My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

石井亜早実さん Live

2014年12月21日 23時59分00秒 | アート・文化

石井亜早実さんの初ライブに行ってきました。

劇団四季を退団後、6月の「ラフカット2014」(新宿全労済ホール)、7月の「0号」(東京芸術劇場 シアターウエスト)、そして9月の「ON THE TOWN」(青山劇場)と舞台を続けてきた亜早実さんですが、今回は初のライブを開催するとの事で楽しみにしていました。

会場は、高円寺にある割烹DISCO 大蔵。

コンパクトなスペースですが、その分密な時を過ごすことができました。
少し緊張気味のご挨拶で、ライブスタートです。
今回のライブは、「自分をいつも応援してくれる人達を近くで感じられ、お礼を伝えられる事」として、ライブを決めたそうです。
曲は、劇団四季時代に出演された舞台や、歌の練習をされていた作品など、亜早実さんにとって思い入れのある曲からチョイスされたそうです。
手書きで、来場者毎に名前も書かれたセットリストは、嬉しいです。


歌は、時に音程が?という事もありましたが、四季でレッスンを受けてきたんだなと感じましたが、ハイトーンが心地良いです。
「忘却の湖」や「我が家」は、舞台本編の中でも聴いてみたかったです。
「オン・マイ・オウン」は、石畳の街中にいるエポニーヌが浮かんできました。
今回一番印象に残ったのは、「私で良かった」。
亜早実さんが、ご自身のために歌っていたのかなと言う気もしました。
途中、「暗い曲が多くなってしまった」とおっしゃっていましたが、良い選曲だったと思います。
以前、四季を退団された方のコンサートでも、同じように選曲について語られていたのを思い出しました。
途中、休憩があったのですが、1人ずつにご挨拶をいただきました。
そんな心遣いも、とても嬉しいです。

トークの中で、亜早実さんの節目的な存在のステージとして、「春のめざめ」や「エルコスの祈り」、「美女と野獣」についての話もされていました。
思い返すと、「春のめざめ」でステージシートに座ったとき、隣の席でいきなり歌い出され驚いたことや、NHKホールで観た「エルコスの祈り」がDVDとして販売されたこと、四季での最後のステージとなった2月16日の「美女と野獣」も名古屋で観ていたりと、そんなステージを客席で観ていたことを思い出しました。

今回のライブでは、京都と奈良から上京していた友人たちが、開演時間の関係で泣く泣く諦めていました。
次回は、ぜひ参加したいとのことです。
もちろん、私もです。

次回は、生演奏で歌いたいとのこと。
舞台もライブも、今後の亜早実さんの活動が楽しみです!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。