LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

高校講座 (1)【国語総合】 (2)【英語表現I】 (3)【政治経済】 (4)【美術Ⅰ】

2018年09月26日 22時45分02秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【国語総合】 第22回 [現代文] 評論 無彩の色 (1) (港 千尋)

学習のねらい

「色」に関する筆者の考え方に注意しながら、本文を読み取ろう。
・「ネズミ色」ってどんな色?
・「ネズミ色」の否定的な意味
・グレーのほうがよい?


【英語表現I】  第16回 Enjoy Speaking 2 Your experience (Speaking)


今日の学習のゴール

これまでに学習した表現や文法を用いて、自分の経験について、聞き手にわかりやすく説明したり、その場でやり取りを続けたりすることができる。




【政治経済】 第6回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 新しい人権

〈学習のねらい〉

前回は、日本国憲法に規定されているさまざまな「基本的人権」について学びました。しかし、人権は憲法に書いてあるものだけなのでしょうか? また自分の人権が侵害されたときは、どのように正していったらよいのでしょうか? 今回は、「新しい人権」や「人権を実現するための権利と義務」などについて学んでいきます。




【美術Ⅰ】第18回  映像 ~さまざまな表現方法~


映像 ~さまざまな表現方法~ 


映像表現はデジタル技術の進歩と相まって、近年、大きな変化と拡張を迎えている。モニターやスクリーンを飛び出し、建物や路面など街角に映像が投影される光景も特に珍しいものではなくなった。進化し続けている映像表現について、今回は映像表現を楽しむ、映像とは何か、イメージを動きで表現するというポイントから学ぶ。


 記録

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 22℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 18℃[-4]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【化学基礎】 (2)【家庭総合】 (3)【古典】

2018年09月25日 22時45分34秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【化学基礎】 第19回  物質量

物質量

化学者は “粒の数” にこだわる!?
12gの炭素に原子は何個?
物質量
炭素からケイ素へ

私たちは普段、質量〔g〕や体積〔L〕などで物質の量を表しています。化学反応では、原子や分子、イオンなどの粒子の組み合わせが変化するので、物質の量を粒子の個数で考えるととても便利です。しかし、原子は非常に小さい粒子なので、とても数え切れません。そこで、考え出されたのが物質量〔mol〕です。12gの炭素に含まれる炭素原子は6.0×1023個で、この数をアボガドロ数といいます。アボガドロ数(6.0×1023)個の粒子の集まりが1molです。今回は、1molあたりの質量を求めたり、質量から物質量を求める方法を学習しましょう。


【家庭総合】 第19回 経済生活・環境 その買い方、大丈夫? ~消費者トラブル~

私たちはふだんの買い物の中でさまざまな約束事を交わしています。それは消費者と販売者の間で交わされる「契約」です。これをきちんと理解せずに買い物してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。今回は契約とは何かを学び、消費者トラブルに巻き込まれないためのポイントについて学びます。

その買い方、大丈夫? ~消費者トラブル~

契約とは?
販売と支払いの多様化
消費者トラブル
消費者保護制度
クーリング・オフの方法

わたしと仕事~キミのトビラを選べ

寺門輝さん:寺門さんの仕事風景 将来の夢は誰かの目標となれる料理人
No.019
寺門 輝さん(20歳)/職業:中国料理人見習い


【古典】 第18回 漢詩 日本の詩 不出門

学習のポイント

(1)「門を出でず」とは、どのような状況か
(2) 三・四句、五・六句は、どのような状況か
(3)「何為れぞ寸歩も門を出でて行かんや」とは、どういう意味か


 記録

 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[-5]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[0]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【簿記】 (2)【地学基礎】 (3)【日本史】 (4)【仕事の現場】

2018年09月21日 22時45分48秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【簿記】 第17回 決算 決算レベルアップ! ~決算整理~

決算レベルアップ! ~決算整理~

決算手続きについては、第7回と8回で、「振り替え」の意味や決算振替仕訳、各勘定の締め切り方法などを学習しました。今回は、「決算整理」を含む決算を学びます。決算整理は決算振替仕訳の前に行う手続きで、適正な当期純損益を計算するためにとても重要な手続きです。


【地学基礎】 第26回 第3編 地球 火山ができる場所

学習ポイント

「海嶺と火山」 
「沈み込み帯と火山」 
「ホットスポットと火山」


火山は、地下深くで発生したマグマの出口といえます。日本は火山列島とよばれるほど火山が多く分布していて、100以上の火山があります。一方、世界にはほとんど火山がない地域があります。世界の火山分布をみてみると、火山には限られた地域にあることがわかります。その分布は、今までに学習したプレート境界と関係しているようですが、プレート境界ではない所にも火山はあります。はたして、どのような場所に火山はできるのでしょうか。


【日本史】 第22回 第3章 近世社会の形成と庶民文化の展開 幕政改革

一.享保の改革 二.田沼時代 三.寛政の改革

今回のテーマは江戸時代中期の18世紀に幕府がおこなった政治改革です。幕府の支出増大、鉱山収入の減少、全国の人口増加、貨幣経済の浸透などの社会の変化に加え、天災や飢饉などの危機に直面した18世紀初頭以降、江戸幕府は深刻な財政難に直面していました。それらの危機に対応するため、18世紀を通じてさまざまな対策がおこなわれました。それぞれ異なるアプローチで行われた3つの政治は、どのような目的やねらいがあったのでしょうか。当時の社会背景を理解しながら学んでいきましょう。


一.享保の改革 
二.田沼時代 
三.寛政の改革



【仕事の現場】第21回  看護師の仕事

学習メモ




 記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差] 21℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 15℃[-5]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【ロンリのちから】 (2)"【生物基礎】 (3)【社会と情報】 (4)

2018年09月20日 22時45分56秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【ロンリのちから】 第20回  ロンリのちから (20)異なる意見を尊重する

異なる意見を尊重する



【生物基礎】 第10回  DNAの複製と分配

DNAの複製と分配



【社会と情報】第20回 情報システムと人間 これからのネット社会

これからのネット社会

あらゆる人たちにとって豊かに恩恵を受けられるネット社会を作る役割をこれから担っていくことになります。そこで。望ましいネット社会を実現するうえで、新しい情報テクノロジーの活用のあり方と、情報テクノロジーの恩恵を受けられないディジタルデバイドの問題について考えていきましょう



 記録

 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[+1]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【物理基礎】 (2)【ベーシックサイエンス】 (3)【音楽1】 (4)【ビジネス基礎】

2018年09月19日 22時45分18秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【物理基礎】 第19回 第1編 物体の運動とエネルギー なくならないエネルギー ~力学的エネルギーの保存~

学習メモ

エネルギーという視点に立って物体の運動を観察すると,そこには新たな法則が見え てきます。それは力学的エネルギー保存の法則です。力学的エネルギーとは,物体の運 動エネルギーと位置エネルギーを足し合わせたものです。物体に対して重力や弾性力だ けが仕事をする場合,物体の力学的エネルギーは常に一定の値に保たれるのです。例え ば,自由落下する物体では,運動エネルギーはしだいに増加しますが,同時に重力によ る位置エネルギーは減少し,力学的エネルギーは変化しないのです。


【ベーシックサイエンス】 第19回  近づく音は高い音? ~音の性質~

学ぶこと
サイレンを鳴らしながら走る救急車が、近づいてくるときは、サイレンの音は高く聞こえ、遠ざかるときは、サイレンの音は低く聞こえます。なぜ、近づいてくるときと遠ざかるときには、音の高さが違って聞こえるのでしょうか? 今回は、この音の不思議について考えてみましょう。




【音楽1】第20回  素晴らしきオペラの世界 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(5)~

学習メモ
クラシック音楽といえば、管弦楽を駆使した「交響曲」、そして声楽を伴った音楽劇である「オペラ」という2 つをその筆頭にあげることができるでしょう。オペラには言葉の壁があり、なじみにくい部分もありますが、一方で、物語にそって音楽が展開してゆくという点では、むしろわかりやすい面もあります。今回はオペラの誕生の経緯、オペラの種類、そして代表的なアリアを聴きながらこの重要ジャンルについてじっくりと学んでいきましょう。




【ビジネス基礎】 第19回 第4章 ビジネスと売買取引 売買に関する計算

学習メモ

売買取引にともなってさまざまな計算が行われます。最初に、私たちの生活でも身近な割合の表し方と計算方法を確認しましょう。次に、仕入原価の計算と予定売価の決め方を学習します。さらに、外国との取引や海外旅行での買い物に用いられる貨幣換算のしくみを理解しましょう。また、利息の計算では、単利と複利の違いを確認しましょう。





 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差] 25℃[-3] 
 最低気温(℃)[前日差] 18℃[-3]  


 散歩人
コメント

高校講座 (1)【ベーシック数学】 (2)【ベーシック英語】 (3)【保健体育】 (4)【地理】

2018年09月18日 22時40分47秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【ベーシック数学】第21回 1次方程式 おさらい(4)ドラマ編 消えた会費と カツ丼と ~連立方程式~

【今回学ぶこと】

連立方程式を復習しましょう。なぜ、連立方程式が役に立つのか? 2つの数的情報があるときに、そこからそれらの情報を解析します。

【ベーシック英語】 第20回  始まりから終わりまで

学習のポイント

 ■startを使って動き始めが表現できる
 ■keepを使って動いている最中であることが表現できる
 ■stop や finishを使い、動きが止まったり終わったりすることが表現できる


【保健体育】第20回 保健 現代社会と健康 ストレスへの対処

ストレスへの対処

現代社会に生きる私たちにとって、ある程度のストレスは避けられないことかもしれません。ここでは、ストレスとうまく付き合うために、ストレスの対処の方法を学びながら、健康な心を維持するための方法を学んでいきます。


【地理】 第10回 現代世界の系統地理的考察 【自然環境】編 世界の環境問題に目を向けてみよう

■ 学習のねらい ■

2018年に世界の人口は約75億人となり、増加する人間の生活や経済活動による自然環境の破壊が極端に進んでいる。森林破壊や草原の砂漠化、サンゴの白化など、世界ではさまざまな環境問題が起こっている。また、発展途上国では、大気汚染が深刻化し、インドや中国ではPM2.5に代表される大気中の浮遊粒子状物質の増加が人々の健康に大きな影響を与えている。さらに、世界規模の環境問題でもっとも重要な地球温暖化問題について、気温変化や海水面上昇、異常気象の増加など、温暖化の現状と将来予測、そのしくみを学習しよう。


 記録

 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 28℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[0]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【国語表現】 (2)【コミュニケーション英語Ⅲ】 (3)【倫理】 (4)【世界史】

2018年09月12日 23時30分13秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【国語表現】第3回 文章表現の基礎 語句の用法と文のくぎり方

■今回のポイント(1)「ら抜き言葉」「さ入れ言葉」には注意が必要
(2)慣用表現は間違えやすいので注意
(3)文章は句読点や符号を使って読みやすく


【コミュニケーション英語Ⅲ】 第18回 Lesson 4 The Natural Treasures of Ogasawara (1) (固有種の楽園)

【学習のポイント】
(1)聞き取りのカギ:小笠原諸島の紹介
(2)イチオシ文法!:場所や位置を表す be located
(3)これを英語で何と言う?:自然
名作を味わおう:Table for Two (第1回)



【倫理】 第20回 第3章 国際社会に生きる日本人の自覚 日本人の美意識

【学習のポイント">【学習のポイント】

日本人は、はかないものに美を感じてきた。仏教の無常観も、無常だからこそ美しいという積極的な世界観として受けとめた。そうした考え方から生まれた「あはれ」「幽玄」「わび」「さび」といった日本人の美意識について学ぶ。また「いさぎよさ」に美しさを求めた武士道についても考える。





【世界史】 第20回  大航海時代

【今回学ぶこと】

1492年、スペインの港を出航したコロンブスは大西洋を西に進み、カリブ海の島々に到達した。その後アメリカ大陸に進出したスペインは、栄えていたアステカやインカなどの国家を征服し、キリスト教の布教、銀山開発などを行った。メキシコでは、植民地時代の300年間に混血が進み、広くヨーロッパ文化が根づいていった。今回は、アメリカ大陸の人間や文化に目をみはったヨーロッパ人の経験についても考えよう。




 記録


 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[-7]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[-4]

 散歩人
コメント

高校講座: (1)【現代文】 (2)【コミュニケーション英語Ⅱ】 (3)【現代社会】 (4)

2018年09月10日 22時45分46秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【現代文】 第18回 小説を読む ナイン (2)

【学習のポイント】
(1)二つの時代。語る「今」と語られる「あのとき」
(2)変わってしまった「新道商店街」
(3)ナインの消息、一人ひとりの「今」


【コミュニケーション英語Ⅱ】第7回 Lesson 1 Let's Try!

〈学習のポイント〉
■到達目標 :楽しみにしている行事について発表できる
■今日の題材:ジャックが楽しみにしている行事は何か?
■文法・表現:行事ですることや行事の印象を表す表現



【現代社会】第19回 個人の尊重と法の支配 市民生活と法

学習のねらい
私たちが日常生活を送っていくなかで、法がどのような役割を果たすのか、私たちは法を守り、人権を尊重しながら、どう暮らしていくべきなのかを学びます。



記録

天気: 曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 29℃[-3]
最低気温(℃)[前日差] 25℃[-1] 


 散歩人
コメント

高校講座:(1)【国語総合】 (2)【英語表現I】 (3)【政治経済】 (4)【美術Ⅰ】

2018年09月07日 22時45分49秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【国語総合】 第21回 [漢文] 漢文 借虎威 (戦国策)


【英語表現I】第15回 Do You Remember? 2 振り返ろう (2) (Lesson 5 - 8)

■表現や文法の使い方を理解しているか確認する。
■表現や文法を用いて、自分の経験や後悔の気持ちなどを話したり、書いたりできる。
■文法の使い分けを意識できる。



【政治経済】第5回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 基本的人権の保障

「基本的人権」についてです。基本的人権はなぜ大切なのか、日本国憲法はどのような権利を保障しているのか、そしてその内容はどのようなものなのかなどを学んでいきましょう。




【美術Ⅰ】 第17回  写真 ~とらえる きりとる そうぞうする~

デジタルカメラやスマートフォンの普及で、写真は身近なメディアになった。いつでもどこでも、手軽に写真を撮ることができる。しかし写真は奥が深い。プロの写真家はどんな工夫をしているのだろうか。そんな写真の魅力を今回はとらえて切り取る、演出される写真、そうぞうする写真というポイントから学ぶ。



 記録

 天気: 曇時々雨
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[-2]

 散歩人
コメント

高校講座: (1)【化学基礎】 (2)【家庭総合】 (3)【古典】 (4)【音楽1】

2018年09月04日 22時45分04秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【化学基礎】 第16回  分子の極性

原子と原子が共有電子対を引きつける強さを電気陰性度といいます。その強さに差があると、分子全体としては電気的に中性でも、分子中でわずかにプラスの部分とマイナスの部分が生じて、分子中に電荷の偏りが生じます。共有結合している2原子間に見られる電荷の偏りを結合の極性といいます。構成する原子と分子の形の違いによって、分子全体の結合の極性が互いに打ち消される無極性分子と分子全体の結合の極性が存在する極性分子に分類できます。極性分子どうし、無極性分子どうしは、性質が似るため互いに混ざりやすい特徴があります。


【家庭総合】第18回 経済生活・環境 お金の使い方を考えよう ~ライフステージと家計~

お金の使い方を考えよう~ライフステージと家計~

お金について考える

お店で物を買ったり、通学や旅行などでバスや電車に乗ったり、ネットショッピングをはじめとするさまざまなサービスを利用したり、そんなときになくてはならないものといえば「お金」ですよね。

30歳未満単身男女の支出内訳

30歳未満、1人暮らしの男女が、何にどれくらいお金をかけているのかを調べた結果です。
食費や住居費、スマホなどの通信費のほか、遊ぶのにもお金がかかりますよね。
税金や社会保険料など、義務として払わなければいけないお金もあります。

今回は、お金の使い方について考えます。

▶消費支出を比べてみると…

黒沢かずこさんと馬場裕之さん
馬場さんの1か月の消費支出内訳

さて、黒沢さんと馬場さんのお金の使い道は?

馬場さんは食費と交通・通信が多めですが、それよりも黒沢さんが気になったのは、住居が5%というところ。
少ないように思えますが、馬場さんは住宅ローンを組んでいるため、消費支出には入りません。

黒沢さんの1か月の消費支出内訳

一方、黒沢さんは広い部屋にこだわって住んでいるため、住居費が高くなっています。
気になるのは被服および履物、家具・家事用品が0%というところ。
黒沢さんは、どちらもその他の消費支出に入れていました。

馬場さん「消費支出を管理できてないってことですよね。」

ラダさん「支出の内訳は、人によってさまざまなんですね。でも、同じ人でも、ライフステージが変わると、お金の使い方も変わることがあります。」

▶人生で必要なお金

伊藤さち子さん

神奈川県に住む伊藤さち子さん。
1972年に結婚して子どもを育て、現在は夫との2人暮らしです。
その間、ずっと家計簿をつけ続けてきました。
伊藤さんの家計簿から、ライフステージの違いによる支出の変化を読み解いていきましょう。

1973年と1980年の消費支出内訳

まずは、結婚した翌年、1973年の支出の内訳です。
これを、家を購入した1980年のグラフと比べてみます。
家賃を払っていた73年より住居費が少なくなっているのは、住宅ローンの支払いが消費支出には含まれないから。
家計簿から、夫・克彦さんの給与明細が出てきました。
それを見ると、支払っていた住宅ローンの返済額が分かります。

伊藤さん「(月々)4万3189円支払っていました。ボーナス払いは42万5287円です。ほとんど、ボーナスがこれで消えました。」

伊藤さんは、夫に「毎年作っていた背広は2年だけは我慢してください。」と言っていたそうです。
確かに、「被服および履物」は、実際の金額で2万円ほど減っていました。

1973年と1991年の消費支出内訳

続いて、長女・愛子さんが大学に入学した1991年。
入学金や授業料、生活費などをすべて負担したため、「教育」がぐっと増えました。

大学でフランス語を勉強した愛子さんは、卒業後フランスに渡って仕事に就きました。
長男の圭史さんは、理系の大学からエンジニアに。
2人とも、しっかり勉強したんですね。

1973年と2015年の消費支出内訳

最後に、子どもたちが独立した後、2015年です。
「教養娯楽」が高まっているのは、夫・克彦さんともども、旅行を楽しんだりジムに通ったりしているためです。

今回、改めて家計簿を見返して、伊藤さんはどんな感想を持ったのでしょうか?

伊藤さん「(写真の)アルバムは映像で家族の歴史を物語るんですが、家計簿は経済の面で家族の歴史を語っている。そのふたつがあって初めて、家族の歴史が分かるんじゃないでしょうか。」

▶収入と支出のバランス

南野忠晴先生:収入と支出のバランス

南野先生「収入と支出のバランスの考え方を見てもらいたいんですけど。」

経常収入は勤め先収入、事業・内職収入
非消費支出は税金、社会保険、その他

南野先生「実収入には経常収入と特別収入があるんですけれども、給料はこの経常収入の方に入ります。」

実支出の非消費支出には税金や社会保険料などが含まれます。

実収入があれば資産が増え、実支出があれば資産が減る
その他の項目は資産が増減しない

実収入があれば資産が増え、実支出があれば資産が減ります。
その他の項目は、実質的な資産の増減を伴いません。
ちなみに住宅ローンの返済は、「実支出以外の支払」に含まれます。

自分の夢や目標にあわせて、経済的な備えをしていくことが大切です。
また、病気・事故・失業など、予測できないリスクに対する備えも必要です。

▶リスクがあれば支出あり

やがら純子さん:人生のリスク(経済的なピンチ)への備え

人生で起こりうる、予測できないリスクにどう備えたらいいのか、ファイナンシャル・プランナーの、やがら純子さんに聞いてみましょう。
ファイナンシャル・プランナーとは、経済的な知識を基にアドバイスをして、夢や目標の実現をサポートする仕事です。

経済的なピンチへの備えは3つの柱で行います。
ひとつが「社会保障制度」、それから民間の保険会社の「保険」、そして自分の「貯蓄」です。

社会保障制度と民間の保険というのは、基本的な仕組みはよく似ています。
大勢の人が少しずつお金を出し合って貯めていき、誰かが病気や怪我をしたときに、そこから保険金を受け取るという、お互い助け合う仕組みです。

民間の保険は、自分にどんなリスクがあるかを考えて自分で選んで加入しますが、どの保険が必要かは、ライフステージによって変わってきます。

生命保険、学資保険、自動車保険、火災保険、地震保険 自転車保険、スポーツ保険、旅行保険、ペット保険

たとえば、結婚したらお互いを受取人にして「生命保険」、子どもが生まれたら「学資保険」、車を買ったら「自動車保険」、家を購入したら「火災保険」や「地震保険」といった保険があります。

また、「自転車保険」や「スポーツ保険」、「旅行保険」に「ペット保険」など、ライフスタイルに合わせて選べる保険もあります。

「何でも入ればいい、というわけではないんです。」とやがらさん。
保険に加入すると保険料を毎月払うことになるので、たくさん入ったらその分支出が増えてしまいます。
必要最低限のものを選んで入るのがよいでしょう。

超低金利: 預貯金以外でお金をつくるには

貯蓄にも工夫が必要です。

やがらさん「銀行に預けておけばお金が増えるかというと、今は超低金利なので、預けておくだけでは、なかなかお金が増えないんですね。」

そこで、株などで資産運用してお金を増やすという方法がありますが、高い利益を追求すると、損をする可能性も大きくなります。

また、銀行などからお金を借りる場合は、利息分も合わせて返さなければいけなくなります。

やがらさん「できるだけ自分の貯蓄やそのほかの生命保険、あとは社会保障を利用して準備できるように、あらかじめ備えておくことが大事だと思います。」

何かあったときに助けてくれる人を作っておくことも、リスクへの備えになる

お金の面だけではなく、何かあったときに助けてくれる人を作っておくことも、リスクへの備えになります。

また、お金の使い方を見直してみることも大事だと、南野先生は言います。

▶お金の使い方を見直してみよう

金子由紀子さん:モノを持ち過ぎない、必要なモノだけにお金を使う

主婦として、ふたりの子どもを持つ母親として、かしこく生きるための生活のヒントを発信し続けている、エッセイストの金子由紀子さん。

かつては、日々、節約に頭を悩ませていた時期もありました。
しかし、「お金を節約するのではなく、いっそお金を使わなければいい」と発想を転換させたのです。

その経験から、“モノを持ち過ぎない”“必要なモノだけにお金を使う”シンプルライフを提唱するようになりました。

ビニール傘を買うのではなく、レジ袋をかぶってもいい
テントや寝袋は買わずに、持っている人から借りる

金子さんが心がけているのは、まず、なにげなくしてしまっている無駄遣いをなくすこと。
たとえば、急に雨に降られたとき、ビニール傘を買うのではなく、レジ袋をかぶってもいいと言います。

それから、人に借りたりもらったりすること。
たとえば、キャンプに誘われたとき、テントや寝袋は買わずに、持っている人から借ります。

お金を無駄遣いすることは、もったいないこと、恐ろしいことだと思う

ただし、金子さんは、買い物をすべて否定しているわけではありません。

金子さん「自分の価値観で、欲しいモノを探す。そういう買い物ってすごく楽しいことだと思います。」

金子さんは、こうしたシンプルライフを通して、モノの大切さ、そして何よりお金の大切さを知ってほしいと考えています。

金子さん「自分の人生の時間を売り渡して、その対価としてお金を得ている。それを無駄遣いするっていうのは、すごくもったいないというか、恐ろしいことだと思いますね。」

▶リボ払いにご用心!

