風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

このしろ寿司

2024年09月02日 | 美味しい物
台風10号には振り回された方も多かったと思います
一応私も構えて?いましたが幸い何事もなく安堵です
もう少し雨が降って欲しかった?と思うぐらいの雨量
本当に嬉しい限りで喜んでおります。

大雨と風で大きな被害や停電・交通の便等で
辛い思いをされた人々も多いのでは思われます
被害にあわれた方々 お見舞い申し上げます。




先日サンマを食べちょっぴり秋を感じて満足
魚屋で私の好きな《このしろ魚》(こはだ)を見かけ驚きです 
秋の魚ですのにもう獲れたようです
これって秋の魚で10月のお祭りの寿司になります
生で身がひかり腹開され調理済みでした
見かけるともう買うしかない!の私 

帰宅後塩をして一晩 1日ねかす 
翌日 酢水で魚の塩を洗い流し二杯酢に羅臼昆布を入れ一晩
お米も羅臼昆布を入れ炊き上げ酢飯にします

今年初物 

今迄で最高の味になり美味しく戴く事が出来ました
早々と大好物が食べられる幸せに 感謝です。 

今年はこの鮗寿司が何回食べられるかしら?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微笑ましい動画 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る