LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

23/6/25 今年もブルーベリージャムを作りました

2023年06月25日 15時32分20秒 | 食品・食物療法・クッキング

23/6/25 今年もブルーベリージャムを作りました

休日は、バラ栽培他で忙しくて、ブルーベリージャムを作っていませんでした。でも、

 今年のブルーベリーも色づいてきて、収穫季節となりました。昨年収穫しましたブルーベリーを冷凍保存していますので、去年収穫したブルーベリーでジャム作らないと、今年収穫しましたブルーベリーが冷凍保存できません。

 今日は、昨年収穫しましたブルーベリーを冷凍保存していましたので、冷蔵庫から取り出してブルーベリージャム作りました。

スタート:14:45 ―> 終了  : 15:25


1.材料   

  1)ブルーベリー:  0.6kg :去年は、収穫量が少なかったです

  2)アルゼンチン蜂蜜:0.4kg

 
  3)ポッカレモン: 120CC
    

2.冷凍保存していましたブルーベリーを解凍


3.ブルーベリーを鍋に投入して加熱しながらかき混ぜる

ブルーベリーが溶けて水分が出てきます。弱火にして焦げないように注意しながら25分くらい煮詰めました

4.ブルーベリーの形が無くなってきたら:蜂蜜+ポッカレモンを鍋に投入してかき混ぜる  



5. とろみがついてきたので、ブルーベリージャムが出来上がりました。



 熱いうちはサラサラしていますが、温度が下がると固まります。

6.冷めてから保存容器に移し替えます。ブルーベリージャムが出来上がり。


 市販のジャムは甘いので、蜂蜜で甘さ控えめで作ってみました。出来上がりを味見しました結果、自家製のブルーベリージャムは、甘酸っぱくて格別の味でしたね。

 今年もブルーベリージャム作りに挑戦の成功に万歳!!

ブルーベリージャム作りは、難しいと思っていましたが、思っていたほど、簡単である事が分かりましたね。
これから、毎朝、朝食に食べるブルーベリーヨーグルトが楽しみですね。

今日のブルーベリージャム作りの主役はカメラマン(妻)でしたね。ご苦労様でした!!

 ★★★ ブルーベリーはジャムにすると新しい栄養素が生まれる!!

【説明】

 ブルーベリーの青色はポリフェノールの一種、アントシアニンの色素の色です。目に効く食べ物として有名なブルーベリー。毎日でも摂取したいものです。

 ◆老化防止に効く!ジャムに含まれる成分「メラノイジン」の効果

ブルーベリーは加熱するとビタミンCや葉酸は失われてしまいますが、アントシアニンや食物繊維、ビタミン&ミネラルの含有量は変化しません。ブルーベリーをジャムにすることで生まれる「メラノイジン」(砂糖を焦がすことで新たに生まれる成分)は抗酸化作用に優れ、細胞が活性酸素に攻撃されるのを防いでくれます。また、脂質やコレステロールを抑えてくれる働きもあるので、ブルーベリーを摂取するならジャムが効果的です。

◆ 今年もブルーベリーは生育しています

これからの収穫が楽しみですね。



 記録 

 天気:  曇時々晴 

 最高気温(℃)[前日差]   31℃[+2] 
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[+1]

 散歩人とカメラマン(妻)

この記事についてブログを書く
« 23/6/25 「はるかのひまわり... | トップ | 23/6/25 保護蘭にハイポネッ... »
最新の画像もっと見る

食品・食物療法・クッキング」カテゴリの最新記事