分割払いとリボルビング払い

南野先生「ところで、買い物をするときはカードですか?」

馬場さん「クレジットカードはよく使います。」

分割払いとリボルビング払い、クレジットカードを使ったときの払い方について考えてみましょう。
これは、3万円の洋服を買って、その翌月に10万円のパソコンを買った場合のシミュレーションです。

リボルビング払いの方が分割払いに比べて支払いが楽そうに見える
支払総額を比べると、リボルビング払いの方が6千円以上多い

たとえば、支払い2回目。
1万円と手数料だけのリボルビング払いの方が、分割払いに比べて支払いが楽そうだと思いますか?

でも、支払総額を比べると、リボルビング払いの方が6千円以上多くなっています。

リボルビング払いの手数料は年利15%

これは、手数料の利率が大きく違っているから。
リボルビング払いの手数料は、なんと年利15%です。

たとえば、1年間に100万円分使ったとします。
分割で返せば、100万円に対しておよそ2~3%の利息なので、年間2~3万円余分に払うことになります。
リボルビング払いの場合は、100万円借りたら15万円になります。

お金とのつきあい方

お金を何に使いたいか計画を立てること、そして何から買うか優先順位を決めることが大切です。

何に使って、何を我慢するか。
自分の価値観をしっかり持って、お金と上手につきあっていきたいですね。

▶わたしと仕事~キミのトビラを選べ

鈴木望さん
鈴木さんの仕事風景
目標は宿泊ツアーの担当。より経験と知識を身につけてさまざまな観光地の魅力を伝えたい

No.018
鈴木 望さん(20歳)/職業:バスガイド



【古典】 第17回 漢詩 中国の詩 絶句・臨洞庭

(1)漢詩の形式と決まりについて
(2)「絶句」にこめられた杜甫の心情とは
(3)「臨洞庭」にこめられた孟浩然の心情とは


【音楽1】

ドイツの芸術歌曲は、18 世紀後半に起こり,19 世紀にはドイツ音楽の重要な一分野となっています。今回はその中からシューベルトとヴェルナーが作曲した「野ばら」をドイツ語で歌っていきます。「野バラ」の歌詞は、ドイツ古典派の詩人で文学者であったゲーテによって作られたもので、荒れ野に咲いている小さな赤い野ばらを少年が見つけ、かけよってそれを喜んで眺めたという内容です。


 記録

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 29℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[0]

 散歩人
コメント

今日から高校講座二学期の始まり : (1)【簿記】 (2)【地学基礎】 (3)【日本史】 (4)【仕事の現場】

2018年09月03日 22時50分03秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

7月後半より夏休みに入っていました高校講座は、今日から二学期の始まります。今日から学を再開させます。


今日の教科は;


【簿記】 第16回 取引の記帳 資本は店の元手 ~個人企業の資本~

資本は店の元手~個人企業の資本~

▶資本は店の元手

会社やお店を始めるときの活動資金で、元になるお金(資本)のことを元手

会社やお店を始めるときの活動資金で、元になるお金(資本)のことを元手といいます。
そして、
元手を出すことを元入れ
元手を出した人を出資者
店を運営する人を経営者
といいます。

さかっち商店を例に考えてみましょう。
アイドル時代に貯めたお金(60万円!)を元手にお店を始めたさかっち店長。
さかっち店長は出資者でもあり、経営者でもあります。
このように、個人商店の場合には出資者と経営者が同じ場合が多く、そのような人を事業主といいます。

▶資本の元入れ

わたび~
(借)現金 600,000円   (貸)資本金 600,000円

今回、資本の元入れついて教えてくれるのは、公認会計士でお笑い芸人のわたび~さん。

さて、さかっち商店の元手は600,000円でした。
このとき、元入れの仕訳は以下のようになります。
(借)現金 600,000   (貸)資本金 600,000

貸方の資本金600,000円は、出資者であるさかっちが出した元手を表しています。
また、借方の現金600,000円は、元入れの結果、店の現金が600,000円増えたことを表しています。
このとき、元入れによって、さかっちの現金は減ったように感じるかもしれませんが、それは出資者である“さかっち”の立場で現金をみているからです。
店側にたって考えた場合、現金は増えているのです。
簿記は企業側にたって行うのが大原則なので、発生した取引すべてを企業側からみて記帳しましょう。

▶資本の追加元入れ

事業拡張のため、事業主さかっちが現金¥750,000を追加元入れ
(借)現金 750,000  (貸)資本金 750,000

お店をさらに大きくすることを考えたときなど、事業主が現金などの資産を追加して元入れすることがあります。
これを追加元入れといいます。
仕訳は開業時の元入れの場合と同じです。

次の例で考えてみましょう。
「事業拡張のため、事業主さかっちが現金¥750,000を追加元入れした」

このとき、仕訳は以下のようになります。
(借)現金 750,000  (貸)資本金 750,000

▶資本の引き出し

店のお金を5,000円持ち出し
借方に金額(5,000)、そして相手の勘定科目(現金)を記入

さかっちはこれから高校時代の同窓会に行くそうです。
そのために店のお金を5,000円持ち出しました。
この場合の記帳はどうなるのでしょうか。

事業主が現金などを私用のために使う取引を資本の引き出しといいます。
私用とは、店の経営とは関係ない事業主の個人的な用事のことです。
元入れが資本の増加だったのに対し、資本の引き出しは資本の減少となります。
資本の引き出しのときの仕訳は、元入れの場合の仕訳の逆を考えれば良いので、次のようになります。
(借)資本金 5,000  (貸)現金 5,000
これを資本金勘定に転記します。
借方に金額(5,000)、そして相手の勘定科目(現金)を記入しましょう。

このように、資本の引き出しは資本金勘定の借方に、追加元入れは資本金勘定の貸方に記入します。
しっかり覚えておいてくださいね☆

(借)資本金 3,000  (貸)仕入 3,000
祥伍くんと莉奈ちゃん

さて、同窓会にお店の商品をお土産として持って行った場合も、資本の引き出しにあたります。
店の商品¥3,000を私用で引き出したときの仕訳を考えてみましょう。

(借)資本金 3,000  (貸)現金 3,000
この仕訳でも間違いではありませんが、商品に関する取り引きを3分法で記帳する方法を以前学習したのを覚えていますか?
3分法は、仕入・売上・繰越商品の3つの勘定を使う方法でした。
つまり、商品を引き出したということは、仕入れた商品が減るということなので、
貸方の勘定科目は「仕入」となるのです。
ですから、仕訳は以下のようになります。
(借)資本金 3,000  (貸)仕入 3,000
これを資本金勘定に転記します。
借方に金額(3,000)、そして相手の勘定科目(仕入)を記入しましょう。

引出金勘定
わたび~

先ほどの仕訳ですが、資本の引き出しが何度もあると、借方がごちゃごちゃしてきますね。
それを解消するため、資本金勘定の借方だけを担当する勘定が引出金勘定です。
資本の引き出しは引出金勘定に記入しておけば、資本金勘定には記入しなくてよいのです。
そして、会計期末に引出金勘定の借方合計額を資本金勘定の借方に移動させます。
これは振り替えでしたね。

▶固定資産税

固定資産税2万円を現金で納付した場合の仕訳

さかっち商店に、役所から固定資産税のお知らせが届きました。
固定資産税とは、土地や建物の所有者に課せられる税金です。
税金を納付したときは、租税公課という費用グループの勘定を使います。
租税公課勘定を使うのは、固定資産税、事業税、印紙税などです。

例えば、さかっち商店が固定資産税2万円を現金で納付した場合の仕訳は以下のようになります。
(借)租税公課 20,000  (貸)現金 20,000

▶所得税

次に所得税の記帳について覚えましょう。

事業主のさかっちが店の現金で所得税を納付したとします。
所得税とは、事業主個人の所得に課せられる税金です。
これを店の現金で納付した場合には、資本の引き出しにあたります。

▶簿記マスター演習!!~資本の引き出しの記帳~

事業主のさかっちは店の現金10,000円を私用のために引き出した
借方に金額(10,000)、そして相手の勘定科目(現金)を記入

次の例を考えてみましょう。
「事業主のさかっちは店の現金10,000円を私用のために引き出した。」

私用ですから、資本の引き出しということです。
ですから、仕訳は以下のようになります。
(借)引出金 10,000  (貸)現金 10,000
これを引出金勘定に転記します。
借方に金額(10,000)、そして相手の勘定科目(現金)を記入しましょう。

事業主のさかっちは所得税70,000円を店の現金で納付
借方に金額(70,000)、そして相手の勘定科目(現金)を記入

次の取り引きです。
「事業主のさかっちは所得税70,000円を店の現金で納付した。」

このとき、仕訳は以下のようになります。
(借)引出金 70,000  (貸)現金 70,000
これを引出金勘定に転記します。
借方に金額(70,000)、そして相手の勘定科目(現金)を記入しましょう。

決算にあたり、引出金勘定の残高を資本金勘定に振り替えた

そして最後に、
「決算にあたり、引出金勘定の残高を資本金勘定に振り替えた」
とします。

まず、引出金勘定の残高は80,000円です。
これを資本金勘定に振り替えるためには、引出金勘定を0にしなくてはいけないので、貸方の勘定科目は引出金です。
そして、引出金の移動先は資本金勘定ですから、仕訳は以下のようになります。
(借)資本金 80,000  (貸)引出金 80,000
これを転記すると、以下のようになります。
引出金勘定の貸方に金額(80,000)、そして相手の勘定科目(資本金)を記入、
資本金勘定の借方に金額(80,000)、そして相手の勘定科目(引出金)を記入。

▶簿記の“キモ”簿記を教えて38年!粕谷和生先生に簿記のキモを教えてもらいましょう!

今回は資本金勘定から借方だけを記入する引出金勘定について学びました。
資本の引き出しがあったときに、引出金勘定の借方に記入しておき、期末に引出金の残高を資本金勘定に振り替えるのでしたね!
引出金勘定は資本金勘定の分身のようなものです。
しっかり復習しておいてくださいね!


【地学基礎】 第25回 第3編 地球 地震による災害と防災

 「地震列島日本と津波」「防災への取り組み」「緊急地震速報」

今日のテーマは、「地震による災害と防災」です。
地震によって引き起こされる災害には、いろいろなものがありますが、今回は地震による災害の中でも特に被害の大きなものの一つ、津波を主に取り上げます。

2004年にスマトラ島沖の地震で発生した巨大津波、そして2011年に東日本大震災を引き起こした地震で発生した巨大津波。この2つの巨大津波がもたらした甚大な被害は、私たちに、そして世界中の人たちに、あらためて津波の恐ろしさを認識させることになりました。

今日のキーワードは、「地震列島日本と津波」、「防災への取り組み」、「緊急地震速報」、です。

江戸時代から現在までのおよそ400年の間に、日本列島付近で発生した地震で津波の被害をともなったものを年代順に並べてみると、大きな津波が幾度となく発生しているのが分かります。

関口隊長がこの表を見て驚いたことは、1923年(大正12年)に発生した関東大震災では、隊長が住んでいる伊豆半島でも津波の被害があった、ということです。
静岡県の熱海や伊東では高さ12mもの津波が発生して、200人近い犠牲者が出ました。
垣内隊員がこの表を見て気が付いたことは、東日本大震災でも地震の震源となった三陸沖で、繰り返し津波が発生しているという事実でした。

三陸沖には、長さ800kmほどもある日本海溝があります。そのため三陸沖だけではなく、南は北関東から北は北海道まで、昔から津波の被害が多いのです。

垣内隊員は、北海道で津波の記録を調べてくることにしました。

垣内隊員がやって来たのは、北海道・厚岸町の海事記念館です。
厚岸町は江戸時代からニシンやサケの漁で栄えた港町です。

海事記念館の学芸員・熊崎農夫博さんによれば、厚岸町には、津波の襲来を記した、江戸時代の古文書があるそうです。

その津波の記録を記した古文書 「日鑑記」の複写が、厚岸町郷土館にあります。

「日鑑記」は江戸時代に建てられた国泰寺というお寺のお坊さんが、日々の天気や寺の行事を記録した日記です。

天保14年3月26日、大津波の様子が記されています。

(日鑑記より抜粋)

 庭のところどころ4、5寸くらいの地割れ、一同感心していたところへ会所から2、3人走って来て、「津波だっ!」と言いに来た。
 門外で承知して会所の辺りを一望すると、大海のように見えたので全く驚いた。
 一見すると向こう岸の番家、アイヌの人の家、一軒残らず流失して、多分、流死もあるだろうとうわさしていた。

海に面した厚岸では、これ以外にも度々、津波の襲来があったということです。

そこへやって来たのが、産業技術総合研究所の七山 太 先生。
垣内隊員は七山先生と津波の痕跡を見に行くことになりました。

やってきたのは、厚岸町の近く、根室市にあるガッカラ浜という海岸です。
波打ち際には、津波の痕跡を記録した津波の堆積層がありました。

この「津波の堆積層」からは、この地域を襲った過去4000年間の津波の痕跡が観察できるそうです。

「津波の堆積層」の上の方を見ると、8つの津波堆積物の層が確認できます。
津波堆積層の間に見える幾つもの黒い層は、泥炭や腐葉土の層で、この土地が湿地であったことを示しています。

重要なのが火山灰の層です。
それぞれの火山がいつ噴火したのか、その年代が分かっているので、この火山灰の層から、津波がいつ来たのかが分かるのです。

つまり、この地層からは、「いつ津波が襲ってきたのか」、そして「その津波がどのくらいの大きさだったのか」、が分かるのです。
そして、それは次の津波襲来の時期を推測することにもつながります。
スタジオに、根室市・ガッカラ浜の「津波の堆積層」の実物を用意しました。
これは、「はぎ取り」といって、地層の断面を切り取って、接着剤で布に写し取ったものです。
この「はぎ取り」は、地元北海道で、津波の防災教育にも使われているそうです。

厚岸町は、これまでも度々、津波の被害に見舞われてきました。
東日本大震災でも、海水が道路にあふれ、船が陸に打ち上げられました。

そこで、町では、地元住民の防災の意識を高めるために防災キャンプを行うようになりました。

この「防災キャンプ」の大きな特徴は、その主役が高校生だということです。
これからの地域の中核をになう高校生がリーダーとなって、様々な防災訓練が行われています。

「炊き出し」、「災害図上訓練」、「救命講習」などなど…。

防災キャンプを実施した、生涯学習課の担当者の話です。

『防災キャンプでは、高校生たちは我々が想定した以上に高いリーダーシップを持って行動してくれました。その高校生の姿を見て、小学生・中学生も災害時における行動や互助の精神の大切さを学びました。これが次代を担う人材の育成につながっていくと思います。そして、そのような人材育成こそ、我々が考える災害への大切な「そなえ」の一つだと思っています。』

「緊急地震速報」も「そなえ」の一つ、と言えます。

緊急地震速報は、発生した地震の大きな揺れが来ることを事前に知らせてくれるシステムで、テレビやラジオ、携帯電話などで運用されています。

緊急地震速報は、地震波のP波とS波の速度の違い を利用しています。

地震が発生すると、まず、揺れは小さいけれど速度が速いP波がやってきます。そして次に、揺れの大きいS波がやってきますが、このS波が主に地震の大きな被害をもたらします。

いろいろな場所に設置してある地震計のうち、震源に近い地震計がP波をキャッチすると、気象庁にそのデータを送信します。気象庁ではそのデータを瞬時に解析して、震源や地震の規模を推定し、すばやく知らせるのです。

大きな揺れが来る前に、ほんの少しでも時間に余裕があれば心の準備もできるし、そなえる事もできるはずです。



【日本史】 第21回 第3章 近世社会の形成と庶民文化の展開 近世の学問と文化


学習ポイント

一.浮世絵の発達 二.学問の大衆化 三.蘭学

今回は17世紀終わり~19世紀初めの江戸時代

今日のテーマは「近世の学問と文化」です。
文化といえば、これまで平安時代の文化と室町時代の文化を学びました。

平安時代には、貴族が国風文化を発達させ、十二単といった衣装も登場しました。
また室町時代は、将軍足利義満や義政が、今に通じる日本的な文化を発展させました。

そして今回は17世紀末から19世紀初頭にかけての、江戸時代の文化についてです。
江戸幕府による平和が長く続いたこの時代には、かつてないほどに学問と文化が発達しました。
そこには、どのような特徴があったのでしょうか。

今回押さえるべき三つの要は、

一.浮世絵の発達
二.学問の大衆化
三.蘭学

18世紀末の浮世絵

スタジオには、「江戸三幅対(さんぷくつい)」という、江戸時代18世紀末頃の浮世絵が用意されました。
描かれているのは、相撲の力士、芸者の女性、歌舞伎役者です。

江戸では庶民の娯楽として、歌舞伎や相撲、芸者の人気が高かったといいます。
そして、この江戸のスター達の姿が、浮世絵に描かれていきます。実際にスターを目の当たりにできなくても、浮世絵を通して、庶民はその存在を身近に感じることができました。この点は、雑誌や新聞でスターを身近に感じることができる現在と似ていると言えるかもしれません。

江戸の人々は人気のスターに憧れ、それに応えるように浮世絵が次々と描かれていきました。

▶要 其の一 「浮世絵の発達」

当初は肉筆画だった浮世絵
多くの人々の求めに応えるため版画に

浮世絵とは、現実の世の中を題材に、庶民の風俗を描いた絵のことをいいます。

ふと振り返ったポーズをたくみにとらえた「見返り美人図」のように、浮世絵は、はじめは絵筆を使って描く肉筆画でした。ポッピンと言うガラス製の楽器を吹く美人画「ポッピンを吹く女」は、江戸時代中後期の浮世絵です。この時代、人々は流行の浮世絵を買い求めました。

多くの人々の求めに応えるためには、同じ浮世絵をたくさん作らなければなりません。
そのため、その制作方法は版画へと変化していきました。また、色も一色刷りから錦絵と呼ばれる多色刷りに発展していきます。

絵師が絵を描き、掘り師の元へ
色をのせる板は分ける

錦絵の作業工程は、まず「絵師」が墨で絵を描き、どこにどんな色を付けるか決めます。
描き上がった絵は「彫師」の元へ渡り、絵を板に貼り、輪郭の線を残して彫ります。色をのせる部分は、別の板に彫ります。緑や赤など、塗る色ごとに板を分けました。

紙が板とずれないように乗せる
美しい版画に

次は「摺師」の出番です。決められた色の絵の具を板につけ、紙を置いて色を刷り込みます。ずれないように、ぴったりと重ねて刷るのが、摺師の技でした。

こうして、人気の浮世絵は大量に生み出されていきました。

美人画の名手、喜多川歌麿
上半身を大きく描く大首絵で女性の美しさを表現

喜多川歌麿は、美人画の名手として知られました。
歌麿は、上半身を大きく描く「大首絵」という手法を用い、女性の美しさを表現しました(右図)。

東洲斎写楽は、個性豊かに、役者絵を「大首絵」の手法で描きました。

葛飾北斎の奇抜な構図
風景画は、民衆の旅への関心と結びついた

奇抜な構図で富士山を描いた「富嶽三十六景」の作者は葛飾北斎です。
歌川広重は、「東海道五十三次」などの風景画を抒情的に描きました。
これらの風景画は、民衆の、旅への関心と結びついて人気を得ました。

この時代の文化の特徴は、その担い手が庶民にまで広がったことです。

▶要 其の二 「学問の大衆化」

13歳の少年が考えたという問題

この時代、学問が重視され、庶民に広く普及しました。
和算は、日本で独自に発達した数学で、庶民に普及した学問の一つでした。

左図は、江戸時代末期に考えられた和算の問題です。
それぞれの辺が3:4:5の直角三角形の中に、正方形や円がいくつかあります。
「小さな円の直径を(現在の単位で)1cmとしたとき、大きな円の直径は何センチになるか?」という問題です
この問題を考えたのは、13歳の少年だったといいます。

土保さんは一関市へ
案内してくださる相馬美貴子さん

高橋館長も答えは解らないというこの問題を含め、土保さんが和算について調べてきました。土保さんは、岩手県一関(いちのせき)市博物館を訪れました。
案内してくださるのは、学芸主査の相馬美貴子さんです。

一関は、江戸時代に広まった和算が、明治時代以降まで続いた地域です。
博物館には、和算の歴史や書籍などが展示され、和算の世界を知ることができます。

さっそく相馬さんに質問してみました。

土保 「人々は、和算をどうやって学んだんですか?」

相馬さん 「各地に和算の塾が開かれて、そこで先生が和算好きの子どもたちに教えたんです。」

土保 「どんな人たちが習ってたんですか?」

相馬さん 「庶民の子ども達がほとんどです。」

土保 「結構難しそうですね。」

相馬さん 「そうですね。中学生、高校生ぐらいの内容かな。」

和算が広まるきっかけとなった塵劫記
和算はこの時代の人々にとって欠かせないものに
.

