風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

好物の魚すし

2021年09月28日 | 美味しい物
先週でした 寄るつもりがないのにスーパへ
このスーパはお魚は数が少なく見るだけのつもりで
すると秋の魚「コノシロ(コハダ)」が生で手開きした物が売っていた
もう買うしかありません
きれいな色身でしたので迷わず買いました

生ですから下ごしらえは手早く?
台所で軽く水洗い両面に塩をタップリまんべんに
チルドで一晩、24時間寝かせます
翌日 魚の塩を酢水で洗い流し羅臼昆布を2~3枚入れ
二杯酢に漬け込みます

これをする為に羅臼昆布を切らさぬ様にしています

二杯酢に入れた魚も一晩(24時間)チルドへ
ここまでの作業で 私の両こめかみが美味しいモードで膨らみます

お米から昆布を入れ炊き込み
すし飯にするには扇風機でご飯を冷やし形を整えて出来上がり
いただきま~す 

今回のは 美味しいのですが何か足らない?
それが分からない 姉妹に話すと「塩」と言われました
やはり塩です 二杯酢にも塩は入れませんでした
失敗です   でも美味しい 


この魚をみると秋が来たんだ!と感じます 
後数回はこの魚すしに挑戦です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンと夕日 | トップ | 思わぬ1日 »
最新の画像もっと見る