風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

揖保の糸

2013年07月07日 | 嬉しい物、事
       

ここ播磨地方の有名品 「揖保の糸」(そうめん)を頂きました
真っ白でとても細く喉の通りがよく 夏になれば涼しげなそうめんをどこの家庭でも食べます

このお素麺にはゆで方があります
茹でる途中で吹き上がる直前にびっくり水をコップ一杯入れるゆで方です
そうめんタレは 各家庭で色々な工夫をされているようですが 私どもは凄く簡単
酢と醤油を適当な分量で合わせ しょうがを入れて食べる この食べ方が一番好き
簡単で手間いらず 母からの伝達です きっと酢も醤油も身近にあり簡単で早く食べれる
これもきっと 貧乏家庭の母の知恵だったのかも知れません。

今日は七夕さん 年/1回 何か良いことが… そうそう お素麺をいただきましたね

月/1の住居の清掃日 昨、夕方の急な雨で駐車場の草取りが簡単に出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ | トップ | ミズノのサービス »
最新の画像もっと見る