和算が広まるきっかけとなったのが、「塵劫記(じんこうき)」と呼ばれる書籍です。日常生活に関する身近な問題がいくつも書かれ、パズルやクイズのように解いていくこの本は、全国的な大ベストセラーとなりました。
田畑の面積を求める計算や商売に必要な計算、土木工事の計算など、和算はこの時代の人々にとって欠かせないものになりました。

図形の問題と答えを書いた絵馬
13歳の少年が考えたということを表す

次に訪ねたのは、和算にゆかりのあるお寺です。お堂の中には、図形が描かれた算額というものが奉納されています。
算額とは、主に図形の問題とその答えを書いて、神社やお寺に奉納した絵馬のことです。絵馬が奉納されるほど、庶民の間で学問熱が高まっていました。

相馬さん 「右から4番目に直角三角形の形の図があります。中に正方形があって、円がいくつかありますね。その下に、この問題を考えた人の名前が書いてあるんですが、佐藤亀蔵とあり、さらにその右側に小さく十三童とあります。これは13歳の少年が作ったということになります。ぜひ、この問題にチャレンジしてみて下さい。」

亀蔵くんが作った問題にチャレンジする土保さんですが、難易度の高さにギブアップしてしまいました。

現在の数学の解法を用いると、三角形の相似や三平方の定理を使って答えを求めます。
このように方程式を作って導き出した大きな円の直径は、2cmでした。

相馬さん 「問題を解くことはできても、誰も考えたことのない問題を考えることは大変ですよね。それを13歳の少年がやったということから、江戸時代の和算のレベルの高さがわかりますね。」

一関には、全国の市町村で最も多い67の算額が、今も残されています。そこには、学ぶことそのものを楽しみとした人々の姿が見えてきます。
土保さんは、和算を通して、学問が地方の農村の子どもにまで広がっていたことがわかったそうです。

寺子屋の絵
寺子屋は全国にたくさんあった

学問の大衆化として、江戸時代中頃から普及した寺子屋もあります。
左図は寺子屋の様子が描かれた絵で、読み、書き、そろばんなどの日常生活に役立つ教育が行われていた様子がわかります。
さらに右図は、江戸時代末頃の、全国の寺子屋の数を示した地図です。赤で示された部分は寺子屋が500以上ある地域で、江戸周辺だけでなく全国に広がっていることがわかります。

このように寺子屋は都市や農村に広く普及し、庶民の教育水準を高めました。その結果、封建社会では世界でも珍しいほど識字率が上がったといいます。

▶要 其の三 「蘭学」

西洋の学問や知識は出島から入った
西洋の学問は蘭学として発達

この時代の学問の特徴を別の角度から見てみます。
江戸幕府は鎖国体制だったため、西洋の学問や知識は、長崎出島のオランダ人を通じて学ばれていきました。
8代将軍徳川吉宗が漢訳洋書の輸入制限をゆるめ、部下にオランダ語を学ばせたことから、西洋の学問は蘭学として発達します。

杉田玄白と前野良沢はオランダの医学書の正確さに衝撃

江戸の医師であった前野良沢と杉田玄白は、この頃入って来たオランダ語で書かれた医学書に衝撃を受けます。
杉田玄白は、処刑された囚人の解剖を見て、ヨーロッパ医学の内容が極めて正確なことを知ります。

1771年に日本語版が出版
それまでなかった部位の名前もつけた

杉田玄白と前野良沢は、仲間の医者たちと、医学書の翻訳を始めました。オランダ語と向き合うこと3年半、苦労の末ついに日本語訳が完成します。杉田玄白たちは、これを「解体新書」と名付け、1774年に出版します。

これまで日本語になかった、体の部分の名前も作っていきました。頭蓋骨という言葉もその1つです。
この解体新書によって、日本の医学は大きく前進しました。19世紀になると、幕府も洋書の翻訳を開始して新知識の吸収に努めたことから、江戸と長崎で始まった蘭学は、全国各地に広まっていきます。

西洋の天文学や暦学を学んだ伊能忠敬
日本初の全国地図は非常に精度が高かった

下総(しもうさ)の国、現在の千葉県佐原の名主であった伊能忠敬は、西洋の天文学や暦学を学び日本全国の測量を行いました。
1821年に完成した日本初の全国地図は、現在の地図と比べてもほとんど変わらないほど、精度の高いものでした。

蘭学に始まる西洋の新しい学問は、その後オランダ語のほか、英語やフランス語の書物も翻訳されて発展していきます。こうして蘭学は洋学と呼ばれるようになり、日本の近代化を推し進める基礎となっていきます。

▶日本の歴史 いとをかし:東京都立国分寺高等学校教諭 佐伯英志先生

並べると歌舞伎の演技の様子だと分かる

今回も東京都立国分寺高等学校教諭 佐伯英志(さえき えいし)先生に、話をうかがいます。今回は、浮世絵の楽しみ方について話をしていただきました。

佐伯先生 「東洲斎写楽という人が描いた『大谷鬼次の江戸兵衛』という浮世絵は、手をにゅっと突き出しているんですけど、これは何をしてるところを描いたのだと思いますか?」

込山 「怒っている。」

土保 「歌舞伎の演技中とか……」

佐伯先生 「これは歌舞伎の演技の最中のところを描いたと言われていて、もう一枚の絵と並べてみると、もっとよくわかるんです。」


続けて、「市川男女蔵の奴一平」という、歌舞伎の演目の一場面を描いたとされる浮世絵を見てみます。

佐伯先生 「こうやって並べてみると、一体どんな場面だと思いますか?」

AKB48 「戦っている……」

佐伯先生 「実は、奴一平が300両のお金を届けている最中に、江戸兵衛がそれを奪おうと襲いかかるという場面なんです。ですから奴一平は、お金を守るために、応戦しようとして刀を抜きかけているという場面を描いているんです。このように歌舞伎の場面を想像すると、一体この後どうなるんだろうと感じますね。この浮世絵は現在で言うとポスターやブロマイドの役割を果たしたものと言われているんです。」

実はこの2枚の絵については、蔦谷(つたや)重三郎という、当時としては有名なプロデューサーがついていたと言われています。そのため、このような浮世絵は上演前に作り始め、上演の時には売り出す目的で作られていたそうです。

佐伯先生 「そういうことを考えると、結局今の時代とメディアは違いますが、情報化社会という観点から見ますと、実は江戸時代も現在と似たようなところがあるということなんですね。」

高橋館長 「先生ありがとうございました。」



【仕事の現場】 第20回  介護福祉士の仕事

介護を必要とするお年寄りや障がい者の自立を援助する介護福祉士。介護の専門知識や技術を持ち、国家資格を取得した専門家です。食事や入浴などの身のまわりの手伝いはもちろん、心の支えになったり、家族へのアドバイスなど仕事内容はさまざまです。施設勤務と訪問介護という違いもあります。多くのニーズのある介護の仕事。苦労や努力、やりがい、将来性は?etc. 介護福祉士の仕事をあれやこれやを聞いちゃいます!

働く先輩紹介

中川早紀(なかがわ・さき)さん

特別養護老人ホーム、社会福祉法人至誠学舎立川「至誠ホーム」(東京都立川市)に勤務の27 歳*。
介護福祉士を養成する大学を卒業し、介護福祉士国家資格を取得。介護福祉士歴5 年。
勤務先の特別養護老人ホームは、常に介護が必要で自宅での介護が困難と認められた高齢者の方を対象に、食事や排せつの介護、機能訓練などを行う入所施設で、現在およそ140 名の高齢者が利用している。


金山峰之(かなやま・たかゆき)さん

小規模多機能型居宅介護の事業所、「ユアハウス弥生」(東京都文京区)に勤務の33 歳*。大学を卒業後、
介護の仕事をしながら介護福祉士の国家資格を取得。
介護福祉士歴7年。
勤務する小規模多機能型居宅介護は、地域密着型サービスのひとつで、「通い」「泊まり」「訪問」の3つのサービスを提供し、今までの人間関係や日常生活をできるだけ維持できるように手助けをしている。




 記録

 天気: 曇時々雨
 最高気温(℃)[前日差] 26℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+1]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【ロンリのちから】 (2)【社会と情報】 (3)"【生物基礎】 (4)【ビジネス基礎】

2018年08月03日 15時05分14秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;



【ロンリのちから】 第19回  ロンリのちから (19)ずれた反論

台本を圭次がみんなに手渡し

できあがった台本を圭次がみんなに手渡しています。
圭次「いよいよその日が訪れる。」
マリア「クライマックス目前だね!」
ノーノ「みんながどうなっちゃうのか、ドキドキする!」
来緋「早くやってみようよ。」
圭次「お、来緋くん、やる気だねぇ!」

演劇部が体育館で練習をしています。

----------------------------------------------------------------------------------------------
タネ「2017年2月28日、事件は起こった。」
アジオ「街から緑が消えていた。」
レビ「もう植物は育たないってこと?」
ヒネ「それ、やばくない?」
アジオ「僕たちで畑を作って、試してみようよ。」
タネ「違う……。そうじゃない。」
ヒネ「どういうこと?」
タネ「どうしてみんながいなくなったのか、早く原因を探らなきゃいけない。だから畑を作っている場合じゃない。」
ヒネ「またそうやって反対する。去年の家族旅行だって、タネが反対したからけっきょく行けなかったんじゃない!」
タネ「でも……。」
レビ「食糧はどうするつもりなの?」
タネ「まだしばらくは保存食がある。だからまだ畑を作らなくてもいい。」
アジオ「反対してたって前には進めないよ。いくらタネが反対しても、僕たちは作物が育つかどうか試してみるから。」
----------------------------------------------------------------------------------------------

議論が噛み合ってない
溝口先生

パンパンと手を叩くマリア。
マリア「タネを孤立させたいのは分かるんだけど、これはちょっと……。ちゃんと議論が噛み合ってない、というか…。」
圭次「なんで?どのあたり?」
マリア「どの辺りって言われると~…。」
溝口先生「論点がずれた反論をしてしまってるわね。」
一同「溝口先生!」
溝口先生「どこがどうずれてるか、考えてみましょう。」

ハムレットに扮した溝口先生
演劇部のみんな
----------------------------------------------------------------------------------------------
ハムレットに扮した溝口先生。
ハムレット(溝口先生)「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。」
飛んできたドクロを避け、マントをひるがえすといつもの溝口先生に戻りました。
溝口先生「いや、なによりもまずロンリのちからを身につけるべきだ。」
----------------------------------------------------------------------------------------------

圭次「溝口先生、なにハムレットやってるんですか!」
溝口先生「一度やってみたかったのよ。」
マリア「ここは影絵クラブ?」
溝口先生「そう。論点のずれた反論に光を当てて、誤りを浮かび上がらせてみましょう。」

剣の練習をするハムレット
今日も練習をすべきか、今日は休むべきか…
----------------------------------------------------------------------------------------------
剣の練習の途中で、椅子に座り込むハムレット。
従臣「ハムレット様、どうなさいました?」
ハムレット「すこし、熱がある。」
従臣「それはいけません。」
ハムレット「今日も練習をすべきか、今日は休むべきか…。」
従臣「それで、どうするおつもりで?」
ハムレット「今日は休もうかと思う。」
従臣「なにをおっしゃる!練習は大事です。どんな天才剣士だって、練習なくして強くなれはしないのです!さあ、お立ちなさい!」
----------------------------------------------------------------------------------------------

この会話は論点がズレています。
“練習が大事”だということはハムレットもわかっているはずです。
その上で“少し熱があるから1日だけ休もうかな”と言っているのですから、
返答として“天才剣士でも練習しなくちゃ強くなれない”はズレているのです。

塾に行くべきか、行かざるべきか…
君だってこの前、ヴァイオリンの稽古を休んだじゃないか!

次のシチュエーションです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
ハムレット「僕は今日、塾に行くべきか、行かざるべきか…部活で疲れたし、やっぱり、塾には行かない!」
オフィーリア「ハムレット様、あなたは間違っています。もうすぐ模擬試験なのですから、塾に行って準備をなさらなくては!」
ハムレット「いやいやオフィーリア、君だってこの前、ヴァイオリンの稽古を休んだじゃないか!」
オフィーリア「そんなぁ…。」
----------------------------------------------------------------------------------------------

自分が塾を休むことをとがめられると、相手が前にヴァイオリンの稽古を休んだことを持ち出しています。
しかし、この2つにはまったく関係がありませんね。
論点がズレています。

ここで圭次の台本を思い出しましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------
タネ「どうしてみんないなくなったのか、早く原因を探らなきゃいけない。だから、畑を作っている場合じゃない。」
ヒネ「またそうやって反対する。去年の家族旅行だって、タネが反対したからけっきょく行けなかったんじゃない!」
----------------------------------------------------------------------------------------------

マリア「いまは作物を育ててみるべきかどうかが問題なのに、去年の家族旅行のことを持ち出されてもねぇ。」
圭次「そうだよね。それに、台本でおかしいの、ここだけじゃないよ。」

食糧はどうするつもりなの?
反対してたって前には進めないよ
----------------------------------------------------------------------------------------------
レビ「食糧はどうするつもりなの?」
タネ「まだしばらくは保存食がある。だからまだ畑を作らなくていい。」
アジオ「反対してたって前には進めないよ。いくらタネが反対しても、僕たちは作物が育つかどうか試してみるからね。」
----------------------------------------------------------------------------------------------

圭次「反対する人に“反対ばかりしても前進しない”って言うのは、論点がずれてるっていうか、論点を無視してるっていうか…。」
来緋「アジオたちだってタネに反対してるのに、タネだけが反対しちゃだめって、ありえない。」
マリア「なるほど~。やっぱり、なんか噛み合ってないと思ったんだよ。」
溝口先生「でも自分たちでちゃんと気づいたのは偉いわ。」
圭次「へへへ、褒められちゃった。」
溝口先生「では、台本を直してみなさい。」

論点に注意して台本を書き直した圭次。

----------------------------------------------------------------------------------------------
アジオ「街から緑が消えていた。」
レビ「もう植物は育たないってこと?」
ヒネ「それ、やばくない?」
アジオ「僕たちで畑を作って、試してみようよ。」
タネ「違う……。そうじゃない。」
ヒネ「どういうこと?」
タネ「どうしてみんながいなくなったのか、早く原因を探らなきゃいけない。だから、畑を作っている場合じゃない。」
ヒネ「またそうやって反対する。去年の家族旅行だって、タネが反対したからけっきょく行けなかったんじゃない!」
タネ「あのときは悪かったよ。だけど、それといまは別の問題だ。いまは僕のわがままで反対しているわけじゃない。」
レビ「食糧はどうするつもりなの?」
タネ「まだしばらくは保存食がある。いま畑を作らなくてもいい。」
アジオ「それは見通しが甘いよ。僕たちはみんな一から畑作りを勉強しなくちゃいけない。今日タネをまいて明日食べられるようになるわけじゃない。今すぐに始めなきゃ。」
ヒネ「一緒にやろうよ。」
タネ「……。」
レビ「タネや肥料は店にあるはずよ。」
ヒネ「それに本当に緑がなくなったのか、もっと調べてみなくちゃ。」
アジオ「さあ、出かけよう。」

ひとり残されたタネ。そこに猫の声が聞こえてきました。

タネ「確かに仲間が増えた。だけど僕の友だちはこいつだけだ…。みんな、僕のことなんてどうでもいいんだ…。それなら…みんな…いっそのこと…いっそのこと……」
----------------------------------------------------------------------------------------------

パンパンと手を叩くマリア。
マリア「論点のずれた反論から一転、ちゃんとした議論になってたね!」
来緋「タネはみんなからどんどんズレちゃってるけどね。」
圭次「そのズレが最後に大きな感動を生むんだよ。」
ノーノ「本当に~?この流れで感動させられるの~?でも圭次が貸してくれる漫画は暗いのばっかりだから、疑わしいもんだ!」
来緋「あ、論点のずれた反論。」
ノーノ「しまった!気をつけないと、論点のずれた反論って普通にやっちゃう!」
圭次「難しいよね。相手がずれた反論を言ってきたら、きちんと“論点がズレてる”って指摘できなくちゃダメだし。」
マリア「自分でもズレないようにしなくちゃいけないしね。溝口先生、これってやっぱり…」
溝口先生「そう。これも論理のち・か・ら☆」

▶不思議の国のロンリ劇場~ずれた応答~

ニセウミガメのスープはほんとにとっても、おいしいんだよ!
論点がずれてるうさぎさん

アリス「ねえねえ、うさぎさん。論点がずれるのって、反論のときだけじゃないよね。」
うさぎさん「どういうこと?」

----------------------------------------------------------------------------------------------
アリス「ねぇねぇ、ニセウミガメさん。あなたの名前には“ニセ”ってついてるからニセモノだってこと?だましてるってこと?」
ニセウミガメ「何を言うんだい。ニセウミガメのスープは、とっても、ほんとにとっても、おいしいんだよ!」
----------------------------------------------------------------------------------------------

アリス「こんな風に質問に答えるときにも、論点がずれた答えが返ってくることってあるよね。」
うさぎさん「たしかに。ときにはわざと論点をずらした答えを返す人もいるからね、たちが悪いよね。」
アリス「どうしてわざと論点をずらして答えたりするの?」
うさぎさん「実際、答えになってない答えを返す人も、多いよね~。」
アリス「それ、私の質問への答えになってないわ!」
うさぎさん「ぎくっ。」
アリス「私はどうしてわざと答えになってない答えを返す人がいるの?って聞いてるのよ。ねえ、どうして?」
うさぎさん「で、でも、ポイントのずれた質問をする人だっているし…。」
アリス「あ、また論点がずれてる!うさぎさん、わざとずらしてるでしょ!」
うさぎさん「え、いや、だから、その、つまりだね…。」






【社会と情報】第20回 情報システムと人間 これからのネット社会

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/syakaijouhou/archive/chapter020.html


1年間学んできた『社会と情報』も、今回が最終回です。

これまでを振り返って、大関さんは著作権について学んだ、第15回「考えよう著作権」、古関さんは情報の信ぴょう性について学んだ、第3回「どこまで信じる?ネット情報」が印象に残っているそうです。
ササダンゴさんの印象に残っているのは、炎上のメカニズムを学んだ、第11回「そのかきこみ大丈夫?」です。
では最終回、ネット社会はこれからどうなっていくのか、学んでいきましょう!

