そういえば、「夏フェス」に行かなくなってしまったなぁ。最後に「夏フェス」に行ったのはいつで、どこのフェスだったっけ。次に私が行くとしたら、本気で「a-nation」になってしまいそうでコワい。
エレカシは、2007年も『ROCK IN JAPAN FES.』、そして初となる『RISING SUN ROCK FESTIVAL』に出演した。行きたかったなぁ、観たかったなぁ、ライジングサンでのエレカシ。「風に吹かれて」の映像を見たけど、すっごい良さそうだった。あれはマジックが起こってた。「風に吹かれて」が名曲だってことは知ってたけど、こんなにもこんなにも名曲だったとは。
そんな夏フェス出演を経ての単独ライヴ。
濃い!! というか、渋い!?
まず、選曲が意表を突かれた。ユニバーサルに移籍して心機一転、新曲のリリースも決まったし、良い意味で潔く、掴みやすい派手な選曲でくるかと思ったら、「甘き絶望」とか「覚醒 (オマエに言った)」とか。お世辞にも、「親しみやすい」とは言えない内容だったように思う。「面影(おもかげ)」をまた聴ける日がくるなんて。
とはいえ、新曲もやり、「悲しみの果て」や「今宵の月のように」といったヒット曲もやったし、こうして改めてセットリスト(下記参照)を見てみると、派手じゃなかったわけでもないように思えてくるのだが、とにかく、ハードだし、ヘヴィだし、ブルージーだし。もしかしたら、曲云々ではなくて、エレカシのモードがそうさせていたのかも知れない。骨太なんて一言で片付けてしまうにはもったないほど、骨太だ。
中でも、「東京の空」は圧巻だった。複雑で混沌とした東京とそこに生きる人々の心象風景を描いた大曲を、見事に表現し切った。うわぁ、プログレみたい! でも、あくまでシンプルなロックバンドの演奏。
終盤、久しぶりの「コール アンド レスポンス」、更に、「男は行く」でたたみかける。そんなハードな展開の後に、可愛らしさが漂う「流れ星のやうな人生」で本編終了。
ああ、なんだろうな、今日のライヴは。
こんなにも濃くて、ある意味コアで、渋いはずであろうライヴなのに、「渋いねぇ」なんて言葉をこちらに言わせない迫力がある。
エレカシの核の部分、根っこにあるコアな部分を、自己の世界に留まらず、あくまでも外へ出していくんだという気概を感じた。ともすれば、自家中毒を起こしてしまうような内容なのに、確かな演奏力とそれでも完成してしまわない貪欲さ(ある意味ストイックさ)でもって、エレカシの濃いぃ~部分を昇華し、成立させていた。
エレカシはもちろん、新人バンドではない。
かといって、ベテランバンドというのとも違う。
この日、エレカシのプライドやら魂やら底力を見せ付けられた気がする。
「ブレない」、「揺るがない」、そんな言葉が似合うような気がした。
ここからエレカシはまた、這い上がっていくんだろう。
アンコールでは、これまた久しぶりの「傷だらけの夜明け」、「今宵の月のように」、そして、桜の歌という新曲を聴かせてくれた。二回目のアンコールで、「ガストロンジャー」、そして本日最後に、新曲「俺たちの明日」。
(今回、夏フェスでも名古屋と渋谷の単独ライヴでも、すべて最後の曲は「俺たちの明日」)
「俺たちの明日」、新春ライヴで初めて聴いたときには、「明日というより昨日になってないか?」なんて突っ込んでたんだけど、もうそんなんじゃなかった。これからのエレカシを導いてくれそうな、いや、エレカシだけじゃなく、私たちのことも導いてくれそうな、そんな力を持ち始めていた。この曲がもともと持っていた「可能性」を、エレカシ自身はもちろん、YANAGIMANやその他たくさんの人たち、もしかしたら私たちファンも含めて、たくさんの人たちが育てていってるのかも知れない。リリースされる頃には、もっと大きな力を持った曲になっているに違いない!
って、もう既にリリースされた後に書いてるんだからズルイんだけどさ(移籍第一弾シングル『俺たちの明日』は、2007年11月21日にリリースされました)。
<セットリスト>
01. 笑顔の未来へ (新曲)
02. この世は最高!
03. クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ-
04. さよならパーティー (新曲)
05. 甘き絶望
06. 面影(おもかげ)
07. 覚醒 (オマエに言った)
08. 誰かのささやき
09. 悲しみの果て
10. 東京の空
11. コール アンド レスポンス
12. 男は行く
13. 流れ星のやうな人生
14. 傷だらけの夜明け
15. 今宵の月のように
16. 新曲 (桜の歌)
17. ガストロンジャー
18. 俺たちの明日 (新曲)
「風に吹かれて」、やらなかったんだなぁ。
エレカシは、2007年も『ROCK IN JAPAN FES.』、そして初となる『RISING SUN ROCK FESTIVAL』に出演した。行きたかったなぁ、観たかったなぁ、ライジングサンでのエレカシ。「風に吹かれて」の映像を見たけど、すっごい良さそうだった。あれはマジックが起こってた。「風に吹かれて」が名曲だってことは知ってたけど、こんなにもこんなにも名曲だったとは。
そんな夏フェス出演を経ての単独ライヴ。
濃い!! というか、渋い!?
まず、選曲が意表を突かれた。ユニバーサルに移籍して心機一転、新曲のリリースも決まったし、良い意味で潔く、掴みやすい派手な選曲でくるかと思ったら、「甘き絶望」とか「覚醒 (オマエに言った)」とか。お世辞にも、「親しみやすい」とは言えない内容だったように思う。「面影(おもかげ)」をまた聴ける日がくるなんて。
とはいえ、新曲もやり、「悲しみの果て」や「今宵の月のように」といったヒット曲もやったし、こうして改めてセットリスト(下記参照)を見てみると、派手じゃなかったわけでもないように思えてくるのだが、とにかく、ハードだし、ヘヴィだし、ブルージーだし。もしかしたら、曲云々ではなくて、エレカシのモードがそうさせていたのかも知れない。骨太なんて一言で片付けてしまうにはもったないほど、骨太だ。
中でも、「東京の空」は圧巻だった。複雑で混沌とした東京とそこに生きる人々の心象風景を描いた大曲を、見事に表現し切った。うわぁ、プログレみたい! でも、あくまでシンプルなロックバンドの演奏。
終盤、久しぶりの「コール アンド レスポンス」、更に、「男は行く」でたたみかける。そんなハードな展開の後に、可愛らしさが漂う「流れ星のやうな人生」で本編終了。
ああ、なんだろうな、今日のライヴは。
こんなにも濃くて、ある意味コアで、渋いはずであろうライヴなのに、「渋いねぇ」なんて言葉をこちらに言わせない迫力がある。
エレカシの核の部分、根っこにあるコアな部分を、自己の世界に留まらず、あくまでも外へ出していくんだという気概を感じた。ともすれば、自家中毒を起こしてしまうような内容なのに、確かな演奏力とそれでも完成してしまわない貪欲さ(ある意味ストイックさ)でもって、エレカシの濃いぃ~部分を昇華し、成立させていた。
エレカシはもちろん、新人バンドではない。
かといって、ベテランバンドというのとも違う。
この日、エレカシのプライドやら魂やら底力を見せ付けられた気がする。
「ブレない」、「揺るがない」、そんな言葉が似合うような気がした。
ここからエレカシはまた、這い上がっていくんだろう。
アンコールでは、これまた久しぶりの「傷だらけの夜明け」、「今宵の月のように」、そして、桜の歌という新曲を聴かせてくれた。二回目のアンコールで、「ガストロンジャー」、そして本日最後に、新曲「俺たちの明日」。
(今回、夏フェスでも名古屋と渋谷の単独ライヴでも、すべて最後の曲は「俺たちの明日」)
「俺たちの明日」、新春ライヴで初めて聴いたときには、「明日というより昨日になってないか?」なんて突っ込んでたんだけど、もうそんなんじゃなかった。これからのエレカシを導いてくれそうな、いや、エレカシだけじゃなく、私たちのことも導いてくれそうな、そんな力を持ち始めていた。この曲がもともと持っていた「可能性」を、エレカシ自身はもちろん、YANAGIMANやその他たくさんの人たち、もしかしたら私たちファンも含めて、たくさんの人たちが育てていってるのかも知れない。リリースされる頃には、もっと大きな力を持った曲になっているに違いない!
って、もう既にリリースされた後に書いてるんだからズルイんだけどさ(移籍第一弾シングル『俺たちの明日』は、2007年11月21日にリリースされました)。
<セットリスト>
01. 笑顔の未来へ (新曲)
02. この世は最高!
03. クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ-
04. さよならパーティー (新曲)
05. 甘き絶望
06. 面影(おもかげ)
07. 覚醒 (オマエに言った)
08. 誰かのささやき
09. 悲しみの果て
10. 東京の空
11. コール アンド レスポンス
12. 男は行く
13. 流れ星のやうな人生
14. 傷だらけの夜明け
15. 今宵の月のように
16. 新曲 (桜の歌)
17. ガストロンジャー
18. 俺たちの明日 (新曲)
「風に吹かれて」、やらなかったんだなぁ。