そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

異業種ワーママ会

2015-02-09 21:24:00 | journal
2015.01.30

昨日久しぶりに会社に行って気づいた。私、この育休生活に飽きてきているな…。産休前は早く休みたいと思っていたのに、会社という場所にぼちぼち戻りたくなっている自分がいる。

午前7時、ソファーで起床。夜中にちびを寝室からベビーベッドへ移動させたら目を覚ましたので、授乳して、寝つくまで見ているつもりでソファーに横になったのだが、だいたい見届ける前に自分が寝てしまう。
朝の授乳をして、オットを会社へ送り出す。朝から雪が降っている。8時半ごろ、ちびのおしりから「ぼぼぼぼ」の音。快調、快調。10時のおやつの授乳をしたら、朝寝に突入した。朝寝の習慣、戻ってきたのかな。その間に出かける支度をする。今日は先週の復職セミナーで同じグループだったメンバー4人で異業種ワーママ会の日だ。住まいが川崎、大崎、赤羽、錦糸町とややばらけているので、セミナーがあったのと同じ品川で集まることになっている。普通のママ会なら、天気が悪ければリスケしようかとなるところだけど、2月から復職するメンバーがいるので今日は予定通り開催だ。場所も品川駅に隣接しているお店だから、雪の中をたくさん歩くようなこともない。1時半の約束だけれど、雪だし、お店に並ぶ可能性も考えて11時半には出発しようと思っていたが、ちびが起きない。結局1時間半ほど眠って12時過ぎにお目覚めになった。おむつだけ替えて、抱っこひもで出発。天気の悪い日はベビーカーが不便だからね。

品川までは、都営浅草線からの直通運転で乗り換えなしの30分。アトレにあるサラベスでメンバーと合流する。私も含めてみんな前回はお仕事モードの顔をしていたけど、今日は全員こども連れ&私服とあって、やっぱりなんか母親の顔だ。こどもたちは、0歳はうちのちびだけで、あとの3人は1歳ちょっと。復職が決まっている1人以外はみんな認可保育園の結果待ちだ。店には遅めの時間設定と雪のおかげですんなり入れた。片側がソファーになっている席で、ソファー側に座らせてもらいちびをごろん。めいめい好きなものを頼んで、あとはこどもたちにもごはんを食べさせ(授乳し)ながら、先週できなかったいろんな話をする。それぞれの地域の保育園事情、"保活"の状況、住まいの状況、それぞれの職場の状況。いろんな友人とママ会をしているけど、ここはいい意味でいちばんビジネスライクなママ会だ。それでもこどもたちを相手しながらなので、ビジネスパーソン同士の会話と、こどもを交えた会話とが同じテーブルの上を交錯する。ワーママの頭の中は常にデュアルモード。
仕事柄気になるので、それぞれの会社の子育て世代の女性社員の昇格の状況なんかも聞いてみる。どこも厳しい(と思われている)みたいだが、果たして本当にそうなのか?本当だとすれば、休職によるブランクのせいなのか、それとも復職後の時短のせいなのか。そもそも制度がそれぞれの社内で正しく理解されて浸透しているか。制度の仕事をしつつ、自分がその制度の適用を受ける身となってみると、思うことはたくさんある。

積もる話はあるけれど、席を空ける時間になったので今日のところはここまで。復職までにまた集まろうと言い合って、4時少し前に解散。帰りは総武快速で帰ることにし、JRの改札を入る。電車が来るまでエキュートの中をぶらり。錦糸町駅に着いて、アルカキットの地下のスーパーで晩の買い物をして帰宅。オットは仕事帰りに雀荘に寄ってもいいかと連絡してきた。晩ごはんは自己解決にし、手みやげ付きで了承とする。
5時半、帰宅してすぐにお風呂にする。まずちびを洗ってやり、スイマーバをつけて湯船に浮かべる。常にちびから目を離さないようにはしているが、今日は自分の顔を洗うほんの10秒か20秒のあいだに、ちびが口を開け、スイマーバの内側のふちをくわえてなめていた。あわわ!溺れるよ!慌てて湯船からひきあげ、スイマーバを直してもう一度湯船へ入れてやる。水の事故は怖い。5分でアウトだ。肝を冷やした。私も湯船に入って、ちびの両足を持って動かして遊んでやるとけらけら笑う。ご機嫌麗しくて大変結構だ。
お風呂から上がり、湿疹の薬を塗る。最近はお湯に当てたときだけお腹や背中に赤い点々が出る。お風呂から上がるとすぐに消えてきれいになってしまうのだけど。8時、寝室に連れていって添い乳で寝かしつけ完了。ひとりのんびり晩ごはん。10時半、ちびが目を覚まして泣いたので、もう一度添い乳で寝かしつけ。やれやれ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする