1週間ぶりの、ザルツブルクです。
マチネは、おチビさんたちの声が響いていて、雷の音に反応してしまわないか開演前からちょっと不安な思いでした。
案の定、何度か客席後方から泣き声が響いていました。
まあ最近は、おチビさん達の泣き声も、公演の一部に思えてきましたが・・・。
慣れは、怖いかな?
それ以上に悩まされたのが、拍手。
ある時は、まだ歌い上げているにもかかわらず拍手が始まってしまったり、拍手なしで過ごしてしまうのかと思えることも。
「すべての山に登れ」では、1コーラスが終わった途端、直ぐに2コーラス目が入ることを知らなかったのか、中途半端な拍手が入ってしまったりといった具合です。
それらのことが気になり集中力が途切れてしまったのか、消化不良気味な気持ちで終わってしまいました。
智恵さんが土居さんと交代されてから変わった点を、1つ。
『サウンド・オブ・ミュージック』で1コーラス目が終わり、草原を駆け下りてくる直前の歌い方が変わっています。
『奏でるの安らぎの調べを。幸せに心を踊る~♪』の部分です。
以前は『
か~な~でるの~、やすらぎのし~らべを~。し~あ~わせに~」でしたが、
最近は『 か~な~でるの~、やすらぎのし~らべを。し~~あ~わせに~』と幸せの『し』が一拍早く入るようになっています。
最初は「あれっ?」と言う印象がありましたが、今は自然な流れに感じます。
それから、今さらながら気付いた事が。
マリアが子ども達に「ドレミ」を教えている時、「一つの音に一文字」と説明しながら二文字使っているのをブリギッタに指摘されるシーン。
グレーテルが首を傾げて立っているのですが、最近になってクルトがマリアに向かって言っている言葉でようやく理解出来ました。
クルトの言葉は、「嘘をつくの?グレーテルが可哀想でしょ?」みたいな事をマリアに言っているんですね。
以前から言っていたのかな?
数多く観ていながら、まだまだ気付くことがあるなんて、普段何を観ているんだか・・・。
判りきったことだろう?という突っ込みは、ご容赦ください。(^_^;)
2月に入ってから、エルザが大佐の元を去るところからのシーンが、とっても柔らかな印象を受けるようになっています。
この辺り、私は好きです。
そんなマチネを観た後、続けて観たソワレ。
私自身の中で、こんなに変わるものかと思えるほど、心に残る舞台となりました。
一言で言えば、とっても手触りの良い滑らかな曲線を指でなぞっているような感覚です。
歌、台詞、それぞれの心情などなど、時間の流れと共に心地よく進んでいくのです。
それだけに、観ている私も客席で観ていることを忘れてしまうほど、感情が舞台に入り込んでいました。
つい数時間前まで観ていた舞台と、何が変わったのか?
上手く説明できませんが、全体が高いレベルでバランスが取れていたのだと思いました。
カーテンコールも、スタンディングする観客もいて、私も気付いたら立ち上がって拍手を贈っていました。
他の方にも、同じ思いの方が多かったのでしょうね。
そのカテコも、いつもならば智恵さんが下手で跳ねながら大きく手を振って終わるのですが、この日は拍手が鳴り止まず更にもう一度。
カテコが終わってからも、しばらく降りた緞帳を見つめてしまいました。
「主よ、今日のお恵みに感謝いたします。」
心の中で感謝したのは、言うまでもありません。
本当に、もっともっと観ていたかった。そんな舞台でした。
そんなこともあってか、マリアを家に連れて帰ってしまいました。
購入時は気にならなかったのですが、こうしてみると結構大きいんですね。
それと思った以上に、手触りの良いこと。
ただ、どこに置こうかが、目下の悩みです。
次回も、今回以上に素晴らしい舞台でありますように!
四季劇場[秋] | 2011年2月19日 |
マリア | 井上智恵 |
トラップ大佐 | 芝 清道 |
修道院長 | 秋山知子 |
エルザ | 西田有希 |
マックス | 勅使瓦武志 |
シュミット | はにべあゆみ |
フランツ | 青山裕次 |
シスター・ベルテ | 佐和由梨 |
シスター・マルガレッタ | 矢野侑子 |
シスター・ソフィア | あべ ゆき |
ロルフ | 石毛翔弥 |
リーズル | 松元恵美 |
フリードリッヒ | 海宝 潤(マチネ)/太田力斗(ソワレ) |
ルイーザ | 今井利奈(マチネ)/飯塚萌木(ソワレ) |
クルト | 廣瀬孝輔(マチネ)/ラヴェルヌ拓海(ソワレ) |
ブリギッタ | 村瀬由夏(マチネ)/石井日菜(ソワレ) |
マルタ | 池戸優音(マチネ)/内田花音(ソワレ) |
グレーテル | 内田 愛(マチネ)/平井花南(ソワレ) |
男性アンサンブル | 前田貞一郎 |
井上隆司 | |
高橋基史 | |
長手慎介 | |
亀山翔大 | |
中橋耕平 | |
蛭沼建徳 | |
柳 隆幸 | |
女性アンサンブル | 松尾千歳 |
山本志織 | |
吉田千恵 | |
小島由実子 | |
松井美波 | |
伊吹 悠 | |
深見雅子 | |
原 彩子 | |
コンダクター | 平田英夫 |