LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

休日の朝は、リビエラで朝食のように

2018年09月30日 12時11分36秒 | ライフスタイル
朝食のホットサンド


 今日の休日の朝食は、ホットサンドメーカーを使ってホットサンドを作り、とても美味しいホットサンドが出来上がりました。そして、飲み物のカフェオレ、カフェラテのコーヒーは、ネスプレッソ:エアロチーノ4(ミルク加熱泡立て器)で作って美味しく出来上がりましたね。

エアロチーノ4


 これから季節は寒くなって行きますが、寒い休日の朝の朝食は、熱々のホットサンドとカフェラテ、カフェオレで休日の朝の始まり、朝食作りが楽しくなりますね。

カフェラテ


朝食のホットサンド


 コーヒーの香りとホットサンドを焼く香りが部屋中に充満して、まるでイタリアの朝のバール、南仏カンヌのカフェで朝食している気分!!
部屋の中は、まるでナポリのバール、南仏リビエラのカフェでの朝食の雰囲気になりますね。きっと、イタリア、フランスの人達は、エスプレッソコーヒーを飲みながら朝からおしゃべりして、明るく一日をスタートさせて行くのでしょうね。

イタリアをよく表す言葉に;

「mangiare(食べて)cantare(歌って)amore(恋をして)」(マンジャーレ カターレ アモーレ)
「食べて歌って恋をして、それだけでも人生は素晴らしい」

イタリアの人は、経済の状況が悪くても、自分にお金が無くても、イタリア人は楽しそうに生活しています。

「人生は楽しく、幸せに生きるためにある」。イタリア人は、楽しく生きるために仕事をしています。と言われています。

 イタリアの人は、人生を目一杯楽しんでいるように思いますね。イタリアの人にとっては「今」が大事なのであって、「今日なんとかなれば、明日もなんとかなる」と考えているようです。不安とは縁遠い生活を送っているように思えます。


 7月から私の心は、沈んでいましたが、今朝はホットサンドメーカーでホットサンドを作りとエアロチーノ4でカフェラテ作ったら、7月から沈んでいました私の気分が上向いて来ました。 
こんな気分にさせてくれた、ホットサンドメーカーとエアロチーノ4に感謝します。

そして、オードリー・ヘップバーンの名言が浮かんできました。


◆ 「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。」 

どんな日であれ、

その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。

ありのままの人々。

過去は、

現在に感謝すべきだということを

わたしに教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、

現在を思うさま楽しむゆとりが

奪われてしまうわ。

- オードリー・ヘップバーン 


 記録

 天気: 雨後暴風雨
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

2018 夏のバカンス:「苔玉作り教室」、「AED体験、非常食大試食会」(三日目)

2018年07月29日 18時00分34秒 | ライフスタイル
南新宿のビル街


大成建設ハウジングリフォームフェア:「苔玉作り教室」、「AED体験、非常食大試食会」


 今日は我が家の住宅メーカーの大成建設ハウジングからTOTO新宿ショールームにてリフォームフェアを開催する案内状が届きましたので、お昼前から
TOTO新宿ショールーム見学に行ってきました。

今回、この相談会のイベントとして「苔玉作り教室」、「AED体験、非常食大試食会」が企画されていましたので、参加してきました。

大成建設ハウジング 夏のリフォームフェア

台風12号が去った後、暑い日になりましたが、イベント空き時間、終わった後は、サザンテラスを少しお散歩してきましたね。

 
 記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 32℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[+5]

  散歩人とカメラマン(妻)
コメント

2018 夏のバカンス:銀ブラでシャネル (二日目)

2018年07月21日 22時00分40秒 | ライフスタイル
 さて、私達のセカンドライフ計画の”LA VIE EN ROSE 100”では、”バカンスのような休日を楽しもう”とういう項目があります。
私達のバカンスは連続した長期のバカンスではありません。