出演料以上の価値ある仕事
勝ち組ではなく価値組

ササダンゴさんによるプレゼン、今回のテーマは「負けるな情報社会」です。
この1年間、何を勉強してきたかというと、情報社会をサバイブしていく技術。
ここで学んだことは、出演料以上の価値があるとササダンゴさん。
高度情報社会による勝ち組、いや「価値組」です!
こんなバーチャルな時代だからこそ、リアルを大事にしたいとササダンゴさんはいいます。
ササダンゴさんにとって、プロレスをより大事に考えるきっかけにもなりました。

スポーツの勝ち負けが予想できるようになる
重いものを持ち上げる筋肉もロボットスーツができれば必要なくなる

ただ、プロレスやエンターテイメント、スポーツの世界も情報社会の脅威にさらされています。
例えば、あらゆる高度な計算が可能になると、スポーツの勝ち負けも予想できるようになります。
ロボットスーツのようなものができたら、子どもに簡単にかつぎあげられてしまうかもしれません。
誰でも参入できる世界になると、今まで以上に生き残りが厳しい世界になってしまいます。
でも、必要なのは勝ち負けではなく「価値負け」です。

▶情報化による社会の変化

アプリを立ち上げてチェックイン
無数にあるカメラやセンサで顧客の動作を感知

情報化が進むと、私たちの生活はどのように変化していくのでしょうか?
アメリカの企業が打ち出した次世代のコンビニエンスストア。
お店にはレジがありません。

入店するときに、アプリを立ち上げてチェックインすれば、商品を自分のバッグにそのまま入れて構いません。
無数にあるカメラやセンサで顧客の動作を感知して、人工知能が分析。
そして、自動的に顧客のアカウントに課金するシステムになっています。

今後、私たちの生活は情報化の影響を受けて、ますます変化していくでしょう。

▶未来社会の姿

医療用ロボットスーツ
小島友樹さん

ササダンゴさんが訪れたのは、医療や介護福祉用のロボットを研究・開発する会社。
この会社では、病気の人を治療したり、働く人を支援したりする目的で「人が身につけるタイプのロボット」を研究開発してきました。
2010年には製品化に成功し、世界で初めて、医療機器として公的医療保険が適用される医療用ロボットスーツ。
このことにより、病院などで導入しやすくなりました。

腕をあげるとロボットの足も曲がる
曲げようと力を入れてみると、腕を曲げなくてもロボットの足が曲がる

早速どんなロボットなのか体験してみることに。
本来は脚につけるセンサを、腕につけてロボットを動かしてみます。

腕を曲げるとロボットの脚も曲がり、腕を伸ばすとロボットの脚も伸びます。
今度は腕を曲げずに、曲げようと意識してみます。
すると、腕は曲がっていないのに、ロボットの脚が曲がります。

ロボットのしくみ
実際に医療の現場で活用されている

これは、人が体を動かそうとするときに脳から筋肉に伝わる電気信号を、皮膚につけたセンサが検出し、ロボットのモータを動かすというしくみです。
これによって、「歩けた!」という感覚が脳へフィードバックされ、脳が「歩く」という動きを学習します。

このロボットは、下半身に障害をもつ人の脳や神経のつながりを改善し、歩く機能を改善する医療機器として、実際の治療に活用されています。

作業支援用ロボット
重いものも軽く感じる

工場などでの重作業を支援するタイプのロボットを装着して、実際にロボットのパワーを体験してみます。
このロボットは腰の負担を軽くして、痛めないようにすることができます。

23kgの重いものを、ロボットのスイッチを入れて持ち上げてみると、軽く感じます。
このロボットを使うと、立ち上がるのも、腰を押し上げてくれるように、楽になります。

介護の現場でも使われはじめ、腰を痛めることなく、介護をしたり、お風呂に入れてあげたりといったことを補助できるようになっています。

山海嘉之博士

開発者の山海教授は、人間とテクノロジーをつないで、病気を治していったり、仕事を楽にできるようにしたり、高齢になってもより健康に生活できるように、という思いでロボットを開発しました。
テクノロジーを創り出していくときに、今本当に足りないのは、未来のビジョンを作ったところから、何を開拓していくかというプロセスです。
このプロセスがしっかりできれば、私たちにとって適切な未来にどんどんと近づいていくと思うと、山海さんはいいます。

最新のテクノロジーが集結した最新機器ですが、説明書を読むことなく、直感的に使うことができました。

今回のロボットは脳からの信号を読み取って動きます。
それでは、いずれ人間の考えていることが脳の信号からわかるようになるのでしょうか?
山海教授にお話を伺います。

人間観や社会観、倫理観を柱にすえた未来開拓が重要

このロボットは、人間の脳神経系の情報を使いながら動いているので、コンピュータは人間がどういう信号を出そうとしているのかをいつも見ています。
ロボットは人間の体の一部のように動きますが、コンピュータの中に人間の動きが記録され、それに対して人間がどう反応しているかもすべてわかります。

そのため、自分たちがやろうとしていることを、推定、推論されてしまうのが気になるかもしれませんが、問題はそれをどう使うかです。
最終的にどんな社会につながるかということをしっかり見据えた、そういうものの考え方をもった研究者でなければなりません。

知識や知恵というのは重要ですが、それ以上に人間観や社会観、倫理観を柱にすえた未来開拓が重要です。

▶豊かな情報社会へ

ディジタルデバイド

コンピュータや通信ネットワークが職場や日常生活にあって、それを活用できている人は、今後より豊かで便利な生活を送ることができるでしょう。
しかし、何らかの理由により情報技術の恩恵を受けられない人々は、社会から阻害され、その差は情報化が進めば進むほど広がっていきます。

このような、ディジタル化されたサービスにアクセスできるかできないかの格差のことを「ディジタルデバイド」といいます。いわゆる「情報格差」のことです。

ディジタルデバイドが起きている人

現在のディジタルデバイドは、高齢者などコンピュータの操作方法を覚えるのが困難な人や、障害によって情報機器を使えない人、貧困のため情報機器の購入が困難な人、通信インフラが都心に比べて整っていない地方に住む人々などに起きています。

どうすれば、誰もが情報化社会の恩恵を受けることができる社会になるのでしょうか?

▶ディジタルデバイドの解消

大関さんの案
ササダンゴさんの案

古関さんの案

ディジタルデバイドの解消について考えた3人。
大関さんは「出張サービスで、地方に行ってインターネットのしくみなどを、無料で教えてあげる。」、ササダンゴさんは「高齢者やちびっこたちには、Wi-Fiなどの通信費、通信料は無料にする。」、古関さんは「地域の図書館や児童館にパソコンを設置する。」といった方法です。

3人は、おもにパソコンに触れる環境を増やすことで、ディジタルデバイドの解消を考えました。

地域のためのコミュニティ放送局を開設
上杉真由美さん

埼玉県の東入間地区では、ディジタルデバイドの解消に取り組んでいます。
この地域では、核家族化が進み、ひとり暮らしの高齢者など、情報を得られずに孤立してしまう人々が少なくありません。
そこで、NPO団体「安心安全ネットワークきずな」が、必要な情報を届けるために、地域の人たちと協力し、ラジオのコミュニティ放送局を始めました。

「今コロッケいくらで売ってるよ」といった身近な情報で、「じゃあちょっと外出てみようかな」と思ってもらえるかもしれません。そんな呼びかけが、ラジオにはできるのではないかと、NPO団体代表の上杉さんはいいます。

望月俊男先生
みんなが豊かな生活を送れるような新しい世界のあり方を考える

ディジタルデバイドの解消について、望月先生に教わります。
情報というと、新しい機器を使うことだけを考えがちですが、その時その場で最適な手段を使うことが大切です。

3人が考えたディジタルデバイドを解消する方法は、地域に根付いて経済的な側面も、世代間の格差も一緒になって解決していこうというアイディアで、とてもよかったと、望月先生。

若い子でも子供たちでも、コンピュータを使えない子たちがいるので、コミュニティセンターや図書館などで、そういう子たちに使う機会を提供するというのは大切なことです。

ITの力で社会は便利になり、問題解決にITが使われることが多くなっています。
情報メディアや情報システムの特性を理解して、高齢者も若い人も、子供も、みんなが豊かな生活を送れるような、新しい世界のあり方を考えることが、とても大切です。



【生物基礎】 第9回  DNAとゲノム

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/chapter009.html

DNAとゲノム

塩基の並びが遺伝情報 構造生物学者の胡桃坂 仁志(くるみざか ひとし)さんです。

前回は、DNAと遺伝子についてお話しいただきました。
4種類の塩基の並びが、遺伝情報でしたね。

DNA、遺伝子、ゲノム

胡桃坂さん 「DNA、遺伝子、ゲノムはとてもコンフューズ……混乱しやすい言葉なんです。」

DNAは化学物質の名前で、デオキシリボ核酸の略称です。
DNA自体は化学物質です。

胡桃坂さん 「遺伝子とは、化学物質が意味のある順番で並んだ文字列で、それが生命を作る・起動するために必要な情報を含んでいるものです。ゲノムとは、その生物に含まれている、その生物を作るのに必要なすべてのDNAの情報です。」

DNAは細胞の核の中にある
DNAの形
DNAが折りたたまれ含まれる

サカナの子はサカナ、ヒトの子はヒト。
その生物になるために必要なDNAのセットを、ゲノムといいます。

遺伝情報を含むDNAは、細胞の核にあります。
DNAは細胞が分裂するときに集まり、中画像のような形になります。
この中に、長い1本のDNAが折りたたまれ、含まれています(右画像)。

ヒトの染色体は46本
生物ごとの染色体の数

ヒトでは、染色体は23種類あります。
体を作る細胞には、同じ大きさと形を持った染色体が2つずつ、1対あるため、ヒトの染色体は46本存在することになります。

※男性では、1対だけ染色体の大きさが異なります。

染色体の数は、

キイロショウジョウバエ 8本
イネ 24本
トノサマガエル 26本
ヒト 46本
ウシ 60本
コイ 100本

と、生物の種類によって違います。

ヒトの塩基対は約60億

ヒトの46本のDNAに含まれる塩基対は、約60億あります。

▶母と父からくる遺伝情報
ヒトゲノムは30億

胡桃坂さん 「精子と卵子が受精によって結合し生まれる、ヒトの第一歩である受精卵になると、卵子から30億塩基対、精子から30億塩基対がきますので、60億の文字列になるわけです。母親からくる分と父親からくる分で、ヒトを作るのに必要な情報というのはどちらか一方でいいんです。」

この遺伝子は母親のものが使われて、父親のものは使われていない、もしくはその逆……ということが、体のあちこちで起こります。
そのため、母親に似ているけれども父親にも似ているし、どちらにも似ていない感じにもなると胡桃坂さんはいいます。

胡桃坂さん 「半分だけではヒトはできないんですけれども、情報量としては半分で済むので、それがヒトゲノムと呼ばれていて。だから、ヒトゲノムは30億なんです。たとえば大腸菌のゲノムというと、大腸菌のDNAは約460万塩基対。ヒトが30億塩基対×2なので、だいぶ小さいんですけれども。その460万の文字列すべてが、大腸菌のゲノムです。基本的には、ゲノムに含まれているDNAの情報というのは、その生物を作るのに必要なものです。」

30億!やはりヒトには、たくさんの遺伝子が必要なんですね。

遺伝子はゲノムの数%

胡桃坂さん 「30億ある中の1~2%くらいが、タンパク質のアミノ酸配列を指定している領域になっています。それがいわゆる遺伝子と呼ばれているところです。それが、ヒトではだいたい2万数千個あるといわれています。」

30億の塩基、すべてが遺伝子というわけではないんですか?

体細胞の中に含まれる核
1個の核に46本の染色体

ヒトの体細胞1個の核には、46本の染色体があります。

卵と精子の塩基対が一緒になる

そこに含まれるDNAの塩基対は、約60億。
これは、卵に含まれていた30億の塩基対と、精子に含まれていた30億の塩基対が、受精によって一緒になったためです。


ヒトの塩基対には約2万の遺伝子
ゲノムの中で遺伝子が占める割合は数%

ヒトの30億の塩基対の中には、約20,000の遺伝子が含まれています。

ゲノムには、遺伝子の領域と、遺伝子ではない領域が含まれます。
ゲノムの中で遺伝子が占める割合は数%といわれています。

生物の種類によって塩基対と遺伝子の数も違う

生物の種類によって塩基対の数と遺伝子の数も違います。

大腸菌は、約460万の塩基対の中に4,400の遺伝子があります。
イネは、4億の塩基対の中に33,000の遺伝子があります。

▶遺伝子の領域と遺伝子でない領域

遺伝子の領域と遺伝子でない領域
遺伝子でない部分も大事

ゲノムの中の数%にしか情報がないということは、無駄が多いということなのでしょうか?

「ゲノムとは設計図と考えるとわかりやすい」と胡桃坂さんはいいます。
たとえば家を作るには、家のための設計図があります。
柱のサイズや材質、立てる本数から場所、そして天井を張って梁を作り……というようなことが描かれているのが設計図です。

この設計図が、白い紙に黒いインクで描かれているとします。
紙の中でインクが占めている面積はわずかなものです。
また、黒い紙の上に黒いインクで描いてあると、読むことができません。
それと同じことがゲノムでも起こっているのだといいます。

胡桃坂さん 「DNAの遺伝子も、ほかの98%の部分があってはじめて、1~2%の部分が読めるようになっているんです。私たちは、白紙の部分も含めて……もちろん“インクで描かれた部分”がどうやって読み取られているのかも研究していますし、書かれていない白紙の部分、つまり紙自体がどういうものなのかも調べています。その紙自体に意味があると思っています。」

確かに、黒い紙に黒いペンでは、何が書いてあるのかわからないですね。
白い部分、遺伝子ではない部分も大事なんですね。

DNAとゲノム

「DNAとゲノム」 作詞・作曲 胡桃坂仁志

ゲノム ゲノム それは
生物の設計図 DNA
アデニン チミン グアニン シトシン
それはDNAのパーツ
DNAの長い鎖辿れば
生命の秘密がそこに
ヒトはヒト サルはサル
花は花 鳥は鳥
ゲノムだけが知っている 運命

▶長いDNAがどうやって核に収まる?

ヒトの細胞核は5~10μm
長い糸を物に巻きつける

胡桃坂さん 「ヒトの細胞核ってだいたい5~10μmの球体なんですね。そこにどのくらいの長さのDNAが入っているのかというと、だいたい2mなんです。まずどうやって折りたたんだら、そんな巨大な・長大なものを、そんな小さな細胞核の中に折りたたんで入れられるのか。というのが1つのクエスチョンだし……秘密だらけですね。」

たとえば、長い糸のようなものがDNAだと考えた場合、その糸をかき集めると、絡まって切れてしまいます。
長い糸を丁寧にしまうには、物に巻きつけることで、絡まらずコンパクトに折りたたむことができます。
実際に、生物も同じことをしているのだといいます。

ヌクレオソーム
DNAがヌクレオソームによって数珠のようになる

胡桃坂さん 「ヒストンというタンパク質のまわりにDNAを2回巻きつける。それをまた、隣に同じものを作って2回巻きつける。隣に2回、隣に2回……と延々と繰り返していって、ビーズみたいにするんですね。ヒストンにDNAの巻きついたこれをヌクレオソームというんですけれども。このビーズを、並んで、まず折りたたみます。すると、今度はDNAがヌクレオソームによって数珠のようになります。」

ヒストンに、ヌクレオソーム……難しい言葉が出てきました。

核の中にはDNAが入っている
染色体は1本の糸からできている

真核細胞の核の大きさは、1mmの1/100ほどです。
核の中にはDNAがたくさん入っています。
このうちの1つの染色体を取り出し、ほぐすと、たった1本の細くて長い糸からできていることがわかります。

これが、DNAです。
1つの細胞の核に入っている46本のDNAの長さをすべて足し合わせると、約1.8mになります。

ヒストン
ヌクレオソーム
クロマチン

DNAはヒストンというタンパク質に巻きついています。
ヒストンにDNAが巻きついたものをヌクレオソームといいます(中画像)。
このヌクレオソームが集まってできたものが、クロマチンとよばれます。

DNAはこのようにして、直径わずか1/100mmほどの核の中に収納されているのです。

▶進む折りたたまれ方の研究
ヌクレオソームの研究

胡桃坂さん 「昔は、その数珠がさらに、らせん状に折りたたまれているモデルが考えられて、これが一番有力な候補でした。ですが、最近はそうでもないという発表がいくつか出されて。巻きつき方も、これまではヒストンにDNAが2回巻きついたヌクレオソームが単位で、これが並んでいるといわれていましたが、それも、いろんな種類がまだあるのではないか、という話になっています。どんどん日進月歩で変わるので、本当におもしろいです。」

胡桃坂さんは、日進月歩で進む研究の真っ只中にいるんですね!

▶胡桃坂さんが解明したDNAの折りたたまれ方

ヌクレオソームの結晶
胡桃坂さんが解明したDNAの折りたたまれ方

ヒストンに巻きついたDNA、ヌクレオソームをたくさん集めます。
左の画像は、ヌクレオソームの結晶です。

この結晶を調べて、右画像のような形をしたヌクレオソームがあることがわかりました。
緑色のくるくる巻いているのが、ヒストンというタンパク質。
そのまわりを取り巻いている、オレンジのロープのような二重のらせんがDNAです。

3周巻きついた構造体

胡桃坂さん 「これは、2つのヌクレオソームがぶつかって、ヒストン14個が1つのかたまりになって、そのまわりにDNAが3周巻きついた構造体ができあがっています。これは仮説として言われていましたが、実際にどういうものができているかはわかっていなかった。これを、世界で初めてこういう構造体が実際に存在すると示した、最初の証拠になったわけです。」

ヌクレオソームの形や、DNAの折りたたまれ方が、遺伝子がどのようにはたらくのかを知る手がかりとなるそうです。

▶研究で何を解明するのか?

DNAの折りたたまれ方が生物の仕組みと関係する?
折りたたまれ方で遺伝子がオン・オフ

胡桃坂さん
「実際は、DNAからタンパク質が作られて、そして生物ができて、生命が生きている。
ものすごい不思議なことなんですよ。
実際は何もわかっていないに等しい。
なので、どうやって生物が生きているのかということを知りたいですね。
ただ、それだと道はまだまだとても遠い。

今は、僕のレベルで知りたいことは、真核生物の中で……たとえばヒトの中で、遺伝子がどうやって読み分けられているのか。
それは、DNAが塩基配列に書き込まれているATGCだけの情報ではなくて、実際に細胞核の中で遺伝子が折りたたまれている、折りたたまれ方の違いによって、オンになったりオフになったりすると。
そういうメカニズムだということが本当に最近わかってきて。
その折たたまれ方と遺伝子のオンオフのメカニズムがどういう関係にあるのかということを知りたいと思っています。」



【ビジネス基礎】 第19回 第4章 ビジネスと売買取引 売買に関する計算 
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/syakaijouhou/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/syakaijouhou/archive/chapter020.html

売買に関する計算

ビジネス基礎監修:横浜市立横浜商業高等学校教諭 岩瀬 紀子

売買に関する計算


くしゃみストッパー
けげんな社長

ゼガ 「社長、ビッグニュースです!今、問屋に行ってきたんですが、いい商品が見つかったんですよ!!」
社長 「でかした!……でどんな商品だ?見せてくれ!」
ゼガ 「これです!くしゃみが出そうなときに、こうするとくしゃみが止まるんです。名付けて “くしゃみストッパー” !いっぱい売って一獲千金を目指しましょう!!」
社長 「それがヒットするか~?まあいい……その商品、いくらで売るんだ?」
ゼガ 「1,100円です!」
社長 「どうしてその金額なんだ?」
ゼガ 「問屋で1,000円で買ったから、1,100円にすれば、1個当たり100円の儲けです。100個売れば10,000円だし、1億個売れば……。」
社長 「そんな安易な考えじゃ損するぞ。商品の販売価格というのは、ちゃんと計算して出さないと。」
ゼガ 「計算ですか?」
社長 「計算を毛嫌いしているようだが、普段の生活の中では、いろいろな計算をしているんだ。」
ゼガ 「例えば?」
社長 「バーゲンのときに “5%引き” とか、“5割引き” とかいう表示を見たことないか?」
ゼガ 「それボク大好きな表示です。でもいつも迷うんですよ、5%引きか5割引きか、どっちが安いんだっけ?」

5%と5割の違い

5%と5割の違いを考えてみます。

5%は、100等分したうちの5つ分です。
一方5割は、10等分したうちの5つ分です。

つまり同じ商品の場合、5%引きと5割引きでは、5割引きの方が安いのです。

▶仕入原価

割合
仕入原価

社長 「この5%や5割というのは、割合といって、安売りの表示以外にも、買い物をするときの消費税や銀行の貯蓄の金利など、いろいろなところで使われているんだ。」
ゼガ 「それだったら、ボク毎日計算してるな。社長、一獲千金のための計算、是非教えてください!」
社長 「まずは仕入原価の計算だ。」
ゼガ 「仕入原価?早速難しそうなのがきましたね~。」
社長 「そんなことはないぞ。仕入原価というのは、この商品を用意するのに “いくらかかったのか” を表す金額のことだ。」

仕入原価の計算
仕入原価の合計

仕入原価は、商品を仕入れたときの金額に、引取運賃や倉庫料などの諸費用を加えた合計金額です。

実際に仕入原価を計算してみましょう。

ゼガ君は問屋でくしゃみストッパーを1,000円で購入、つまり仕入れました。
仕入れた商品は持ち帰らずに、送ってもらうことにしました。
そこで送料が500円かかりました。

このように、くしゃみストッパーを用意するためにかかった金額=仕入原価は、商品の仕入金額1,000円に送料500円を足して1,500円になります。

▶予定売価

ゼガ 「これを1,100円で売ったら大損じゃないですか!」
社長 「だから言っただろ。」
ゼガ 「じゃあ、いったい いくらで売ったらいいんですか?」
社長 「商品をいくらで売るか、その金額のことを予定売価というんだ。ところでオマエは、その商品で何割ぐらいの利益を出したいと思ってるんだ?」
ゼガ 「そうですね……。」
社長 「言っておくが、無茶な数字はダメだぞ!」
ゼガ 「バレたか!しょうがない。2割ぐらい。」
社長 「2割、つまり20%だな。ではこの商品で20%の利益を出すためには、予定売価をいくらにすればいいのか計算してみよう。」▶ページトップへ戻る.

