こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

ゆらゆら大好評!ららぽーとスタンプラリー

2019-03-04 20:57:55 | 活動

平成31年3月2日

東京ベイららぽーとで防災スタンプラリーが開催されました。

https://www.mitsuifudosan.co.jp/and_earth/shopping/kaerucaravan/index.html

毎年恒例のイベントで船橋SLネットワークも出展しております。

今年は非常食、新聞紙でつくるブーツ、ゆらゆらの3本立てです。

非常食のコーナーは炊出し袋の説明、実際の食材も展示しました。

私たちからのご提案

「災害があっても、可能な限りいつも通りの温かいご飯を召し上がってほしい

温かい食事で明日への活力につなげてほしい」

今回初登場は「ゆらゆら」

大きなビルと2階建ての戸建、大きい地震がおきたらどちらがゆれる?

実はゆれかたで変わってきます。その再現モデルを工作して作ります。

地震は命や生活を脅かす怖いもの

でも、子ども達へ(大人もですが)

地震の仕組みやゆれの構造を知って

科学の切り口で防災に興味を持っていただけたら…

新しい試みです。

当日用意したキットは半日でなくなり、キットを作りながらのブース出展でした。

うれしい悲鳴でした。

大盛況のうちにスタンプラリーは終了しました。

by oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域と学生のコラボ コープ... | トップ | 「ボランティアサロンふなば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事