 私は、セカンドライフの毎日が休日ですが、カメラマン(妻)は、平日は、仕事をしていますので、カメラマン(妻)の休日は、土日祝日です。

 二人して、”LA VIE EN ROSE 100”では、”バカンスのような休日を楽しむ”には、休日を楽しむ日は、このカメラマン(妻)の休日に合わせて行動する事になりますね。

 そして、7月7日から”2018夏 私達のバカンス”が始まりました。

2018夏 私達のバカンスの始まりです

 とういう事で、8月末までの間の、土日祝日が私達のバカンス期間となります。二人で、私達のバカンス、”2018夏のLA VIE EN ROSEのバカンス”を楽しみたいと思います。

 シャネルは、「シャネル・ピグマリオン・デイズ 2018」クラシックコンサートを主催していまして、この、「シャネル・ピグマリオン・デイズ 2018」クラシックコンサートのマチネに当選しましたので、今日7月21日、は、銀座のシャネルのシャネル・ネクサス・ホールにピアノコンサート公演に行ってきました。

「シャネル・ピグマリオン・デイズ 2018」クラシックコンサートに当選しました

 7/21(土)マチネ当選
日時:2018年 7月 21日(土) 13:30開場 14:00開演   
公演:マチネ 江崎 萌子 (ピアノ)
場所:シャネル・ネクサス・ホール 
   中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F
   http://chanelnexushall.jp/about/access/


 ところで、マチネの公演の前後に時間がありましたので、折角、銀座まで行きましたので、何年かぶりに”銀ブラ”もして、私達の”2018 夏のバカンス”二日目の休日を楽しんできました。

銀座四丁目; 三越前


銀座四丁目交差点:12:30頃

日産のビルが建て替えされていましたね


 いつも休日の銀座は、大勢の人が歩いていますが、今日も猛暑の日です。こんなに暑い日には、さすがの銀座でも歩いている人は、少ないでしたね。
こんなに暑い日でも、外国人の方々は、多く歩いていて、欧米系、アジア系、ラテン系の人達が混じって歩いていましたね。
 この国際的な光景を見ますと”銀座”は、世界の”GINZA”になっていて、外国の街、NEW YORKの街を歩いている雰囲気になりましたね。安上がりな海外旅行ですね。 

シャネルは、銀座四丁目交差点から日本橋方向に歩いて行きます


和光のディスプレー


山野楽器前:大きな海老蔵の看板


現在、シャネル銀座は外装改築工事中です


シャネルの入り口は、工事のフェンスに絵が描かれて、パリの街を歩いている雰囲気

シャネルのセンスがこんな所にも表れていますね。

銀座通りとマロニエ通りの交差点は、パリの街の通りを歩いている雰囲気


マロニエ通り


マロニエ通りを歩いて

シャネル・ネクサス・ホールに行きます。入り口は、コンサートの公演に来た人達の行列になっていました 


シャネル・ネクサス・ホール内の装飾


シャネル・ネクサス・ホール内の装飾


「シャネル・ピグマリオン・デイズ 2018」クラシックコンサートは、15時に終わりましたので、その後も”銀ブラ”を楽しんできました。
この時間になりますと、陽も陰っていて、少し風も吹いていて涼しさを感じて銀ブラしましたね。この頃になると多くの人が冷房の効いたビルから出てきて、銀座通りに出てきて歩いていましたね。

銀座のガス灯


銀座といば;ミキモト


16時頃の銀座四丁目:三越、和光前


歩行者天国になっています

外国人観光客が多いですね。

三越内の提灯のディスプレー


三越内のかき氷のディスプレー


こんなの見つけました


銀座は、サラリーマン時代には、夜に来る街でしたが、定年退職して、セカンドライフに入って、昼間から銀座に来て、”銀ブラ”している自分に自由を感じましたね。

今日の夕暮れ


 今日は、2018 夏のバカンス:銀ブラでシャネル(二日目)を楽しんだ日となりました。


 記録
 
 天気: 晴
 最高気温(℃)[前日差] 34℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]
 
 今日の歩行距離: 4.0KM

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

ソレイヤードで南仏でバカンスを

2018年07月16日 19時46分25秒 | ライフスタイル
ソレイヤードで南仏でバカンスを


 東京は、毎日、猛暑日です。今年の夏は、本当に暑いー!!

 こんなにも暑い、暑い日に自宅中心の生活では、心身がおかしくなってしまいますので、少し模様替えをしてみました。
玄関の壁にソレイヤードの生地をかけて南仏プロバンス・リビエラにバカンスに来ている雰囲気を演出してみました。

ソレイヤードで南仏にバカンスで滞在している気分で少しは、暑さが和らいだ気分になりましたね。

 記録

 天気: 晴
 最高気温(℃)[前日差] 35℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

名花のバラでドライフラワーを作りました

2018年07月08日 19時43分46秒 | ライフスタイル
名花のバラでドライフラワーを作りました


”LA VIE EN ROSEのローズガーデン”に咲きました名花のバラは、ドライフラワーを作る為に乾燥させていました。

今日は、この名花のバラでドライフラワーを作りましたのでご紹介します。


 記録

 天気:  曇り
 最高気温(℃)[前日差] 31℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 25℃[+5]
 
 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

2018夏 私達のバカンスの始まりです

2018年07月07日 20時41分07秒 | ライフスタイル
アンスティチュ・フランセ東京:Institut français du Japon -Tokyo

ここから私達のバカンスの始まりです

 さて、私達のセカンドライフ計画の”LA VIE EN ROSE 100”では、”バカンスのような休日を楽しむ”とういう項目があります。
私達のバカンスは連続した長期のバカンスではありません。

 私は、セカンドライフの毎日が休日ですが、カメラマン(妻)は、平日は、仕事をしていますので、カメラマン(妻)の休日は、土日祝日です。

 二人して、”LA VIE EN ROSE 100”では、”バカンスのような休日を楽しむ”には、休日を楽しむ日は、このカメラマン(妻)の休日に合わせて行動する事になりますね。

 とういう事で、今日から8月末までの間の、土日祝日が私達のバカンス期間となります。二人で、”私達のバカンス”の計画を立てて、”2018夏のLA VIE EN ROSEのバカンス”を楽しみたいと思います。

 今日は、7月7日、七夕の日です。7月7日は、縁起が良い数字ですので、今年の夏の私達のバカンスは、今日からバカンスの始まりと決めました。 今日から2018夏 私達のバカンスを楽しみます!!


という事で今日は、私達のバカンスの始まりの特別の日ですので、このお祝いで、アンスティチュ・フランセ東京:Institut français du Japon -Tokyo 内にあります、ラブラスリー:LA BRASSERIEに行きまして、ランチを食べながら”南仏リビエラ風”のバカンスの休日を楽しんできました。

現在、飯田橋駅は改築工事中です


今日の飯田橋駅の空


うしごめばし


飯田橋の空


神楽坂下の風景

夏を感じますね

街路に咲いた”朝顔”

写真の時間は12:15頃ですが、

こんなの見つけました



私達には、何も出来ませんが、大雨が早く止む事。もうこれ以上雨が降らない事、被害が拡大しない事をお祈りしています。

無事故で、安全な2018夏 私達のバカンスになりますように!!

 記録

 
 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差] 29℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[0]
 今日の歩行距離: 3.0KM

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

セカンドライフは、Art de Vivreで

2018年07月04日 15時41分27秒 | ライフスタイル
私達のラベンダー


一日の終わりに書いています、その日の【お散歩】記事について; 前置きは下記の文章です

 ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近、世界90ヵ国以上で南仏プロヴァンスのライフスタイルを提案しているコスメティックブランド:L’OCCITANE (ロクシタン)のHPに私達が思っている事、考えている事、と同じ事が書かれている事に驚きました。

◆ 私達が思っている事、考えている事: 【お散歩】記事について; 前置きは下記の文章です。

 「私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。」

この私達が思っている事、考えている事は、フランスにおいては、アール・ド・ヴィーヴル (Art de Vivre)という言葉で表現されるようです。

◆ アール・ド・ヴィーヴル (Art de Vivre)という言葉: 下記

Artは「技法」や「芸術」、Vivreは「生き方」や「暮らし」の意。「暮らしの芸術」や「生き方の技法」と訳されるフランス語です。

Art de Vivreとは、英語では、Life is artの意味。「生活は芸術」の言葉通り、生きることはそのままアートという事でしょうか。 毎日の変わりない生活の中に存在する、出来事、物、風景、自然、文化、その他色々な事物を感じとる感覚を持つことがArt de Vivreの入り口のようです。

◆ L’OCCITANE (ロクシタン)のアール・ド・ヴィーヴル (Art de Vivre)によれば: 下記

L’OCCITANE (ロクシタン)の解説する豊かさ・ライフスタイルの原点によれば:

1.「暮らしの芸術」とも呼ばれるArt de Vivreという概念。

 アール・ド・ヴィーヴル (Art de Vivre)という言葉を知っていますか。Artは「技法」や「芸術」、Vivreは「生き方」や「暮らし」の意。「暮らしの芸術」や「生き方の技法」と訳されるフランス語です。
 草花で覆われる壮大な大地に、降り注ぐ太陽と青い空。アール・ド・ヴィーヴルという概念で表現される、自然と調和したプロヴァンスの暮らし。私たちが提供したいのは、そんな美しく安らぎと温もりのあるライフスタイルです。

2.ロクシタンという名前に込められた南仏プロヴァンスの伝統への敬意。

 フランス南東部一帯に広がり、温暖で自然豊かな暮らしが息づくプロヴァンス。
この地方はその昔“オクシタニ”と呼ばれていました。“L’OCCITANE”という名前は、古代言語オック語の「オクシタニの女性」に由来します。
 この言葉に込められているのは、プロヴァンスの伝統に対する敬意。長い時間を積み重ね、今も昔も変わらない暮らしのリズムが流れる、プロヴァンスの風景に、私たちロクシタンが目指す豊かさ・ライフスタイルの原点があります。

私達のラベンダー


 私達は、L’OCCITANE (ロクシタン)のとは、無関係です。また、L’OCCITANE (ロクシタン)の製品を宣伝・販売するものでもありません。
私達は過去に南仏を旅行して、南仏プロバンス風のライフスタイルの事を考えて、私達がお気楽にブログ記事にしていますが、このアール・ド・ヴィーヴル (Art de Vivre)の概念を真剣に考えて、ビジネスに取り入れている企業があった事に大変驚きました。

私達のラベンダー



 記録

 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 25℃[-1]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

ラベンダー(おかむらさき)でサッシェ、ドライフラワー作り

2018年06月30日 19時54分16秒 | ライフスタイル
 ラベンダー(おかむらさき)でサッシェ、ドライフラワー作りました


 ”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンでは、ラベンダー(品種:おかむらさき)も栽培しています。このラベンダーを収穫、乾燥させました。
 今日は、収穫、乾燥させましたラベンダー(品種:おかむらさき)でサッシェ(香り袋)を作りました。

◆サッシェ(香り袋)の利用方法

 1.サッシェ(香り袋)を洗濯後のハンカチとかタオルに挟んでおきますと、使用時にラベンダーのとても良い香りがします。
 2.バッグに入れておきますと、バッグを開けた時にラベンダーのとても良い香りがします。
 3.机の引き出しに入れておくと、机の引き出しを開けた時にラベンダーのとても良い香りがします。
 4.上着の内ポケットに入れておきますと、上着を着た時にラベンダーのとても良い香りがします。
 5.その他:衣装タンスに入れておく。

