そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ベビーマッサージ教室

2014-11-19 23:15:56 | 子育て - 育休ライフ
2014.11.19

午前中は家事。洗濯機を回し、授乳し、洗い上がった洗濯物を干し、抱っこし、自分のごはんを食べ、授乳し、抱っこし…
ちびのおかげで、だいぶいろんなことが片手でできるようになった。
首の据わらないくせにたて抱きの好きなちびを片手で抱っこするのにも慣れたけど、やっぱり早く首が据わってほしい。
紙おむつをパンパースからグーンに変えてみる。
背中漏れに悩んでいたら、グーンが大きめでよいと書いている人がいたので。

午後2時、同愛記念病院のベビーマッサージ教室に行く。
毎月1回開催されていて、同愛で妊婦検診を受けていた人と出産した人が受講できる。参加費は2,000円。
今日は歩き回る用事はないし、バスに乗るのでベビーカーは置いて行く。

今日の受講者は全部で7人で、たまたまだろうけどうちのちび以外は全員女の子だった。
最大8人なのだけど、7人は多いとのこと。2~3人とか、マンツーマンの回もあるらしい。
今日参加のちびちゃんたちの月齢は3ヶ月~6ヶ月くらい。うちのが2ヶ月でいちばん小さい。
オイルを使い、足を中心に全身を、手順に沿ってマッサージしてやる。
オイルはさらっとしてべたつかず、いい感じ。
足全体、ひざ、足裏、足指、おしり、おなか、胸から腕、てのひら、うつぶせにしてまたおしり、背中、肩から腕。
これ気持ちいいだろうなあ。私も誰かにやってもらいたいくらいだ。
案の定、終わったあとちょっと抱っこしてやったら寝てしまった。

せっかく同愛に来たので、帰り際にリハビリ科に寄る。
去年私が左肘を脱臼して通院していたときにリハビリを担当してくれた療法士の先生(女性、推定30歳、ゆるキャラ)に、ちびの顔を見せる。
妊娠中から、検診ついでに顔を出して近況報告していて、1ヶ月検診のときに初めてちびを見せたらものすごく喜んで、ちょいちょい来てください!と言ってくれたので、すっかり気をよくして、ついでのある度にちびと一緒に寄っている。

帰りは徒歩で帰宅。
午後6時半、お風呂に入れる。今日は入る前も上がった後も泣かないで待てた。
お風呂の後に保湿剤を塗るのをいつもいやがる(というかお風呂上がった時点ですでにぎゃん泣き)のだけど、今日習ったベビーマッサージ方式でやってみたらおとなしく塗らせてくれた。声まで出して気持ち良さそう。これは今後も使えるなあ。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江東橋保育園見学と予防接種 | TOP | ママのための写真教室 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 育休ライフ