちび:5歳6ヶ月7日
小ちび:1歳4ヶ月17日

6:30
小ちびに起こされ起床。もう少し寝かせようと試みるもむなしく、小ちびは本格的に活動を開始。

7:30
ちびも起きてきて、朝ごはん。

9:00
ちびが近所の公園に行きたいと言うのでお散歩へ。「きのうほいくえんで、YくんとYちゃんとMちゃんと、⚪︎⚪︎こうえんいこうねってやくそくしたの」とのこと。5歳同士の約束なので案の定時間が怪しかったが、まあ行ってみることにする。ボール持参。小ちびも靴はいて行く。
小ちびはまだ草木や砂、小石も口に入れてしまうので公園で放牧するのはなかなか大変だけど、歩くのは大好きなので、見張りながら遊ばせてやる。小さな水辺のある公園なのだが、小ちびが岩を乗り越え水に入ろうとする。

10:00
1時間ほど遊び、こないねーとちび。しびれを切らしてもうかえると言い出し、アイスたべたいと言い張るので、くもんをやってから食べる約束で、帰る途中のスーパーで購入。
スーパーから出るところで、私が持っていたカメラのレンズキャップがないことに気づき、公園からの道のりを探しながら公園まで戻ると、約束したと言っていたYくん兄弟が来てた。大喜びで遊び始める3人。小ちびは抱っこで眠くなって寝てしまった。レンズキャップは自分のポケットに入ってた。アイス溶けちゃうなーと思いながら、なるべく直射日光を避けて影に入るように袋を持つ。Yくんのお母さんがシャボン玉をたくさん持ってきてくれていたのでちびも借りてシャボン玉大会。

12:00
まだまだ遊びたい3人を説得してなんとか解散。ちび、ベランダでピクニックしたいと言い出したので、人工芝カーペットを広げ、アウトドア用の椅子とテーブルを出してお昼ごはん。

14:00
約束したくもんをなんとかやらせる。

15:30
母業休憩!子2人を夫に任せて近所のスタバに逃亡。出がけ、ちびには「いっしょにきゅうけいしたい」と泣かれたが、それじゃ休憩にならんのだ。と言いつつ、1人スタバで広げるのは児童心理の本だけど。私が頭の中を整理する方法は、読むか書くかなのだ。
夫から夕食にお刺身が食べたいとリクエストされていたので、仕入れて帰宅。

18:30
夕食。お刺身のほか、鮭のほぐし身と、乾燥味噌汁の具を買った。ほぐし身は白米に混ぜて鮭ごはんに。味噌溶いただけの鍋に乾燥味噌汁の具を入れて、即席の食事。

20:00
夫と小ちびがお風呂。続いて私とちびがお風呂。

21:00
この頃何かにつけ「たいくつ」が口ぐせのちび、またもたいくつと言い出す。何がしたいの?と聞くと、公園でボール遊びだという。こんな時間からできるわけないし、本人の本音とも違うと思うが、このところちび許容度が下がっている私、ちょっとイラっとして色々言ってしまった。良くないのは分かっているのに、何しろ許容度が下がっている。まず私のストレス要因を除いていかないといけないな…。

22:00
気を取り直して寝る前の絵本読み。2冊目の途中で寝入った。私もしばし一緒に寝てしまったが、なんとか復活してちゃんと寝る支度をして寝ることに成功。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨田区で保活した結果を総括... | TOP | 小ちび、なんとなく卒乳 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 休日の過ごし方