今年は、例年よりも早く猛暑の夏がやってきました。猛暑の暑さで疲れの時には、ラベンダー(おかむらさき)のサッシェ(香り袋)香りを嗅いで、疲れた心身を癒したいと思います。



収穫、乾燥させましたラベンダー(品種:おかむらさき)でドライフラワーも作りました。

テーブル、リビングに置いて、ラベンダー(品種:おかむらさき)のドライフラワーを眺めて、南仏プロバンス、リビエラを思い浮かべて今年の夏の暑さを一瞬でも忘れようと思います。


 記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 33℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 25℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)

コメント

バラと暮らす生活は、家の中、部屋中は、バラの香りでいっぱい

2018年04月24日 16時06分09秒 | ライフスタイル
ルイーズオーディエ

今、ローズガーデンに漂っています濃厚な香りの源は、ルイーズオーディエです

 バラ達が次々と咲きは始めています。ローズガーデンに出てガーデニング作業をしていますとバラの香りに包まれて、とってもいい気分になります。濃厚なバラの香りに酔ってしまいますね。

 ガーデニング作業を終えて、家の中に入っても、ローズガーデンからバラの香りが家の中に入って来てバラの濃厚香りで、とってもいい気持ちになってガーデニング作業で疲れた体が癒されますね。

バラと一緒に暮らす生活は、何て素晴らしいのでしょうか!!

この気持ちは、言葉にできない!!


 記録
 
 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 21℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 15℃[-1] 

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

毎日、家にいて、何してるの?

2017年09月10日 16時52分52秒 | ライフスタイル
今朝の5:50頃の空


 セカンドライフの成功で大切な事は、会社から離れて、個人主体の生活となります。カンドライフの生活は毎日何をする?退職後、社会との関係が希薄になり、単調で退屈な日々を過ごすことになりはしないか……、このような不安がありました。

 そうならない為に、セカンドライフ生活にとって、とっても重要な事は、ポリシーを持つ事だと思い、私は、毎日を無駄に過ごさない為、に”LA VIE EN ROSE 100”計画を作りました。

 60歳定年退職後、再雇用を選ぶ人が多いですが、私はきっぱりと60歳で定年退職の道を選びました。私自身、みずから60歳定年退職を選んだ以上、絶対に後悔するような生活は送りたくないと考えていましたが、今日は、地方に住むある人に定年退職の報告をしましたところ、”毎日家にいて、何してるの?”と言われました。この人には、私の心情を分かってくれる人と思っていましたので、この一言が、今日の心に引っかかっていましたね。

 今の私のセカンドライフは、赤信号(リセット期間中)で、止まれの状態です。やがて、この赤信号も、青信号に変わります。青信号で安全確認して、横断歩道を進みます。

漫然とした毎日を過ごさないように、挑戦する事をあきらめないで努力して行こうと思いました。
 

記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+1]

散歩人
コメント

cafe "LA VIE EN ROSE"の朝食は

2017年09月10日 09時51分15秒 | ライフスタイル
cafe "LA VIE EN ROSE"の朝食は

サンドイッチとエスプレッソコーヒー

今朝はバラ仕事のニーム散布を頑張りました。

休日の朝食は、美味しいパン屋さんのBREADAL ONEで、予約の食パンを買ってきまして自宅のcafe "LA VIE EN ROSE"での朝食は、サンドイッチとエスプレッソコーヒーで美味しい朝食となりましたね。

 記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+1]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

ガーデニングでエクササイズです。

2017年09月08日 12時57分47秒 | ライフスタイル
今朝の空
 

朝は、やや曇った空でしたね。その後、天気は晴れて行き、久しぶりに輝く太陽を見た日になりましたね。今朝の記事に書きましたように会社に行っていた時には、通勤で歩いて、階段を昇り降りして、これが運動になっていました。
 セカンドライフに入って自宅中心の生活になってからは、運動不足になっていますね。早朝のお散歩で、普段の生活の中で体を動かす事をしなくては、体を動かす事を色々と考えながら歩いていました。

