こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

今年で11回目!習志野市社協VC立上げ訓練

2019-03-04 20:07:53 | 活動

平成31年2月24日

習志野市社会福祉協議会でVC(ボランティアセンター)立上げ訓練が実施されました。

毎年、船橋SLはこの訓練に参加しております。

今年は午前の半日にギュッと内容を集約しての実施となりました。

前半、参加者は心肺蘇生法の実習とFacebookの体験、

その間にスタッフはVC開設準備

後半はVCの流れを駆けつけボランティアとして体験しました。

習志野市の訓練はすでに11回目、スタッフも参加者も訓練慣れしています。

開設準備も手際よく、スタッフの打合せもキチンとしてスタートです。

慣れているとはいえ、毎年、試行錯誤の連続です。

前年の反省からレイアウトを変えてみたり…

訓練の後のスタッフの振り返りでは、テントの向きを変えたほうがいいね~とか

ここで声掛けが必要だね~など反省が出ていました。

年々より良い形にしていただけたらと思います。

 

さて、今年のSLの役割は被災者宅役で来たボランティアさんの用紙にサインをします。

せっかく訓練に来てくれたボランティアのみなさま。

ただ、帰してはもったいない…役立つ防災知識を身に着けてもらおう

ゴミ袋のカッパ作りと並行して、在宅避難でのトイレについて

排水できないことを想定したトイレの備えについてプチ講座を実施しました。

 

「みなさんの顔、覚えましたからね。来年も来てくださいね。」

帰り際、市社協の職員が当日運営に入ったボランティアの方に声をかけていました。

こういうつながりが、きっと災害時に役に立つのだと思います。

習志野市社協のみなさん、毎年よりよい訓練を続けてください。

by oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふなばし生涯学習フェア~み... | トップ | 地域と学生のコラボ コープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事