予定売価の計算

予定売価は、仕入原価に見込利益額を加えて決められます。
見込利益額は、仕入原価に見込利益率を掛けた金額です。

では、ゼガ君の商品の予定売価を計算してみましょう。

まず、見込利益額を計算します。
仕入原価1,500円のくしゃみストッパーにゼガ君は20%の利益を見込むので、見込利益額を計算すると、

¥1,500×0.20=¥300 になります。

予定売価は、仕入原価に見込利益額を足した値なので、

¥1,500+¥300=¥1,800 になります。

▶換算

外国との売買取引では

ゼガ 「くしゃみストッパーの予定売価って、1,800円ですか?」
社長 「妥当な線だな。ところでくしゃみストッパーは、日本以外で販売する予定はあるのか?」
ゼガ 「もちろん!ボクたちが相手にするのは世界です!」
社長 「それなら予定売価を日本円だけじゃなく、世界のいろんな貨幣に換算する必要があるな。」
ゼガ 「換算?」
社長 「アメリカに旅行に行くときは、日本円をドルに替えるだろう?それと同じように、外国との売買取引を行うときは、自分の国の通貨を外国の通貨に換算したり、外国の通貨を自分の国の通貨に換算したりする必要があるんだ。」

いろんな通貨

社長 「いろいろな通貨があるんだぞ。日本は円、アメリカはドル。」
ゼガ 「イギリスはポンドで、フランス・ドイツ・イタリアなどはユーロですね。」
社長 「詳しいな!」
ゼガ 「任せてください!」
社長 「じゃあ、この商品の予定売価、1,800円をそれぞれの通貨に換算してみると?」
ゼガ 「無理です。」

▶外国貨幣への換算

外国貨幣への換算のしかたを見てみましょう。

1ドルが100円の場合
1ドルが120円の場合

例えば1ドルが100円の場合、1,800円は18ドルになります。
そして1ドルが120円の場合、1,800円は15ドルになります。

外国為替相場とは?
10ドルは・・・

社長 「外国との取引の場合、ポイントになるのが外国為替(かわせ)相場だ。さっきの換算で、1ドルを120円や100円で計算しただろう?実は1ドルが何円になるのかは、外国為替相場によって決められているんだ。外国為替相場は、国際経済の動向や国際政治の情勢によって、常に変化するんだ。」
ゼガ 「それじゃあ10ドルで売るって決めても、1ドルが100円のときは1,000円、1ドルが120円のときは1,200円になるってことですよね?」
社長 「そういうことだ。ところでオマエ、この商品を用意するのに借金はしてないよな?」
ゼガ 「実は30円足らなくてママに借りました。」
社長 「親に借りたんだったら さすがに利息はつかないと思うが、もし金融機関から借りたら、その借用期間や金額に応じて利息がつくから、借りる場合は それを頭に入れておかないといけないぞ。」

▶利息の計算 

利息のつき方には、単利と複利の2種類があります。

単利
複利

単利は、元金(がんきん)といわれる、貸借される金額に対してだけ利息が計算されるものをいいます。元金が同じならば、利息は変わりません。
一方 複利は、一定期間ごとに支払われる利息を元金に加えて これを新しい元金とみなし、利息が計算されるものをいいます。
では、それぞれの利息について計算してみましょう。

単利の利息計算
福利の利息計算

【単利の利息】
利息は、元金×利率×期間で求められます。
利率は、元金に対する利息の割合のことです。
例えば、元金10,000円を年利率10.0%で2年借りると、
10,000×0.1×2で、利息は2,000円になります。

【複利の利息】
利息は、1年目の利息が、10,000×0.1で1,000円。
2年目は、元金に1年目の利息を足した11,000×0.1で1,100円。
2年間の利息の合計は、2,100円になります。




 記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 36℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[-1]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【物理基礎】 (2)【ベーシックサイエンス】 (3)【地理】 (4)"【音楽1】

2018年07月26日 21時00分12秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【物理基礎】 第18回 第1編 物体の運動とエネルギー 位置によって決まるエネルギー ~位置エネルギー~

位置によって決まるエネルギー ~位置エネルギー~

流しそうめん循環装置
流しそうめんは竹のイメージ

夏の終わりの物理(ものり)家。
夏らしいことができなかった代わりに、そうめんを食べて夏を感じます。

そこに、お父さんが「流しそうめん循環装置」を完成させて持ってきました。
流れてきた水はプールにたまり、ポンプで再び頂上へくみ上げられるので、簡単に流しそうめんができます。

母 「私は流しそうめんって、竹のイメージがあったけどね……。」
リコ 「これはこれで、物理家らしくて楽しそう。」
ノブナガ 「さっそくやってみよう!」

流しそうめんを楽しむリコ
流しそうめんを取れないノブナガ

さっそく流しそうめんを始めますが、リコがそうめんを取ってしまいノブナガのところまでたどり着きません。

ノブナガ 「ぼくのところまで全然まわってこないんだけど!」
母 「リコちゃん、楽しいのはわかるけどお兄ちゃんにも食べてさせてあげて。」
リコ 「ごめんごめん、楽しくて。」
ノブナガ 「お父さん流して!……速っ!全然ダメだ、もう……。」
父 「ノブナガの位置だと、少し運動エネルギーが大きすぎたかな。」

▶重力による運動エネルギー

リコよりノブナガの位置が運動エネルギーが大きい
重力がそうめんに仕事をする

リコ 「運動エネルギーって、運動している物体が持っているエネルギーだったよね。」

父 「そう、よく覚えていたね。この装置で流れるそうめんも運動エネルギーを持っているんだ。リコよりノブナガのところのほうが、そうめんが速く動いていた、つまり運動エネルギーが増えたわけだけど、どうしてかな。」

母 「そりゃぁ、流しそうめんだし、水の力じゃないの?」
父 「たしかに水も関係があるんだけど、流れる水も含めて、全体で影響を与えているものはなんだろう。」
リコ 「わかった、重力でしょ!重力がそうめんに仕事をした!」
母 「でも“重力がそうめんに仕事をする”って聞くと変な感じね。」
父 「最初、そうめんは高い位置にあったよね。そのそうめんは、重力が仕事をして流れ落ちていく過程で運動エネルギーを得るんだ。逆に考えると、その運動エネルギーに相当するエネルギーを、高い位置でもっていたということなんだ。」
ノブナガ 「つまり、高い位置にあるだけでエネルギーをもっているってこと?」
父 「そういうこと。」

合力による仕事は0
手が加えている力の向きに高さ分の仕事をしている

そうめんを手のひらに乗せた状態(左写真)では、そうめんにはたらく重力(青矢印)と手が支える力(赤矢印)がつり合っていて、合力は0です。
このままゆっくり上に移動させても合力は0なので、仕事はしていないということになります。

しかし、持ち上げるときには、「持ち上げる力(手が加えている力)の向きに高さ分の仕事をした」ということができます。
そして、そうめんを高いところから放すと徐々に速くなる、つまり運動エネルギーを得ることができます。

手がした仕事で物体を高いところに上げることで、運動エネルギーとは別のエネルギーが増えたと考えることができます。
つまり、どのようにして上げたかはわからなくても、高いところにあるだけで他の物体に仕事をする能力をもっていると考えることができます。

これを「重力による位置エネルギー」と呼びます。

同じ位置からそうめんを流している
そうめんにはたらく仕事はノブナガの位置のほうが大きい

母 「でもお父さんは、リコにもノブナガにも、同じ高さからそうめんを流したわよね。それなのにノブナガの場所のほうがそうめんが速かったのはなぜ?同じ高さなら同じエネルギーでしょ。」
父 「ノブナガがそうめんをキャッチする場所は、リコよりも低い位置だったよね。最初の高さから比べて、リコよりノブナガの位置までのほうが長い、つまりそうめんにはたらく重力は、より大きな仕事をしたわけだ。だから、そうめんが下にいくほど大きな運動エネルギーを得ることになる。このとき、重力が仕事をした分、最初の高さでもっていた位置エネルギーは失われてなくなっていくんだ。」
ノブナガ 「ぼくのキャッチが下手なわけじゃなくて、そうめんが速くなっていたから取れなかったんだね。」
リコ 「ということは、もっと高い位置からスタートすれば位置エネルギーは大きくなって、さらに速さが増すってこと?」
父 「そうめんではやってないけど、位置エネルギーの変化を実際に調べた実験があるから、ちょっと見てみよう。」

▶高さと位置エネルギー

実験装置
くいの移動距離が仕事に比例する

高さと位置エネルギーの関係は、おもりを落下させ、その仕事の大きさを比べることで調べることができます。

仕事の大きさを測定する実験装置です。
重りを落とすと、くいを押し込む仕組みで、その移動距離が仕事に比例します。
高さを変えて重りを落とし、くいの移動距離を比べてみます。

10cmの高さから落として11cm落下
落下距離と位置エネルギーはおよそ比例する

まず、約10cmの高さから重りを落とすと、くいを1cm押し込みました。
つまり、このときの落下距離は11cmです。

続いて、約20cmの高さから重りを落とすと、1.9cm押し込みました。
落下距離は約22cmです。

約30cmの高さから重りを落とすと、3cm押し込み、落下距離は33cmです。

この結果から、落下距離と位置エネルギーはおよそ比例するといえそうです。

▶重力による位置エネルギー

くいの移動距離でもとのエネルギーがわかる
位置エネルギーを大きくする要素は?

母 「どうしてこれで位置エネルギーのことがわかるの?」
父 「この実験では、おもりがくいに加えている力はほぼ一定なんだ。だから、くいの移動する距離を測れば、いくらの仕事をしたのかがわかる。それがわかれば元々いくらのエネルギーをもっていたのかがわかるんだ。ただし、おもりとくいの衝突でいくらかエネルギーが失われることがあるので、おおよそのことがわかると思ったほうがいい。」
ノブナガ 「なるほどね。お父さん、位置エネルギーを大きくするには高さ以外に何かあったりするの?」
父 「実は、位置エネルギーの大きさは質量によっても変わるんだ。」

▶質量と位置エネルギー

重さの違うおもり
位置エネルギーの大きさは、質量に比例する

質量が60g、120g、180gのおもりを使って、位置エネルギーの違いを調べます。
3つのおもりを、それぞれ同じ高さから落とします。

60gのおもりでは、くいを0.95cm押し込みました。
120gのおもりは、1.9cm押し込みました。
180gのおもりは、3.0cm押し込みました。

くいを押し込む距離は、おもりの質量におよそ比例しています。
つまり位置エネルギーの大きさは、質量に比例するといえそうです。

おもりが落下した高さと、くいの移動距離は比例関係
おもりの質量を倍にすると同じ高さの位置エネルギーも倍に

ノブナガ 「なるほどね!高ければ高いほど、そして質量が大きければ大きいほど、位置エネルギーは大きくなるんだね。」

父 「今の実験結果をグラフで説明してみよう。横軸はおもりが落下した高さだ。おもり180gを落としたとき、おもりが落下した高さと、くいの移動距離は比例関係にある(左図)。おもりの質量を2倍、3倍にすると、同じ高さのときの位置エネルギーも2倍、3倍となることがわかる(右図)。これを式でまとめてみよう。」

重力による位置エネルギー

重力による位置エネルギーの大きさは、上の図の公式で求められます。

床から高さhにある質量mの物体が床まで落下するとき、物体は重力によって、mg×hの仕事をされると考えることができます。
gは重力加速度を表します。

物体はこの仕事の分だけ運動エネルギーが増えて、何かに衝突すると仕事をすることができます。
見方を変えると、初めから高さhの位置にあるとき、mgh分の仕事をできるエネルギーを持っていたということができます。

このように、基準である床から、高さhにある質量mの物体は、重力による位置エネルギーmghを持っているといい、これを重力による位置エネルギーUと表します。
位置エネルギーUの単位は[J]です。

▶仕事とエネルギー

時計の電池が切れている
振り子時計は電池いらず

お母さんは、また、そうめんをゆで始めました。
ゆで時間を計っていましたが、どうやら時計の電池が切れていたようです。

父 「なつかしい物を見つけたよ!」
リコ 「すご~い、初めてみた!」
父 「これは、『振り子時計』といって、ちょっと見ててよ!ねじを回してゼンマイというバネを巻いて使うんだよ。電池はいらないんだ。」
母 「もうちょっと早く見つけてくれれば、こっちでそうめんのゆで時間を計ったのに。」
父 「まあ、これもそんなにはもたないんだけどね。」

電池式時計と振り子時計
エネルギーとは他の物体に仕事をする能力

リコ 「電池式の時計と振り子時計。動力は電池とぜんまいバネの違いだけど、針を動かすという点では同じはたらきをしているっていえるよね。」

父 「リコ、いい視点だね!電池でもぜんまいでも時計は動く。これらは、他の物体に仕事をする能力がどちらにもあるということだよね。その能力のことを私たちはエネルギーと呼んでいる。他の物体にいくらの仕事をする能力を持っているかで、そのエネルギーを表すことができるんだ。」

▶弾性力による位置エネルギー

射的銃の中身
バネの弾性力により物体が仕事をされ運動エネルギーが増す

お父さんは、物理基礎の第17回でも使用した射的銃を取り出しました。
銃の中を見てみると、バネを利用してコルク玉を飛ばしていることがわかります。

父 「つまり、変形したバネもコルクに仕事をする能力を持っていたというわけだね。変形したバネに物体をつけると、バネの弾性力により、物体が仕事をされて運動エネルギーを増していく。これはちょうど、重力により物体が落下する過程で仕事をされて運動エネルギーを増しているのと、よく似ている。これを弾性力による位置エネルギー、または弾性エネルギーというんだ。」
リコ 「なるほどね。このコルク玉は、最初から運動エネルギーをもっていたわけではなくて、弾性エネルギーが変化していたのね。」
父 「弾性エネルギーの量は、どのように求めればいいかわかる?」
ノブナガ 「ばねの弾性力って前にやったよね。何だっけ?」
母 「あの…、フックの法則じゃない?」
父 「お母さん、よく覚えていたね!この前はバネの伸びから、バネに働く力の大きさを求めたよね。」
ノブナガ 「でも、この射的銃は、ばねを押し縮めているけど、それはどうなの?」
父 「ノブナガ、するどいね!でもフックの法則は伸び縮み両方で成り立つんだ!」

ばねの弾性力F=kx
弾性力による位置エネルギーU=(1/2)kx2
ばね定数kのばねにつけた物体を距離xだけ押し縮めて、静かに手を離してばねが自然の長さに戻るときに弾性力がする仕事を考えてみます。

弾性力の大きさは、ばねが伸びるにしたがって小さくなります。
xだけ縮んでいるとき、ばねの弾性力はフックの法則からF=kxと表されます。

自然の長さのときの弾性力は0、ばねを縮めてxにしたときの弾性力はkxとなります。

弾性力は、バネの伸び縮みによって大きさが変わるため、距離とkxを単純にかけ算したのでは求められません。
しかし、比例関係にあるため、0からxまでの間の平均の弾性力の大きさは(1/2)kxとなります。
したがって、その間にした仕事はxと(1/2)kxとをかけて、1/2kx2の仕事をしたことがわかります。
つまり、ばねは(1/2)kx2のエネルギーを物体に与えたことになります。

したがって、ばねは(1/2)kx2のエネルギーをもっていたことになり、弾性エネルギーは
U=(1/2)kx2
で求めることができます。

自分の力で位置エネルギーを!

お父さんとノブナガ、リコが買い物から帰ってきました。
「流しそうめんは、やっぱり竹」とこだわるお母さんは、3人が出かけている間に竹を組んで流しそうめんの準備をしていたのでした。

父 「お母さん、準備OKだよ。水流して?」
母 「お父さん何言ってるの。お父さんが、水を流すの!」
父 「ええ!自動で流れないの!?」
母 「何言ってるの!お父さんは何でも機械に頼りすぎなの。ちゃんと自分の力で水を持ち上げて、位置エネルギーを感じなくちゃ!」
ノブナガ 「ほら早く!早く!」
母 「ノブナガは、そうめんを流す係!」
ノブナガ 「そんなぁ~。」

~お父さんのひと言~

いざというときに力が発揮できる人、これを「ポテンシャルが高い」といいますね。
「ポテンシャル」という言葉は、位置エネルギーの意味でも使われます。
表面的にはわからない、潜在能力のことをいっているんですよね。
ポテンシャルを高めるためには、どうしたらいいんでしょう。
重力や弾性力に逆らって仕事をすれば、位置エネルギーは高まります。
“あなたの”ポテンシャルを高めるためには、どうしたらいいんでしょう?
そのためには、運動や学習などのトレーニングをすることでポテンシャルを高めることができます。
今、あなたが未来のためにできることは、あなたのポテンシャルを高めることです。





【ベーシックサイエンス】第18回  不思議な水の大冒険! ~水圧と大気圧~

不思議な水の大冒険! 〜水圧と大気圧〜

水槽の水を移すキュピトロン


今日も藤本チーフから指令を受けたキュピトロンの3人。
「ホースだけを使って上の水槽の水を下の水槽へ移す」にはどうしたらよいのでしょうか。

彩加 「ホースをストローみたいに口にくわえて、吸って吐いて、を繰り返していく。」
二千翔 「ホースに水を入れて、一度ためてから移す。」
藤本 「うーん、違います!」

水は、外から力を受けない限り動きません。
しかし、あることをすると、水は不思議な動きをします。
実は、この動きには自然の力が影響しています。

今回は、「不思議な水の現象」を紐解きながら、一つずつそのしくみを解き明かしていきます。

▶水を移す方法とは?

水で満たして蓋をしたホースを沈めた
水は出ない

はじめに、機械を使わずに、容器の水を移す実験を行います。

容器の中にはホースが入れてあります。
ホースの中は水で満たされており、両端にふたをしてあります。

ホースを片方出して下の容器に入れ、下側のふたを外します。
このとき、ふたを外しても水は流れません。

水面の高さの違い

今度は、上のふたも外すと、水が出てきました。
もともとホースの中にあった水以外の、水槽の中の水も次々と出てきます。

ここで左右の水槽で水面の高さの違いに注目してみると、水は高いほうから低いほうへ、重力によって移動していることが分かります。

ホースの右側の水
ホースの左側の水

ホースの頂点で区切って考えてみます。

ホースの右側の水は、重力によって下の水槽に落ちていきます。
一方、左側の水は、落ちていく右側の水に引っ張られるようにして右側へと移動していきます。

滑車に鎖をかける
ホースの水も鎖のように流れていく

ホースの中の動きを鎖に置き換えてみると、その理由が分かります。

片方が長くなるように滑車に鎖をかけ、短いほうを手で押さえます。
手を離すと、鎖は長く重いほうへ落ちていきます。

ホースに満たされた水も、この鎖のようにつながっていたと考えられるため、長くて重いほうへと流れていくのです。

これを「サイホン(管)の原理」といいます。
サイホンとは、ギリシャ語でチューブ=管という意味があります。
チューブやホースが水で満たされていて、水面に高低差があれば、水は水面より上がって移動します。

▶水はどこまで上がるのか?

50m
水槽

里奈 「でもチーフ、水は移動するときに、どこまでも上がるのでしょうか。」
藤本 「いい質問ですね。では、どのくらい上がると思いますか。」
二千翔 「高低差があれば、どこまででも上がっていくのではないでしょうか。」
彩加 「50mです。どこまでもいけるとは思うけど、やはり宇宙までは無理だし……。」

水は自然の力でどこまで上がるのか、実験してみます。

高さを変えた2つの大きな水槽を用意しました。
水で満たしたホースをクレーンで吊るして、実験していきます。

5mの高さ
水が流れる

まずは、水面から5mの高さに挑戦です。
結果、水は見事に5mの高さを乗り越えて流れました。

頑丈なホースと色紙
8mクリア

続いて、8mの高さに挑戦します。
丈夫なホースに変え、水に色紙を入れて水の流れを確かめると、こちらもきれいに流れています。
8mの高さもクリアしました。

さらに高い 9m80cm、9m90cmの高さも続けてクリアし、今度は10mの高さに挑戦です。

水が流れない
約10m以上は上がらない

ところが、10mの高さになると、水は上がっていきません。
ホースを10mより下げてみると、水は再び流れ出しました。

再びホースを上げてみますが、水は約10m以上は上がらないようです。

▶なぜ10m以上水は上がらないの?

川村 康文先生(東京理科大学教授)
12mの容器

その理由を、ガリレオ先生こと、川村 康文先生(東京理科大学教授)に詳しく解説していただきました。

川村先生 「今回は、サイホンの仕組みを学びました。この現象は通常の条件だと、10mというのがひとつの壁になります。」

水が入っている長い12mの容器があります。
この容器の両側にふたをして立てたとします。

真空の部分と水の高さ
水面を押す力と押し返す力

下の栓を抜くと、上のほうに真空の部分ができます。
このときの水の高さは、約10mです。

その理由は、「大気圧」が関係しています。
右図の赤い矢印で示すように、大気圧で水面を押しているとき、中の水も水面を同じ圧力で下から押し返します。
そのため、つりあう条件ができます。
※「押される」「押しかえす」は、科学では「圧する」「圧し返す」ともいいます。

パイプの下から押す力
1気圧と10mの水圧がほぼ等しい

実は、パイプの下からも、同じ大きさの力で押しています。
上の10mの水の部分は、黄色い矢印で示すように、その重さで下へ押そうとします。

しかし、黄色い矢印が下へずれていかないのは、下の赤い矢印で示す力と つりあっているからです。
そのため、10mのところで、ちょうど止まっているのです。

川村先生 「つまり、私たちが通常受けている大気圧は1気圧です。この1気圧と10mの水圧がほぼ等しい。だから、水は10m以上、自然には上がらないのです。」

改めて、「ホースだけを使って上の水槽の水を下の水槽へ移す」という課題に挑戦すると、今度は大成功です。




【地理】第18回  不思議な水の大冒険! ~水圧と大気圧~
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/archive/chapter010.html


世界の環境問題に目を向けてみよう


所長 「地球ってホントきれいだな。いつかこの青い星をはるか宇宙の彼方から眺めてみたいもんだ…。」
さくら 「所長、どうしたんですか、急にお掃除なんか始めちゃって。雨降らないですよね…。」
所長 「今日の依頼を見たら何もせずにはおられんぞ。」

「22世紀に地球はどんな姿になっているのでしょう?」 今回の依頼です。

22世紀まで、あと約80年。
みなさんは、地球の姿がどんなふうになっていると思いますか?

