こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

8月定例会

2019-08-04 14:46:17 | 活動

令和元年8月3日

定例会を実施しました。

今回は、冒頭で9/1九都県市合同防災訓練についての説明

学習会として災害ボランティアセンター立上げ訓練について勉強しました。

受付、オリエンテーション、マッチング…

とかく、各班で何をするのかを中心に語りがちではありますが、

基本は「被災者に寄り添うこと」なんだとみんなが改めて実感した学習会でした。

災害ボランティアセンターの各班で、何をするのかが見えてくると、

様式や運営方法にも工夫が必要なことが見えてきます。

この欄に、移動方法を記載できたらいいね~という声

船橋市社協のボランティアセンター立上げ訓練は毎年実施されます。

私どもも運営の支援ができるようにスキルアップしていきたいです。

いつもの…活動報告や活動予定の後、各人からの報告

町会の防災担当をする人も多く、それぞれの町会でのお悩みや

新たな取り組みをしようとしている、なんて報告も…

等身大の防災について腹を割って話ができる

私たちSLにとっては、貴重な場となっております。

by oami

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉や防災を考えるきっかけ... | トップ | 合言葉は向こう三軒両隣(夏見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事