goo blog サービス終了のお知らせ 

sky is blue

言わなければよかったのに日記

Dream Band Baton

2005-07-24 18:29:37 | 音楽コラム
バトン(質問)を渡してくれた当人からも、なんの話だったっけ?と突っ込まれてしまいそうなくらい、遅い返答でごめんなさい。

え~、
●編成は自由
●同バンドメンバー禁止
●バトンを回す人数1~3人
ということで、「夢のバンドを結成してみよう」とのことです。

そこで、バーッと思いつく歌い手やプレイヤーを挙げてみる……と、そこまでは良いのですが、そこから、この人とこの人だったら、相性が合うか/面白い化学反応が起きそうか/お互いの良さを打ち消してしまわないか…とか考えてたら、もうサッパリ分からん! なので、「ワケ分からない」まま放り投げてしまうことにしました! 分かるんだったら、「夢のバンド」じゃない!(笑)

ただ、「洋楽」と「邦楽」には分けさせてもらいました。ごちゃ混ぜでも良かったんだろうけど、ますますワケ分からなくなってしまいそうだし、かと言って、どちらかにしぼることもできなかったので。大目に見てください。

●洋楽
ヴォーカル: ビョーク
ギター: ブライアン・メイ(クイーン)
ギター: ロジャー・マッギン(ザ・バーズ)
キーボード: リック・ウェイクマン(イエス)
ベース: クリス・ウォルステンホルム(ミューズ)
ドラム: レニ(ザ・ストーン・ローゼズ)
マニピュレーター: アラン・ワイルダー(デペッシュ・モード)

自分で書いてて、サッパリ分かりません。あんまり考えすぎると抜け出せなくなってしまいそうなので、言い逃げです。誰か代わりに考えて~(笑)。すべてにおいて過剰かも。聴くの疲れそ~(笑)。イエスは、そんなに詳しくもないんですが、『こわれもの』ってアルバムとかカッコ良いなって思うので、入れてみました。デペッシュ・モードは最近気になってて、アランはもう脱退してしまったとのことですが、入れておきました。ヴォーカルは、リアム・ギャラガー(オアシス)にしようかなとも思ったんだけど、やっぱりワケ分からないのが良い!と思って、ビョークにしちゃいました。リアムでも、ワケ分からないかもだけど(笑)。

●邦楽
ヴォーカル: PUSHIM
ギター: 浅井健一(BLANKEY JET CITY/SHERBETS/JUDE)
キーボード: ヒイズミマサユ機(PE'Z/東京事変)
ベース: 木下裕晴(L⇔R)
ドラム: 中畑大樹(Syrup16g/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)

洋楽バンドよりは、分かりやすいだろうか。このバンドメンバーで、ヴォーカルがプシン。やっぱ、よく分からないか(笑)。

というわけで、合うのか合わないのかとかバランスとか、よく考えてません。ハッキリ言って無責任回答です(笑)。スミマセン。だって、あんまり考えすぎると、結局いつものメンバーになっちゃいそうなんだもん。ブライアンのギターならフレディのヴォーカルかぁ…って。そしたら意味ないからさ。無責任回答が面白いってこともあると思ってさぁ。というか、私の頭の「とっちらかり具合」が出てたらヤだな~(苦笑)。「何これ」って言わないで~。きっと私も同じこと思ってるから(笑)。

そして、今回も、特にバトンは渡しません(トラックバックしません)。ごめんなさい。ただ、こんなの思いついたよ~というのがあれば、この記事へのコメントでもなんでも、随時受付中です。

*********

さて、「夢のバンド」といえば、「夢の共演」ってことになりますが、「夢の共演」といえば、去年の『0724 YAMABIKARI』ですよ。そう、去年のまさにこの日(7/24)、エレファントカシマシ/JUDE/フジファブリック/東京事変が共演したのですよね。そして、私は、それをキッカケにこのブログをはじめたのでした。そうです、このブログも一周年を迎えることができましたぁ!

ついつい長文になってしまい、しかも、読んでくれてる方にはあまり興味のないであろう対象について書いてたりすると、「一体こんなの誰が読んでくれるんだろ…」と不安になったり、さらに、書き終わった文章を読んでは、「何こんなに熱くなってんだろ」、「私バカじゃないの」と落ち込むばかりなのですが(笑)、なんとかやってきました。どうやら、書くときは一回トランス状態にならないと書けないみたいなんですよね~(苦笑)。ま、いつもではないけど。そうして、書き終わり、トランス状態を抜けたあと(我に返ったあと?)、読み返すと、我ながら、「私バカじゃないの?」、「こんなの書いたの私じゃない!」となってしまうわけです(笑)。なら、書かなければ良いんですが、それならとっくにそうしているのです! 結局、書かずにはいられないのです!(やっぱりバカ)

しかし、これも、読んでくれている方がいてこそのもの! 誰もいなかったら、書いてないもん、書けないもん。ですから、こうして一周年を迎えられたのも、皆さんのおかげなんです。本当にありがとうございます。そして、興味のない話題であっても、読んでくれていると信じています!(笑) 対象がなんであろうが、長文であろうが、面白く読めるように努力していきたいと思っています。なるべく短くまとめる努力も(笑)。更新ペースを上げる努力も。しなきゃいけない努力、一杯だな~(笑)。これからもよろしくお願いします。