所長 「大きく変わってしまう可能性もあるんだ。なぜなら、地球を取り巻く環境が悪化してきているからな。」

▶世界が抱える環境問題

3つの環境問題

2018年、世界人口は約75億人。
増加する人間の生活や経済活動によって 自然環境の破壊が急速に進んでいます。
森林破壊、草原の砂漠化、そしてサンゴの白化による海の砂漠化。
この3つの環境問題を見てみましょう。

森林が焼き払われている
新しい町が広がる

世界最大の流域面積を誇るアマゾン川。
ほぼ全域に、セルバと呼ばれる熱帯雨林が広がっています。
その熱帯雨林の減少が加速しています。
樹木の違法伐採に加え、農地や放牧地を広げるために多くの土地が必要となり、森林が焼き払われているのです。
ブラジルの熱帯雨林の真ん中には 大きな道路が走り、新しい町が広がります。

1975年には一面緑だった場所
2001年には白い部分が広がっている

1975年には一面緑だった場所に、2001年には白い部分が広がっています。
2015年には1年間で東京都の面積のおよそ3.6倍の森林が減少しました。
アマゾンには地球上の生物種の4分の1が生息するといわれています。
しかし、森林が焼き払われることで住みかを奪われ、絶滅に追いやられる生物もいます。

サヘル
ステップ

「砂漠化」が世界的に注目されるようになったのは、サハラ砂漠の南側、サヘルと呼ばれる地域の干ばつが深刻化してからです。
降水量が極端に少ない乾燥地帯には、わずかに草が生えるステップがあります。
しかし、その草原が維持できずに砂漠になります。
原因は、干ばつなどに加えて 人口が増えることです。
わずかな樹木を薪(まき)のために伐採しつくしたり、増やした家畜が植物を食べつくして、再生できなくなるのです。

開発のための森林伐採で土砂が流入
白化する沖縄のサンゴ

オーストラリアのグレートバリアリーフは、南北2000㎞にも及ぶサンゴ礁。
1400種もの魚が生息するなど、たくさんの生命に満ちた場所のひとつです。
しかし、海水温の上昇や、開発のための森林伐採で土砂が流入するなど、サンゴの生息環境が悪化しています。
いまやサンゴは白化が止まらず絶滅の危機にひんしています。
魚たちの生息地も奪われ、海の砂漠化が進行し続けています。 

所長 「人類は、21世紀の末には100億人を超えると言われているんだ。この増え続ける人口を賄うために、人間は生活の場を広げて食料を得ている。これが自然環境にとっては大きな負担になっているんだな。」

PM2.5

環境問題は人間にそのまま降りかかってくる問題です。
例えば、「大気汚染」や「PM2.5」、という言葉を聞いたことはありませんか?

所長 「PM2.5とは直径が2.5マイクロメートル(2.5mmの1/1000)以下のごくごく小さな粒子状の物質で、そのほとんどが空気中に漂い、健康に害のある様々な物質の集合体なんだ。粒子が小さく、吸い込むと肺の奥まで入るから、健康被害が深刻化するんだ。ちなみに、2015年に大気汚染の影響で亡くなった人は、全世界で約330万人というデータもあるんだ。」

▶発展途上国における大気汚染の現状

大気汚染を原因とする国別死亡者数
大気汚染の現状について、発展途上国を例に見てみましょう。
2015年、大気汚染を原因とする国別死亡者数においてインドが中国を抜いてトップとなりました。
工場や発電所、自動車などがもたらす大気汚染。
さらに、インドや中国などアジアの発展途上国では、暖房や調理のために石炭や木炭を燃やしています。
この煙の中にあるPM2.5が大気汚染に大きく影響しているのです。
最近の研究では、ディーゼル自動車から出される排気に含まれる粒子は特に毒性が高いとされています。
大気汚染が原因とされる死亡者のうち4分の3は、大気中の粒子状物質を長期間吸うことで脳卒中や心臓発作を発症していると言われています。

日本は、公害を乗り越えた技術や知識を、発展途上国のために役立てるとき

日本でも40年前までは、大気汚染が深刻な問題になっていました。

所長 「僕の子どもの頃には『光化学スモッグ』でたびたび野外活動が中止になったり、『公害によるぜんそく』なんてのもあったな。日本は、『公害』を乗り越えた技術や知識を、発展途上国のために役立てるときなんだよ。」

▶地球温暖化を予測すると…

1950年の気温
2018年の気温
2100年の気温の予測

そして、もうひとつ重要な環境問題があります。
それは「地球温暖化」。
温暖化は、世界中の動物や植物、生き物すべてに関る問題です。

地球の気温変化をシミュレーションしたものを見てみましょう。
基準となるのは、人間活動が環境破壊に大きな影響を与えていない産業革命前の頃の気温です。

所長 「1950年(左図)から動かしてみると、赤く映るところは気温が上昇しているところ、青いところが下がっているところなんだけど、なんとなく赤いところが多いような気がするね。2018年(中図)の段階で、北アメリカやユーラシア大陸の内陸部。赤く映っているような気がするね。さらに、ここから予想値を入れてみると…2100年(右図)まで…。」

さくら 「うわ!赤いですね。」

所長 「全体的に赤いところが多いのがよくわかるよね。気温が上昇していっている。」

地球全体の平均気温のグラフ

続いて、地球全体の平均気温のグラフを見てみましょう。
2005年を基準として、21世紀末の2100年まで予想してみます。

さくら 「あれ所長、グラフが2つ伸びてます。なんでですか?」

所長 「科学者たちは、いくつかの未来をシミュレーションしているんだ。もしも、地球温暖化を解決できたとしたら青いグラフ。世界の平均気温の上昇は0.3℃から1.7℃と予測されている。しかし、現状のままで進んでいくと、21世紀の終わりには世界の平均気温が最大で、4.8℃も上昇すると予測されているんだ。」

海水面が最大で82㎝上昇すると考えられている

地球の気温が4℃以上も上がったら、どんなことが起こるのでしょうか?

所長 「2100年に最大限温度が上がると、海水面が最大で82㎝上昇すると考えられている。日本の砂浜の91%が水没し、東京の下町も水没する可能性があると指摘されている。」

▶なぜ“二酸化炭素”は増えるのか?

地球温暖化が進む原因はなんなのか、研究所のブレーン・三上岳彦先生に聞いてみましょう。

三上先生 「実はね、大気中にある『温室効果ガス』というのが増えることなんですよ。大気中は窒素と酸素とかが大部分なんですけど、ごくわずかな二酸化酸素とかメタンとか、温室効果ガスが増えていて、それが問題なんですね。中でも一番影響が大きいのが二酸化炭素なんですよ。」

地球の平均気温は15度に保たれている

地球は太陽の熱を受けて温められると、やがて同じ量の熱を放射します。
もしも、地球に大気がなければ地球から放射される熱は、すべて宇宙空間に逃げていきます。
地球は地表温度がマイナス19℃という氷に閉ざされた世界になります。
しかし、実際には地球は大気に包まれていて、その大気中には二酸化炭素などの温室効果ガスがあります。
この温室効果ガスは地球から放射される熱の一部を吸収して、地表に向かって再び放射します。
そのおかげで地球の平均気温は15℃に保たれているのです。
そして、この温室効果ガスが増加すると、地表に再び放射される熱の量も増えます。
この熱によって、地球の表面温度はどんどん上昇していくのです。

温室効果ガスの発生原因

さくら 「『温室効果』を起こす二酸化炭素はどうして増えるんですか?」

三上先生 「石炭とか石油、天然ガスとか『化石燃料』を燃やすことで出てくる。特に産業革命以降に使用量が急に増えています。つまり、私たちが普通に生活して、経済活動を行うためにエネルギーを使っていること自体が温室効果を強めているということになるんですね。」

過去1000年間の二酸化炭素濃度

三上先生 「温室効果ガスが増えているということを示すグラフをご覧ください。これは過去1000年間、1000年前から現在までの二酸化炭素濃度を示しています。青いところは南極大陸の氷などから推定したものですけれども、長い間大体280ppmという濃度を保ってきたんですね。ところが19世紀くらいから少し増え始めて、産業革命以降急激に増えて、1950年以降はすごく増えて現在400ppmを超えているという状況ですね。20世紀半ばから急激に増えている原因は“人間活動である”ってことは、はっきりしていますね。」

▶地球温暖化が及ぼす影響

氷床や氷河の氷が溶ける
海水面の上昇による浸水
食糧難と水不足

温暖化は地球にどのような影響を与えているのでしょうか。
氷が縮小し続ける北極圏では、1年中溶けることがなかったグリーンランドの氷床に、夏、湖が現れるようになりました。
また、氷河の流れが速まり、海に押し出された氷が崩れ、たくさんの氷山が流れ出しています。

南太平洋に浮かぶ30余りの島からなるキリバス。
海洋では、水温が上がると海水が膨張し水面が上昇します。
最大標高3mというこの国では、高潮などにより浸水が続いています。

アフリカの乾燥地帯では干ばつなど気象の影響が加わり、食糧難や水不足による飢餓が起こっています。
子どもたちを中心に深刻な事態となっています。

2017年の異常気象
三上先生 「特に注意しなきゃいけないのが『異常気象』なんですよ。温暖化が進むと異常気象が発生しやすくなる、というふうに言われていますね。異常気象というと、例えば猛暑、それから大雨で洪水が起こる。あるいは逆に全然雨が降らない、干ばつになってしまう。といったような異常気象が世界中で起こりやすくなるんじゃないかというふうに言われていますね。」

地球温暖化に伴う異常気象は各地で被害をもたらしています。
2017年に世界で起こった大雨や高温などの異常気象を見てみましょう。

熱波に襲われたインド
ポルトガルの山火事
九州北部の記録的豪雨

熱波に襲われたインドでは最高気温51度を記録し、死者は330人にも上りました。
屋内の暑さに耐えられず、涼しさを求めて路上で眠る人も多く見られました。

雨が少ない上に高温が続いたポルトガルでは、雷による山火事が発生。
上がった炎はほんの数分で住宅地にまで迫るほどでした。

日本では九州北部の記録的豪雨が甚大な被害をもたらしました。
福岡の朝倉市、大分の日田市では24時間の降水量が観測史上の記録を更新する大雨になり、2000人を超える人が避難しました。

▶地球温暖化を抑えるための取り組み

できれば1.5℃に抑えるという努力をする

所長 「地球温暖化の主な原因が“人間活動”にあるとすれば、それは人間によって止めることもできるということですよね?」

三上先生 「そうなんです。そのために発展途上国も含めた世界各国が協力して、地球温暖化のなかった“産業革命以前”に比べて気温の上昇を“2℃より低く保つ”、できれば“1.5℃に抑えるという努力をしよう”という合意、これは『パリ協定』といってますけど、そういう合意がなされたんですね。化石燃料を使用しなければ当然のことながら温室効果ガスは増えない。ということで、目指すは2100年までに化石燃料の使用を“ゼロ”にしようということなんですね。」

所長 「でも、化石燃料ゼロはハードルが高くありませんか?」

三上先生 「確かに難しいですよね。だから当面の目標は“平均気温の上昇を2℃以内に抑える”、そのためにどうするか、といった問題でしょうね。」

ポルトガルの風力発電

さくら 「これからは、今まで通りの生活をしてはいけないんでしょうか?」

三上先生 「今の便利な生活は、ある程度は抑えていかないといけない。ただ、エネルギーを再生可能エネルギーだとか自然エネルギー、風力とか太陽光発電、そういったものに変えていけば、温室効果ガスになる二酸化炭素は発生しない。」

三上先生 「ヨーロッパではもう実現に向けて動きが始まっているんですよ。例えば、2018年3月にポルトガルでは風力発電を中心にして『再生可能エネルギーによる電力生産量』が『国の電力消費量』100%を超えた。そんなに長い時間ではないですが、超えたということがあるんですね。一方中国、大気汚染問題もありますが、石炭や石油を使用しないという方向に舵(かじ)を切り始めている。自動車もすごく増えているんですけども、電気自動車に変えるとか、シェア自転車にするとか、そういったようなことが行われていますね。」

気温のグラフ
所長 「さあ、気温のグラフを見てみると、今まさに僕らはこの青い道を進むのか赤い道を進むのか分岐点にいるってことですね。」

三上先生 「その通りですね。化石燃料の使用をやめる道を選ぶのか、あるいは今まで通りの快適で経済重視の道を進むか。どっちを選ぶかで未来は変わってきますね。」

若い世代が「環境問題」や「温暖化」に関心を持つことが大切

さくら 「今、私たちができることはありますか?」

三上先生 「若い世代が『環境問題』とか『温暖化』とかに無関心ではなく、ちゃんと関心を持って、今はSNSなどで最新事情はすぐに手に入りますから、そういうものをチェックするというのも重要ですね。」

どんな未来になるのかは、今を生きてる私たち次第

所長 「となると、今日の依頼に対する答えはどうなるのかな?」

さくら 「私たちが今すぐに行動を始めて、それを持続することで22世紀に地球がどんな姿になっているかが決まる。どんな未来になるのかは、今を生きてる私たち次第ということです。」

所長 「そして、環境問題っていうのは別々のように見えて、根底ではつながっているわけですよね。」




【音楽1】第19回  イタリア語とフランス語の歌を歌う ~楽しく歌おう(5)~



今回は、イタリア語で「サンタ・ルチア」、フランス語で「レ・シャンゼリゼ」を歌います。カンツォーネは、イタリアの流行歌や民謡風の声楽曲のことで、代表的な曲として「オー・ソ.レ・ミオ」「帰れソレントへ」などがあります。一方、シャンソンは、フランス語で「歌」という意味です。歌謡曲としてのシャンソンは「枯葉」「愛の賛歌」がよく知られています。今回は、原語で歌うので難しいかも知れませんが、イタリア語とフランス語の言葉のひびきを楽しんでください。

イタリア語の歌「Santa Lucia」

サンタ・ルチアとは「聖ルチア」のことで、ナポリの海や漁師たちを守る守護聖人のことを指していますが、同じ名前を持つこの歌は、ナポリの中心にあるサンタ・ルチア海岸の美しさと舟遊びの楽しさを歌ったバルカローレ(舟歌)です。8分の3 拍子で2 小節が1 単位となり、小舟のゆれるような動きを表しています。
「サンタ・ルチア」をのびのびと歌うために腹式呼吸の練習をしましょう。仰向けに寝て呼吸をするとおなかが上下します。おなかから息を吐くように呼吸してください。次に口の奥を開けた明るい声で歌います。奥の開け方を実感するために、前歯で指先をくわえて「あいうえお」と発音し、音が曇らないように明瞭に言えたら奥が開いた状態です。おなかを使って息を吐き、明るく明瞭な声で音をつなぐように歌いましょう。

フランス語の歌
「Les Champs-Élysées」を歌う

この歌に出てくるシャンゼリゼとは,パリ市内にある大通りの名称です。この曲はもともと、イギリスのロックバンド、ジェイソン・クレストが
1968 年に発表した英語の「ウオータールー・ロード」を、フランス語でカバーした作品です。それが現在では、フランスのシャンソンとして知ら
れるようになりました。『シャンゼリゼ通りには、いつでも、どんなときでも、何でも欲しいものがある』とウキウキするような気分で陽気に歌いま
す。
呼吸法は、イタリア語のときと同じように、体を硬直させないようにおなかに向かって自然に深く息を吸うようにしましょう。発声は明るい気持ちで、暗くなりすぎないようにしてください。
発音については,フランス語には鼻母音といって鼻から息を出して発音する母音がありますので、これに注意して声を出すようにします。例えば曲名の「レ・シャンゼリゼ」のシャンは「ア」の鼻母音です。また、ボン・ジュールのボンは、「オ」の発音を鼻から出す鼻母音です。少し難しいです
が,楽しんで発音してみましょう。

イタリアとフランスの芸術歌曲を鑑賞する

ここでは、イタリアの古典歌曲として知られているジョルダーニ作曲の「Caro mio ben」(いとしい女ひとよ)を鑑賞します。
詩の内容は、『愛しい女ひとよ、自分のことを信じてほしい。あなたがいなくては辛い』というものです。

次に、フランスの芸術歌曲の中からフォーレ(1845 〜1924)作曲の「Après un rêve」(夢のあとに)を鑑賞します。

この歌はヴァイオリンやチェロに編曲されたものも有名です。内容は、夢で出会った美しい目と声をもった女性との幻想な世界が描かれ、夢から覚めて現実に残された主人公の哀しい叫びが無情にひびき渡る。というものです。

ワードファイル

ナポリ   :古くにはネアポリス(新しい町)と呼ばれていたナポリは、イタリアの南西部に位置し,世界的な商業都市、貿易港として紀元前から栄えた町です。ナポリは世界的に風光明媚な美しい港町として知られ、古くから音楽が盛んで,定期的なコンテスト形式の音楽祭が開かれています。守護聖人のサンタ・ルチア像が港町ナポリを見守っています。

オー・シャンゼリゼ:「Les Champs-Élysées」は、この曲の題名で、「レ・シャンゼリゼ」と発音します。歌の中に「オー・シャンゼリゼ」と出てきますが、この「オー」は感嘆詞の「オー!!」ではなくAオ ーuxはÀとLesが合わさってできたもので、Àは場所を表し「どこどこで」Lesは定冠詞の複数形です。ですからAux Champs-Élyséesは「シャンゼリゼ通りで」という意味になります。


 記録


 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 24℃[-2]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【科学と人間生活】 (2)【地学基礎】 (3)【数学Ⅰ】

2018年07月25日 22時00分55秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;




【科学と人間生活】第20回 総合 ゼロからの出発

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakuningen/archive/chapter020.html

ゼロからの出発

宇宙食のカレー
机の上に置かれた宇宙食

理陽くんと実穂さんは、今日も僕蔵さんのところへ遊びに来ました。
理陽 「わあ、何かいい匂いがする。」
実穂 「カレーだ!おいしそう!」
僕蔵さん 「このカレーはね、日本の宇宙飛行士が宇宙で実際に食べた宇宙食なんだ。宇宙では味覚が鈍るから、濃い味付けになっているんだよ。」

カレーのほかにも、ラーメンやようかん、お餅などの宇宙食があります。
ラーメンの容器は、中身が飛び散らないような工夫がされています。
また、容器や包装が燃えにくい素材でできていたり、賞味期限を1年半以上にしなければならなかったりと、宇宙食には厳しい条件があるといいます。

僕蔵さん 「今や宇宙飛行士が数か月、宇宙に滞在する時代になったからね。長期滞在に耐えられるように、栄養のバランスも考えられて、バラエティに富んだ宇宙食が開発されているんだ。」

理陽 「宇宙でも地上と同じような食事ができるなんてすごいね。」

今回は、日本の宇宙開発の歴史をたどります。それは「ゼロからの出発」でした。

国際宇宙ステーション
ペンシルロケット

宇宙飛行士が長期滞在できるようになったのは、国際宇宙ステーションという大きな実験施設ができたことによります。国際宇宙ステーションは高度400キロメートルの軌道を秒速約8キロメートルで飛んでおり、90分で地球を一周しています。この国際宇宙ステーションを拠点に、世界各国が協力しあって宇宙開発を進めています。

理陽 「宇宙にみんなが泊まれる家があるという感じだね。宇宙開発っていつ頃から始まったの?」

僕蔵さん 「日本の宇宙開発は、戦後とても小さなロケットを作るところから始まったんです!このロケットは、全長23センチメートルの通称 “ペンシルロケット” といって、JAXAからお借りしたんだ。おもちゃみたいだけど、日本が本気で取り組んだ、宇宙開発の出発点なんです。」

糸川英夫
小さなロケットを水平に飛ばして実験を重ねた.

日本は敗戦から7年間、航空機やロケットの開発が禁じられました。ようやく開発が許された頃、一人の研究者がロケット作りに乗り出します。東京大学の糸川英夫教授です。

十分な資金もノウハウもない中で作り上げたのは、全長23センチメートルのロケットでした。その大きさからペンシルロケットと呼ばれました。材料は飛行機の廃材で、燃料はメーカーに分けてもらった火薬でした。
この小さなロケットを水平に飛ばして実験を重ね、発射に欠かせない基礎データを手に入れていきました。

人工衛星スプートニク1号
ガガーリン

その頃、世界は はるか先を行っていました。1957年にソビエトが世界初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功すると、その3か月後にアメリカも人工衛星を打ち上げました。宇宙開発でどちらが世界をリードするか、アメリカとソビエトが激しく競い合いました。

そしてついにソビエトは、1961年にガガーリンによる世界初の有人宇宙飛行を成功させました。一方アメリカでは、当時のアメリカ大統領のケネディが以下のように演説しました。

ケネディ大統領 「1960年代に人を月に送りこみ地上に安全に戻すことを、次のアメリカの国家の目標とする。」

月面着陸
人工衛星おおすみの打ち上げ

そしてアメリカは1969年にアポロ11号によって、世界で初めて月面着陸に成功しました。多額の予算をつぎ込んだ国家の一大プロジェクトでした。

遅れをとっていた日本ですが、糸川教授のペンシルロケットは急速に進化を続けました。1970年には世界で4番目に、人工衛星「おおすみ」の打ち上げに成功しました。そのような中、より大型のロケットを開発する必要性に迫られます。

伊勢湾台風
小型エンジンの空白の図面

きっかけは1959年の伊勢湾台風です。この台風によって甚大な被害が出たことで、気象衛星が切望されました。しかし、当時日本が開発していたロケットでは、重い気象衛星を打ち上げることができませんでした。そこで、アメリカの技術を取り入れながら大型ロケットの開発を目指しました。

しかし、重要な部分はアメリカのメーカーの企業秘密となっていて、うまくいかないときでもエンジン部分の詳細は一切明かされませんでした。

当時のロケット設計担当者 五代 富文さん
H2ロケットの最初の計画書

当時のロケット設計の担当である五代 富文さんは次のように話します。

五代さん 「順調にいっているときはいいですよ。だけどロケットは必ず失敗します。失敗したときに原因を究明するわけです。原因をさぐって改良して次に進んでいくのです。しかし、そこのところの原因究明を自分たちではできなかったのです。つまり、純国産でないと分からないということですよ。」

このように、技術者たちは純国産ロケットの必要性を痛感していました。そして1983年に大型のH2ロケットの最初の計画書が完成しました。これは847ページに及ぶ計画書でした。

日本の高度経済成長を牽引したのは、ものづくりの技術でした。さまざまな分野の技術者たちの力を結集して、ロケット開発は進められていきました。

H2ロケット1号機

そしてついに1994年、ねじの一本に至るまで純国産のロケットであるH2ロケット1号機が完成しました。戦後何もない中、小さなペンシルロケットから始まった日本のロケット開発は、ついに世界に肩を並べるまでになりました。

宇宙開発によって生まれた製品
ダイヤの形の模様がある缶

宇宙開発は戦後に急速に発展し、それによってさまざまな製品が生まれました。
左写真の枕や缶、下着はどれも一見宇宙とは関係のないもののように見えますが、これらも宇宙開発のおかげで生まれた製品です。

例えば写真にある下着は、宇宙ステーションで長期滞在するために開発された技術が用いられた「におわない下着」です。汗の臭いの元となる、アンモニアなどの成分を分解する素材が使われています。

実穂 「宇宙ステーションにお風呂はないの?」
僕蔵さん 「宇宙では水は貴重品だから、お風呂もシャワーもないんだ。それで、このような下着が開発されたんだ。」

次に枕です。この低反発素材の枕は、ロケット打ち上げのときの衝撃をやわらげる技術を利用して作られたものです。

最後に、ダイヤの形の模様が施された缶です。このダイヤの模様は、薄くて頑丈にするにはどのような形がいいのかという研究が重ねられた結果、生まれたものです。

実穂 「でも薄いより、厚い方が頑丈なんじゃない?」
僕蔵さん 「宇宙にモノを運ぶにはものすごく費用がかかるから、少しでも軽い方がいいんだ。缶だって、同じ頑丈さがあるのなら軽い方が、資源をあまり使わなくていいし、あちこちに運ぶ費用も少なくて済むよね。」

理陽 「こんなに身の回りのものに宇宙開発の技術が使われているなんて知らなかったな。」
実穂 「でも、日本も世界も、どうしてこんなに宇宙開発に力を入れているんだろう?」
理陽 「確かに。宇宙飛行士って、あんなに長い間、宇宙に滞在して何をしてるんだろう?」

僕蔵さん 「人類が宇宙で生活するための方法を研究したりしているんだ。それだけでなく、空気に邪魔されずに天体観測をしたり、無重力環境を利用して新薬を開発したり、地球ではできない実験や観察が行われているんだ。宇宙ならではの新発見もあるんだよ。」

実穂 「これからどんなことが分かるのか、楽しみだね。」
僕蔵さん 「そうだね。でも実は君たち2人も僕も、すでに直接、宇宙開発の恩恵を受けているんだよ。」

ひまわりから送られてきた雲の動きの画像
気象衛星ひまわり8号

日本はこれまでにたくさんの人工衛星を打ち上げてきました。

天気予報で私たちにも馴染みのある、雲の動きの画像です。これは気象衛星ひまわりから送られてきたものです。2014年に打ち上げられたひまわり8号には、画期的な改良点がありました。

森林火災の煙
台風の渦の動き

まず、画像が初めてカラー化されました。これにより森林火災の煙(左写真赤丸部分)と雲の違いを、色で判別できるようになりました。

また撮影間隔も短くなりました。従来は、地球全体を撮影するのに30分かかっていましたが、それが10分に短縮されました。これまでの3倍の速さで撮影できるため、観測頻度も3倍に向上しました。画素数もこれまでの4倍となり、台風の渦の動きも細かく分析できるようになりました。

刻々と変化する地球表面の様子を詳しく見つめることで、これから起こる気象を予測し、災害を少しでも減らそうとしています。

だいちとだいち2号
東日本大震災の前後にだいちによって撮影された写真

もう一つ、防災に役立てられている人工衛星があります。それが2006年から2011年まで運用されていた測地衛星「だいち」と、2014年から運用されている「だいち2号」です。これらは電波を使って、肉眼では見えない地形を浮き彫りにすることができます。

だいちの大きな役割の一つが災害の監視です。右写真は2011年の東日本大震災の前後で、だいちが撮影した福島県相馬市周辺の写真です。画像の中の、黒い部分は冠水域を表し、津波被害のデータはその後の復旧に役立てられました。

だいち2号が撮影した箱根山の写真
大涌谷で最大6センチほど隆起していた

また、だいち2号は2015年に箱根の大涌谷から蒸気が噴き出したときに監視を続けました。だいちのデータをもとに分析すると、2014年10月9日から2015年5月7日の間に、大涌谷の半径100メートル程度の範囲で地面が隆起し、中央付近では最大で6センチほど隆起していることが判明しました。これにより、立ち入りを禁止するなどの対策を行いました。

今、この瞬間も多くの人工衛星が地球を撮影し続け、私たちの暮らしを支えています。

▶リサーチモード! 「人工衛星を打ち上げたい!」夢のプロジェクトを調査

新座総合技術高等学校
缶サット

実穂さんは、宇宙開発に挑戦している高校生がいるという埼玉県立新座総合技術高等学校を訪れました。ここでは、宇宙や実験好きの有志のメンバーが人工衛星作りに挑戦しています。
目下、製作中のものが「缶サット」と呼ばれる、空き缶を使った模擬人工衛星です。

実穂 「模擬人工衛星ということは、本物の人工衛星とは違うんですか?」
生徒A 「はい。僕たちは2019年に本物の人工衛星を打ち上げるために、知識や技術をこの模擬人工衛星(缶サット)を作りながら研究しています。」

彼らの夢は高校生初の人工衛星を打ち上げることで、缶サット作りはその第一歩です。

目標は上空からシャボン玉を放出すること
シャボン玉を出す羽根

生徒たちが研究をしている机の上には、シャボン玉が置かれています。一体何に使うのでしょうか。

生徒B 「宇宙開発の中で、液体とモーターなどの電気を使う部品を同時に扱うことはとても難しいことなので、宇宙開発の先駆けというわけではないんですけど、シャボン玉を作ってモーターで回して飛ばしてみようかなと思いました。」

高校生たちが設定した目標は、上空からシャボン玉を放出することです。そのためのプログラムやモーターを動かす回路、シャボン玉を出す羽根(右写真)などを開発してきました。

ヘリウムガスを入れた巨大バルーン
回路が燃えてしまった
.
高校卒業を前に最後の実験を行います。この実験は、ヘリウムガスを入れた巨大バルーンで缶サットを上空に打ち上げるというものです。

今回の実験では、もう一つ目標があります。それは上空の大気の温度を測定し、そのデータをモールス信号を使って送信することです。これは初めての試みとなります。

セッティングも完了し、スタートというところで缶サットの配線が切れてしまいました。さらにアクシデントが続きます。今度は、回路が燃えてしまいました。このようにたった一つ配線を間違えただけでも、燃えてしまうことがあるのです。

上空に打ち上げられるバルーン
高校生達の笑顔

結局、シャボン玉の放出は断念し、上空の気温を測る実験のみ行うことになりました。

打ち上げを開始すると、ほんの数秒で缶サットは上空20メートルの高さに到達しました(左写真)。温度を測るコマンドを送信すると、さっそくモールス信号を受信した音が鳴り、上空の気温が18.27℃と測定できました。プログラムや回路が、きちんと働いたという証拠です。

生徒C 「上空の温度を測ったことは今までなかったので、できて良かったと思います。」
実穂 「またデータを作り直して、組み替えをすれば、いつか宇宙から受信ができるということですよね!」

理陽 「宇宙がだんだん近づいてきている気がするな。」
実穂 「私は宇宙開発って単にロマンがあるだけじゃなくて、すごく役立っているものなんだって実感した。科学と暮らしって結びついていたんだね。」
僕蔵さん 「宇宙開発の技術が僕たちの暮らしに応用されていることもあれば、全く宇宙と関係ないと思っていた知識や技術が、あるとき宇宙開発に役立ったりすることもあるし。つまり、科学技術の進歩と日常生活は深く関わり合っているんだね。」
理陽 「理科とか科学って、勉強しても無駄になることなんて一つもないんだね。」
実穂 「宇宙の話をしていたら、なんだか元気が出てきたね!」


さて、今回が「科学と人間生活」の最終回です。この一年を通して、科学と私たちの生活には深い関わりがあることを学びました。これからも科学の知識を深め、ぜひ興味を持ち続けてください。






【地学基礎】第24回 第3編 地球 活断層

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigakukiso/archive/chapter024.html


「活断層とは」「地震を起こした断層」「活断層とともに」

地学基礎では、地球調べ隊の関口隊長と垣内隊員、そして地球調べ隊の顧問の先生が、地球の謎に迫ります!

今日のキーワードは、「活断層とは」、「地震を起こした断層」、「活断層とともに」、です。

活断層というのは、字のごとく「断層」です。
それでは、まず、断層がどのようにしてできるのか、前回の学習でも使った、「海溝型の地震発生装置」で確認しましょう。

海溝型の地震が発生するのは、海側のプレートが陸側のプレートの下に沈み込んで行くからです。海側のプレートが沈み込んでいき、ある時プレート境界面のひずみが限界に達して壊れ、その結果、陸側のプレートがはじけるというメカニズムでした。

断層は、陸側のプレートがはじける前、陸側のプレートに強い力が加わっているときに、陸側のプレートの内部で起こります。

陸側のプレートが引きずり込まれるとき、陸側のプレート内部に、強い力が加わります。すると、陸側のプレートの内部にずれが生じて断層ができます。
断層ができる時に地震が発生します。

それでは、「断層」と「活断層」は、何が違うのでしょうか?

断層が新しくできて地震が起こる場合もあれば、かつて地震を起こした断層が再びずれて地震を起こす場合もあります。
活断層は、かつて地震を引き起こした断層で、力が加わったとき、再び地震を引き起こす可能性のある断層のことを言います。

「震源」というのは一番最初に断層がずれたところです。

断層は、地下の中にとどまっているものもあれば、地上にまで現れるものもあります。地上に現れた断層を「地表地震断層」といいます。


垣内隊員は、地上に現れた活断層(地表地震断層)を調べに、福島県いわき市にやって来ました。
迎えてくれたのは、地球調べ隊顧問の久田健一郎先生。

二人が訪ねたのは、建徳寺というお寺です。

訪ねたお寺は再建中でした。

東日本大震災のちょうど1ヶ月後、2011年4月11日に発生した地震で、寺の門や本堂が倒壊してしまったからです。

お寺の境内では、その時、地表に現れた、活断層を見ることができます。

活断層による大地のずれは、高さ70cmにおよびました。

そして、断層の長さはおよそ7kmにも達しました。

お寺の境内から道路へと続く石段も、すっかり倒壊しています。

お寺の住職さんは、地震のときの様子を、次のように語ってくれました。

「雨と雷鳴ですごい地震が来たなという感じでした。そして赤い門が倒れているのが見えました。本堂自体も半分倒壊しているのを確認しました。3月の東日本大震災の時に水道の修理をしたんですけど、その水道の蛇口の高さが以前と違っていることに気付きました。おかしい、と思って近づいてみたら、断層が本堂から石段の方に走っていたんです。それを見て本堂や赤い門が倒壊したのは地震の揺れのせいではなくて、地表に現れた活断層のせいだとわかり、大変驚きました。」

大地のずれが直接建物を倒壊させてしまう。
それが、活断層の恐ろしさなのです。

日本の主な活断層

活断層は、日本全国に2000程もあると言われています。
つまり、日本は活断層だらけの国なのです。そのような国で暮らす以上、私たちは活断層と、どうにか折り合いをつけて生きて行かなくてはなりません。

現在の日本には、「活断層の上に、家などの建造物を建ててはいけない」、という法律はありません。
しかし、「活断層と土地の利用」という難しい問題になんとか折り合いをつけようと試行錯誤している自治体もあります。

神奈川県横須賀市は、全国的にもほとんど前例のなかった「活断層と土地利用に関する行政指導」を行った自治体です。

横須賀市のある三浦半島には、5つの活断層があるとされています。そのうちの1つが北武断層。5つの活断層の中で、地形的に最もはっきりした断層で、その長さは、12km以上になります。

1989年、土地の開発事業者が、この北武断層の近くでの住宅地の建設計画を横須賀市に提出しました。
その時のことを、横須賀市の現在の担当者に聞いてみました。

Q:
「その当時、開発事業者は土地の近くに活断層があるということを知っていたのですか?」
A:
『開発業者でも、ある程度は活断層の存在を知っていたと思う。横須賀市でも活断層分布図を持っていたので、それを業者に示したところ、開発事業者の方でもあらためて地質調査を行ってみることになった。

調査の結果、開発事業者も建設予定地の区域に活断層があるということを認識することになった。そこで、開発事業者と横須賀市との間で、今後の建設計画をどうするかについて話し合いが持たれた。
これは、「活断層に配慮した土地利用計画」ということで、神奈川県では初めて、全国的にもほとんど例のない取り組みだった。

横須賀市と開発事業者との話し合いの結果、「活断層の両側25メートルには建築物を建てず、公園や緑地、駐車場にする」ということで合意が得られた。』

横須賀市と開発事業者の話し合いで決められた建築制限は、日本と同じように地震の多いアメリカ合衆国カリフォルニア州の法律を参考にして、それよりさらに建築制限の範囲を広げたものでした。

カリフォルニア州には、「活断層による地震の災害を防ぐための法律=活断層法」があります。
要約すると、
「人間が居住する建築物を建てようとする時、あらかじめ地質調査をして活断層があった場合、活断層の両側15メートルには建築制限を設ける」
というものです。

Q:
「今後、どのように活断層と付き合っていきますか?」
A:
「活断層の両側25メートルに建築制限をかけたからといって、それで完璧に安全なのかといったら決してそうだとは思っていない。ただ、活断層の被害を出来るだけ小さいものにするために、今できる最善の策は何なのかをいつも考えておくことが大事だと思っている。今後も活断層近くでの土地開発の際には、活断層に配慮した土地利用計画を、開発事業者とともに考えていきたいと思っている。」


【数学Ⅰ】




 記録


 天気: 曇
 最高気温(℃)[前日差] 32℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

 散歩人
コメント

高校講座 (1)【ベーシック数学】 (2)【ベーシック英語】 (3)【保健体育】 (4)【世界史】

2018年07月24日 20時50分38秒 | 学習
【私だけの学習メモ】 高校講座を視聴していない方には、何の事やらさっぱりわからない私だけの学習メモですので、全く読む必要はありません。

頑張って高校講座で勉強しました。

今日の教科は;


【ベーシック数学】第20回 1次方程式 連立方程式を使う文章題

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basicmath/archive/resume020.html


つの未知数 x、y を使う場面を知る  ●連立方程式を立式する

所長の冴場明子、所員の根本数未、南波カケル、3人が働く「冴場探偵事務所」。
ある日の昼、お弁当屋さんが弁当を売りにやってきた。


カケル:しょうが焼き弁当とおみそ汁、ください!
弁当屋:お弁当とおみそ汁で780円ね!

カケル:え?この前は、480円だったじゃないですか!
弁当屋:実は、午後2時を過ぎたらお弁当は定価の半額になるの。
おみそ汁は定価のままだけどね。
でも、今はまだ昼の12時だから割引はなし。
カケル:えぇ~2時間くらい、オマケしてくださいよぉ!
弁当屋:ダメダメ~。後でまた寄るから、考えておいてよ。

カケル:あぁ~あ。480円って、割引後の金額だったのかぁ。
お弁当を定価で買うと、いくらなんだろう?
冴場:カケル君。それは「連立方程式」を使えば求められるんだな。
カケル:連立方程式って、この前やりましたよね。

冴場:事件は美しく解きましょう!
 
冴場:さっきの話をまとめてみたよ。
カケル:弁当とみそ汁を注文すると780円。
しかし、午後2時を過ぎると弁当だけが定価の半額になり、弁当とみそ汁の合計は480円になる。
弁当の定価とみそ汁の定価はいくらか?

▶連立方程式を立てる

冴場:さあ、この文章から連立方程式を立てて解いていきましょう。
2人:う~む。
冴場:文章から方程式を立てるのは、前にもやったよね。
連立方程式も解き方の順序は同じだよ。
(1) x と y を決める
(2) 方程式を立てる
(3) 方程式を解く

冴場:まず最初に、 x と y を決める。
数未:値のわからない数を x と y にするんですよね。
冴場:そうね。文章を良く読んでみて。ヒントがあるわよ。

数未:「弁当の定価とみそ汁の定価は、いくらか?」
カケル:だから、弁当の定価を x 円、みそ汁の定価を y 円にする。
冴場:そのとおり。これで、 x と y が決まったわね。

冴場:次は、方程式を立てる。
この文章から、 x と y を含んだ2つの方程式をつくるの。
数未:1つ目はここかな。「弁当とみそ汁を注文すると780円」。
カケル:そうか!それなら2つ目は、「弁当だけが定価の半額になり、弁当とみそ汁の合計が480円」。
冴場:そうだね。じゃあ、その2つをもとに方程式を立ててみましょう。
  
カケル:弁当とみそ汁の合計金額は780円。
弁当の定価を x 円、みそ汁の定価を y 円とすると  x + y = 780。
数未:午後2時を過ぎると、お弁当の値段は半額になるから 1/2 x 円。
みそ汁は定価のままだから y 円。
そのときの合計は480円だから、式にすると 1/2 x + y = 480。
冴場:その通り。2つの方程式を立てることができたわね。
  
▶連立方程式を解く

冴場:では、いよいよ「方程式を解く」。
ところで、連立方程式を解くコツは何だったかな?
カケル:文字を1つにする!
冴場:そのとおり。
    
カケル:文字を1つにするには・・・
数未:まず、(2)の分数を整数に直した方がいいわね。
カケル:そうか。分母が2だから、両辺に2をかけて  x + 2y = 960。
数未:(1)と(2)´の式は、 x の係数が同じ。
カケル:だから、(2)´から(1)を引けば、 x をなくすことができる。
冴場:そのとおり!
数未:これは、「加減法」の解き方だね。
    
カケル:うん。(2)´から(1)を引いて、 y = 180。
次に、 x の値を求めるために、 y = 180を(1)に代入します。
そうすると、 x + 180 = 780。
180を右辺に移項して  x = 780 - 180。
数未:計算すると x = 600。
連立方程式の解は、 x = 600、 y = 180 です。
  
カケル:つまり、弁当の定価が600円で、みそ汁の定価が180円だ。
冴場:これで、この件は解決ね。
 
お弁当屋さんが、事務所に戻ってきた。

カケル:おばさん。ボク、2時までガマンして割引になってから買うことにしました!
弁当屋:それがね、今日はもう売り切れちゃった!
カケル:え~ ボクのお弁当~っ!
弁当屋:じゃ、またよろしく。

冴場:いっただきま~す。
カケル君、しょうがないから、生姜だけ食べる?
カケル:あ~ぁ・・・ おみそ汁だけでも買えば良かった~
 


【ベーシック英語】第19回  行動を詳しく伝えたい!


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basiceng/archive/resume019.html


行動を詳しく伝えたい!

亮、何で写真撮ってるの?
I like taking pictures.
.

それでは今回も
劇団NAOMI座の座長・渡辺直美さん、
劇団員のフィリップさん、そして亮くんと日梨ちゃんと一緒に英語を覚えましょう!!

亮くんが、直美さんとフィリップさんをカメラで撮影しています。
日梨ちゃん「亮、何で写真撮ってるの?」
亮くん「あれ?言ってなかったっけ?I like pictures.」

亮くんは“僕は写真を撮ることが好き”と言いたかったようですが、これでは意味が違ってしまいます。
この場合、
I like taking pictures.
と言います。
今回は“~するのが好き”と言うときの「like ~ing」という表現を覚えましょう☆

▶like ~ing(~するのが好き)

like ~ing(~することが好き)
I like looking at pictures.

“写真を撮ることが好き”と言うときには、
“写真を撮る”という意味の「take pictures」のtakeにingを付けて「taking pictures」とし、
I like taking pictures.
と言います。

ingが付くと“今まさに~している”という意味になることは以前学習しましたね。
今回も同じingを使った言い方ですが、
likeやdislikeの後にingが付いた動きを表す語を続けると、
like ~ing(~することが好き)
dislike ~ing(することが~嫌い)
という意味になります。

日梨ちゃん「I like looking at pictures.(私は写真を見るのが好きです。)」
日梨ちゃん「直美さんは何をするのが好きなんですか?」
フィリップさん「それはね!She likes eating cake.(彼女はケーキを食べるのが好きさ。)」
直美さん「ちょっと!フィリップはゲームが好きでゲームばっかりやってるくせに!Philip really likes playing games.(フィリップは本当にゲームをするのが大好き。)」
フィリップさん「いいじゃん!!ゲーム面白いよ!」

▶like ~ing/hate ~ing/try ~ing

I like watching movies.
You can try relaxing in my arms this weekend.

アミナとハンターのカフェでの会話です。
ハンター「What do you usually do on weekends?(いつも週末は何してるの?)」
アミナ「I usually go to a movie theater.(いつも映画館に行ってるわ。)I like watching movies.(映画を見るのが好き。)」
ハンター「Don’t you play sports?(スポーツはしないの?)」
アミナ「No, I hate playing sports.(スポーツは嫌い。)I like relaxing on weekends.(週末はリラックスするのが好きなの。)」
ハンター「Well, maybe you can try relaxing in my arms this weekend.(じゃあ、今度の週末は僕の腕の中でリラックスしてみなよ。)」
アミナ「…」

▶~ingを使って行動を詳しく表現!

I don’t mind helping you.
写真撮影中

亮くんがカメラマン、日梨ちゃんがモデル役で演技の練習を始めます☆

亮くん「Can you try some sports poses?(いくつかスポーツのポーズをとってもらっても良いかな?)」
日梨ちゃん「How about posing like a tennis player?(テニスのポーズはどう?)I will try posing like a tennis player.(プロのテニス選手のように演じるわね!)」
亮くん「Good idea!(いい考えだね!)フィリップ!Can you help me?(手伝ってもらってもいい?)」
フィリップさん「OK!(いいよ!)」
亮くん「このテニスボールを日梨の前にぶら下げてほしいんだ!本当に悪いね。」
フィリップさん「I don’t mind helping you.(手伝うよ。)」

このように
don’t mind ~ingで“~するのを気にしない(嫌に思わない)”という意味になります。
よく使う言い方なので覚えておいてくださいね☆

ダンスのポーズ
撮られた写真

日梨ちゃんにテニスとダンスのポーズをしてもらい、亮くんが撮った写真をチェック!
…何だかブレてない??

▶go dancing(ダンスに行く)

亮くんが日梨ちゃんをダンスパーティーに誘う
I want to go dancing with you too.

演技の稽古の休憩中、亮くんが日梨ちゃんをダンスパーティーに誘おうとしています。
ダンスパーティーに誘うときには
Do you want to go dancing with me?
と言いましょう。
複雑に感じるかもしれませんが、分けて考えるとわかりやすいですよ!
want to~で“~したい”という意味。
go dancingで“ダンスに行く”という意味です。
ですから、
want to go dancingは“ダンスに行きたい”
という意味になります。

亮くん「日梨!今夜、学校でダンスパーティーがあるんだ。」
亮くん「Do you want to go dancing with me?(一緒にダンスに行かない?)
日梨ちゃん「Yes, I do.(うん、行く。)」
フィリップさん「I want to go dancing with you too.(僕もダンスに行きたいな。)」
亮くん「I’m sorry.(ごめん。)このダンスパーティーは学生しか参加できないんだ。」

▶enjoy ~ing(~するのが楽しい)

Did you enjoy dancing last night?
I cannot stand ~ing.で“我慢できない!”という意味

翌日、NAOMI座に集まった4人。
フィリップさん「Did you enjoy dancing last night?(昨日の夜のダンスは楽しかった?)」
亮くん「Yes, I enjoyed dancing very much.(うん、とても楽しかったよ。)」
日梨ちゃん「No, I did not enjoy dancing at all.(いいえ、全然楽しくありませんでした。)」
直美さん「え?何があったの?」
日梨ちゃん「I did not like dancing with Ryo.(亮くんと踊るのは嫌だった。)」
フィリップさん「どういうこと?」
日梨ちゃん「He stepped on my feet many times.(何回も足を踏まれたの。)I cannot stand dancing with Ryo.(亮とのダンスは我慢できない!)」

このように
I cannot stand ~ing.で“~するのが我慢できない!”という意味になります。

▶be going to/will

今度ダンスパーティーに行くまでに練習しておくから機嫌直して?
どうしようかなぁ

亮くん「日梨!今度ダンスパーティーに行くまでに練習しておくから機嫌直して。」
亮くん「Let’s go dancing again.(また一緒にダンスに行こうよ。)」
日梨ちゃん「え~…どうしようかなぁ。」

英語で言えることがだんだん増えて、楽しくなってきましたね!

日梨ちゃん「I like studying English.(英語を勉強するのが好き。)」
フィリップさん「I enjoy helping you with English.(英語の勉強の手助けも楽しいよ。)」
直美さん「I enjoy giving you hard training.(ハードトレーニングを課すのも楽しい。)」
亮くん「…そういうのは止めようよ。」



【保健体育】第19回 保健 現代社会と健康 心身の相関とストレス

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_hoken/archive/chapter019.html

心と体は相互に関係していることを具体的な例を挙げながら、脳の中のメカニズムとともに解説します。また、ストレスとは何か、ストレスの原因にはどういうものがあり、私たちの健康にどのような影響を与えているのかについて学習します。

心身相関のしくみ

例えば、人前で話しをしなければならないとき、緊張して心臓がドキドキしたり、逆にジョギングをしたら気分がスッキリするなど、心と体の状態が関係しあっています。
このことを「心身相関」といいます。この心身相関のメカニズムは私たちの頭の中の脳の働きによるものです。

さまざまな原因によるストレス

「ストレス」という言葉は、物理学で使われるものです。例えば、ゴムボールに圧力をかけるとボールは歪みます。この歪みを「ストレス」といいます。そして、この歪み、つまりストレスを引き起こす原因を「ストレッサー」といいます。
人間にストレッサーが加わると、“ 歪み” は体や心の不調や病気となって現れます。
そのストレス状態を引き起こす原因のストレッサーには、「物理的ストレッサー」「生物学的ストレッサー」「化学的ストレッサー」「精神的ストレッサー」などがあります。

ストレスの影響と心の健康

ストレス状態が長く続くと、不快感やイライラ感をつのらせてしまい、頭痛や不眠、過呼吸症候群などの心身症を引き起こすことがあります。これは、ストレスによって自律神経や内分泌系の緊張を持続的に高めてしまったことが原因です。また、「PTSD(心的外傷後ストレス症候群)」のように、大きな自然災害などによって激しい無力感や持続する恐怖感などに悩まされるという精神的な症状が現れたりします。
私たちにはもともとストレスに対応する力を備えており、自分に相応しい方法で適切にストレスをコントロールすることが、心の健康には大切です。

心身の相関とストレス

心と体は相互に関係していることを具体的な例を挙げながら、脳の中のメカニズムとともに解説します。また、ストレスとは何か、ストレスの原因にはどういうものがあり、私たちの健康にどのような影響を与えているのかについて学習します。

▼1. ストレスの概念図
  
ストレス反応
(行動・心理・身体) ストレス
ストレッサ-
(ストレスを与える要因)
個人の要因
(体質・性格)
2. ストレスの心身への影響
 
心身症
心への影響
免疫力の低下

 ⃝体が緊張してかたまってしまう
 ⃝お腹や頭が痛くなったりする
 ⃝すぐにトイレに行きたくなる(または便秘になる)
 ⃝眠れない、浅い眠り、怖い夢を見る
 ⃝何でもないのにイライラする
 ⃝何となく大声を出したくなる
 ⃝疲れやすい 



【世界史】第19回  ムガル帝国からインド帝国へ

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/archive/chapter019.html


学習ポイント

1.帝国を支えた軍事財政システム 2.崩壊の要因 3.イギリス植民地支配の特色


17世紀後半のアジア
ムガル帝国 インドの外から進入した勢力

永松さん 「16世紀から19世紀、アジアでは4つの帝国が並んで繁栄していました。左の図は、17世紀後半の地図です。トルコではオスマン帝国、イランではサファヴィー朝、中国では清。そしてインドでは、ムガル帝国が栄えました。」

眞鍋さん 「これまでアジア地域の帝国の繁栄を見てきたけど、今回は、インドが舞台だということだね。どんな帝国だったのかな?」

永松さん 「ムガル帝国の “ムガル” という名は、“モンゴル” から来ています。つまり、インドの外から進入した勢力が打ち立てた帝国なんです。そして、その崩壊後はイギリスが植民地として新しい帝国を築くことになります。今回は、インドの繁栄と衰退の歴史をたどる旅です。」

訪れる場所と時代: インド 繁栄と衰退の歴史

1.帝国を支えた軍事財政システム
2.崩壊の要因
3.イギリス植民地支配の特色

訪れる場所は、インド。時代は、16世紀から19世紀までです。

まずは、300年以上続いたムガル帝国の支配体制の背景を探ります。
その後、ムガル帝国に代わってイギリスがインドを植民地とします。その支配方法は、どのようなものだったのでしょうか。

眞鍋さん 「インドといえば、仏教が衰退してヒンドゥー教が強くなったところまでは習ったよね。16世紀に入ると、どういう状況になったのかな?」

永松さん 「当時、南インドではヒンドゥー教の王国がありましたが、北インドではイスラーム王朝が勢力を持っていました。そこに、別のイスラーム勢力が進入し、ムガル帝国を築くことになります。ムガル帝国は、それを支える軍事と財政のシステムを持っていました。」

▶1.帝国を支えた軍事財政システム

アグラ近郊
ファテープル・シークリー

マジカル・ヒストリー・ツアー、まず初めに、インド北部の都市 アグラ近郊にある都の遺跡を訪れます。
世界遺産「ファテープル・シークリー」です。16世紀、イスラーム王朝のムガル帝国 第3代皇帝アクバルが築いた都です。

建築物写真
シヴァ神

残された宮廷の建築物には、イスラームによく見られるアーチやドームはほとんどなく、インド古来の建築様式を取り入れています。さらに、シヴァ神や猿の神 ハヌマーンなど、ヒンドゥー教の神々の姿も見られます。

イスラーム王朝であるムガル帝国の支配とは、一体どのようなものだったのでしょうか。時間を遡って、マジカル・ジャンプ!

初代皇帝バーブル
バーブル時代の勢力図

1526年、北インドを拠点に「ムガル帝国」が成立します。
初代皇帝としてムガル帝国の礎を築いたのが、バーブルでした。バーブルは、チンギス・ハンの子孫といわれ、中央アジアから北インドに進出します。そして、北インドを支配していた王朝との戦いに挑みました。

この時、敵軍10万に対し、バーブルの軍勢はわずか1万でした。しかし、機動力の高い騎兵と、インドにはまだ伝わっていなかった鉄砲や大砲などの火器を使って戦いに勝利します。
その後、ムガル帝国はインド北部に勢力を広げていきました。

1556年 アクバル皇帝に即位
アクバル時代の勢力図

ムガル帝国が大国へと成長していくのは、第3代皇帝アクバルの時代からです。
1556年、2代目皇帝だった父親が急死したため、アクバルは13歳で即位しました。そして、成人する頃には独裁的な権力を手にし、軍事や財政の改革を行っていきます。

その一つが、「マンサブダール制」と呼ばれる官位・軍事制度です。
“マンサブ” とは、官位のことをいいます。帝国の役人に官位を与え、その階級に応じて維持すべき騎兵の数などを定めました。このようにアクバルは、まず帝国の軍事力を支えました。

そして財政面では、騎兵を維持するのに必要な資金を与えるために、「ジャーギール制」という制度を作りました。
役人たちに、官位に応じて土地を割り当て、税金を取り立てる権利を与えます。役人は、担当統治地域からの税収入を、給与として与えられました。

こうした軍事財政システムに支えられ、強力な軍隊を持ったアクバルは、北インド一帯に領土を拡大しました。

万民との平和

アクバルは、支配した人々に対し融和的な政治を行いました。それまで異教徒に強制していた「ジズヤ」という税を廃止します。そして、優秀な人材は、ヒンドゥー教徒であっても軍人や役人に登用しました。
こうして、アクバルは「万民との平和」を政治理念に掲げ、安定的な支配体制を築き上げていきました。

アクバルが新たな都として建設したファテープル・シークリーは、アクバルの「万民との平和」の考えが表れた都です。インド古来の建築様式を取り入れ、ヒンドゥー教の神々の姿が見られたのも、このためでした。
アクバルは、イスラーム以外の要素も見られる新しい文化を誕生させたのです。

眞鍋さん 「アクバルは、懐が深いな。異教徒でも税を払わず共存できるということは、いろいろな文化や宗教の人々が共存できる豊かな国だったんだろうね。」

永松さん 「その融和的な支配と帝国を支えた軍事財政システムによって、ムガル帝国は領土を拡大し、最盛期に向かいます。しかし、同時に帝国は衰退していきます。」

▶2.崩壊の要因

タージ・マハル

マジカル・ヒストリー・ツアー、続いて訪れるのは、世界遺産「タージ・マハル」です。
タージ・マハルは、ムガル帝国を代表する建築物として知られています。第5代皇帝シャー・ジャハーンが、若くしてこの世を去った妻のために建てた霊廟です。

シャー・ジャハーンの時代、領土を拡げたムガル帝国は最盛期を迎えました。しかし、それは帝国崩壊への始まりでもありました。
一体何が原因だったのでしょうか。それを知るために、マジカル・ジャンプ

アウラングゼーブ
アウラングゼーブ時代の勢力図

ムガル帝国 第6代皇帝アウラングゼーブは、第5代皇帝シャー・ジャハーンの跡を継いで帝位に就きました。
アウラングゼーブの時代、帝国の領土は最大になります。この時代も、帝国の軍隊は、マンサブダール制やジャーギール制によって維持されていました。

税金を取り立てる土地がなくなった
シズヤを復活

しかし、インドのほぼ全域を領有したことで、新たに徴税権を与えられる土地がなくなってしまいます。そのため、新たな税収入を確保できなくなり、軍事力も頭打ちになってしまいました。
また、アウラングゼーブは熱心なムスリムでした。そのため、アクバルが廃止したジズヤ(非ムスリムに課していた税)を復活するなど、「万民との平和」という理念を放棄してしまいます。

これによって、ヒンドゥー勢力の反乱が度々起こるようになり、帝国の求心力は弱まっていきました。やがて、それらの地方勢力が各地で独立の動きを活発にしていきます。
地方勢力はそれぞれ領地拡大を狙って争いましたが、そこにつけこんだのが、インドに進出していたイギリスでした。

アウラングゼーブの死後、帝国の力はデリー周辺の限られた地域にしか及ばなくなります。
まだ帝国の支配が揺るぎない時期に建てられたタージ・マハルは、ムガル帝国繁栄の象徴でもありました。

スタジオ写真

眞鍋さん 「ムガル帝国が最盛期を迎えて領土が最大になったことで、成長がそこで止まってしまい、崩壊の始まりになっていくわけだね。」

永松さん 「皮肉な結果ですよね。拡大する領土がなくなった帝国は、財政を立て直すために、ヒンドゥー教徒など異教徒への税を復活させました。また、ヒンドゥー教の寺院を破壊させたりもしたんです。」

眞鍋さん 「せっかくうまくいってそうだったのに。そこから地方で反乱が始まったり、独立を宣言したり、大変なことになっていくんだね。」

永松さん 「その争いに加わったのが、イギリスでした。そして、インドは植民地支配を受けることになっていきます。」

▶3.イギリス植民地支配の特色

ムンバイ
チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス

マジカル・ヒストリー・ツアー、最後は、インド最大の商業都市 ムンバイを訪ねます。
世界遺産「チャトラパティ・シヴァージ・ターミナス」は、19世紀末、イギリスの植民地時代に建てられた駅舎です。現在も、現役の駅として使用されています。

かつて「ボンベイ」と呼ばれたムンバイは、イギリスの植民地政策の拠点でした。
ここから全国に鉄道網が敷かれ、駅にはインド中から物資が集まり、駅の裏にあった港へと運ばれました。まるで宮殿を思わせるような駅舎は、植民地支配の象徴であり、大英帝国の権威を示していました。
イギリスは、どのような植民地支配を行ったのでしょうか。それを探るために、マジカル・ジャンプ!

東インド会社設立
インド大反乱

18世紀、地方の独立政権同士の争いに乗じてインドに進出したのがイギリスでした。
その牽引(けんいん)役となったのが、1600年に設立された「イギリス東インド会社」です。アジア地域での、外交や軍事を含む、独占的な貿易の特権が与えられていました。

インドの地方勢力が争う中、彼らに軍事や財政の援助を与えるのと引き換えに、イギリス東インド会社は税を取り立てる権利を得るようになります。
19世紀に入ると、東インド会社は、貿易会社から統治の主体になっていきました。1857年には、イギリスに対する反感が頂点に達し、大きな反乱が起きます。

バハードゥル・シャー2世
イギリス領インド帝国成立
このとき、反乱の象徴として、ムガル帝国 第17代皇帝バハードゥル・シャー2世が担ぎ出されました。しかし、反乱が鎮圧されるとともに、その地位を追われてしまいます。
こうして、300年以上続いたムガル帝国の歴史に、幕が引かれました。

その後、イギリスは東インド会社を解散して、直接統治に乗り出してきます。1877年、ヴィクトリア女王がインド皇帝を兼任することとなり、「イギリス領インド帝国」が成立しました。インドは、名実ともにイギリスの植民地となります。

鉄道はイギリスの軍事目的に使われた
植民地支配下で度々反英運動が起きた

イギリスはインドに通信網を整備し、帝国全域に鉄道網が広がっていきました。
しかし、この鉄道は、しばしばイギリスの軍事目的に使われました。鉄道の建設費用や軍事費、統治の費用などは、インドでの税収入によってまかなわれました。そして、その収入によって得られる利益は、ほとんどイギリスのものとなりました。
こうして、インドの富は、一方的にイギリスに向かって流出していくことになります。

眞鍋さん 「遠く離れたイギリスの女王がインドの皇帝になるというのは、この時代に、かなりグローバルになってきたという感じがするね。でも、その植民地支配のやり方は、インドの人にとってはたまらなかっただろうね。」

永松さん 「イギリスの植民地支配の下で、インドでは度々反英運動が起きましたが、なかなかうまくはいきませんでした。結局、独立したのは第2次世界大戦の後だったんです。」

眞鍋さん 「そんなに長く支配されていたんだ。ロンドンに行ったとき、美味しいインドカレーのお店がいっぱいあるなと思ったんだけど、その裏にはこういう悲しい歴史もあったんだね。」

▶Deep in 世界史.

マジカル・ヒストリー倶楽部の歴史アドバイザー、水島 司先生(東京大学 教授)に歴史の深い話をうかがいます。
今回は、「世界に広がるインド人」がテーマです。

世界各地の在外インド人数

植民地支配に応じて移動
マレーシアなどに移動

眞鍋さん 「本当に遠くまで、インドから行ってるんですね。」

水島先生 「その背景には、イギリスが、インドも含め世界中に植民地を広げていったことがあります。イギリスの植民地支配に応じて、人の移動、流れも活発になっていきました。まず19世紀の初めに、中米のカリブ海沿岸地域にサトウキビ・プランテーションの単純労働者として、インドから移動していきます。」

眞鍋さん 「労働力だったわけですね。」

水島先生 「19世紀後半になると、マレーシアなどでプランテーションが活発に開発されるようになり、インド人は開発労働者として移動しました。また、東アフリカの方へは、鉄道建設の労働者として移動していきました。」

インド独立
IT産業の技術者として活躍

水島先生 「20世紀半ばに、インドは独立します。しかし、1970年代初めにオイルショックが起こり、石油の値段が高騰しました。その石油からの収益で中東地域の開発を行うために、労働者が必要になります。それでまた、インドから中東に対して人が移動していきました。」

眞鍋さん 「やっぱりこの地図で見ると、アメリカはすごく多いですね。」

水島先生 「アメリカへの移民の特徴は、アメリカの大学などで高等教育を受けるために、留学のような形で移動したことにあります。彼らの一部が、アメリカでどんどん仕事を見つけて、そこに住むようになりました。そして1970・80年代になると、サンフランシスコのシリコンバレーに代表されるように、IT産業の中核的技術者として活躍するようになりました。」

眞鍋さん 「文太くん、世界に住んで働くというのは大変だと思うけど、どこか行ってみたい国はある?」

永松さん 「僕は、やっぱり日本が好きなので、日本に住んでいろんな国に行ってみたいです。」

水島先生 「それが実現できるのは、世界が平和な状態で続いているということです。ぜひ海外に進出していってください。」

眞鍋さん 「よし、夢は大きく持とう。」

永松さん 「大きく行きますよ!」





 記録


 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 36℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 27℃[-2]


 散歩人
コメント