バラ仕事も運動だと思って、今日は、ガーデニング・エクササイズを10時から12時まで、2時間ほどしてみました。

傷んだ葉っぱを拾い集めて、バケツに入れました

1.高い所の、傷んだ葉っぱを体を伸ばして取る。
2.庭、道路に落ちた葉っぱを一枚、一枚しゃがんで拾って取る。(膝の曲げ伸ばしの屈伸運動です)
3.箒、塵取りで落ちた葉っぱを掃いて集める。(バランス感覚の訓練?)
4.ごみ入れバケツを持って移動する。

ガーデニング・エクササイズで掃除をした後の道路です

道路がきれいになりましたね。

 さて、このガーデニング・エクササイズをして、今朝の朝食分のカロリーが消費出来たでしょうか?気になるところですね。


今朝、カメラマン(妻)が撮った、”LA VIE EN ROSE”のバラの写真をご紹介します。

イングリッドバーグマン


チャイコフスキー


東側


記録


 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差] 28℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[+1]

散歩人
コメント

今は赤信号で止まっているのかもしれません

2017年09月05日 13時09分06秒 | ライフスタイル
渋谷スクランブル交差点の信号は赤です


今の私のセカンドライフは、赤信号(リセット期間中)で、止まっているのかもしれません。

やがて、

渋谷文化村通りへの信号は青です


赤信号(リセット期間中)もやがては、青信号に変わります。青信号で左右の安全確認して、横断歩道を進んで渡ります。

 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 
 散歩人
コメント

私の一日のライフスタイル:夏が終わり

2017年08月31日 20時59分12秒 | ライフスタイル
ジャコメッティ: 歩く男


8月1日からセカンドライフをスタートさせて、一ヵ月になりました。

 私は定年退職後の生活を始めるにあたり、セカンドライフの毎日の生活をどのように過ごすのか想像できませんでした。そこで、事前にすでに定年退職をしてセカンドライフに入っている人達に色々とアドバイスを求めました。

 みなさん、一様におっしゃった事が、過食をしないで、適度に運動をして、早寝早起きをして規則正しい生活をする事。でした。この生活をする事で健康が維持されて、セカンドライフが楽しい日々になって行くとの事でした。

 私はこのアドバイスに従って、8月1日からセカンドライフをスタートさせて、一ヵ月を規則正しい生活を続けて行きました。

 この結果として、8月の一ヵ月で私の一日の生活のライフスタイルが出来たように思われます。
また、先月中頃より高校講座を利用して学習を始めましたら、講座の内容が面白くて、毎日、学習する習慣もできましたね。

 でも、高校講座で勉強を始めましたら、午後からの時間が過ぎるのが、非常に早くてすぐに夕方が来てしまいます。セカンドライフに入って、のんきにバラ仕事と思っていましたが、おじさんの頭では、講座の内容を理解するのに時間がかかってしまって、高校講座での勉強の時間が長くなってしまって、気が付くと、あっという間に夕方になってしまいます。

 来月からは、更に新しい取り組みを行って行く予定にしますが、時間が足りないですね。
セカンドライフに入って、自由な時間を持て余している人もいると聞きますが、私の場合、いくら時間がっても時間が足りないですね。

 ところで、私のサラリーマン時代は、朝、4時半に起きて5時半に家を出て、5時56分の急行に乗って、6時18分の山手線に乗って行き、6時38分頃に会社のある駅に到着して、その後、会社ビルまで歩いて行き、事務所には6時50分頃には入室して、7時前から仕事を始める生活でした。

 8月からセカンドライフがスタートして、こんな生活から開放されて、解放感に浸っています。毎日、こんなにも自由で良いのかな?と、うれしいような、戸惑うような毎日を過ごしています。

 大好きなお風呂も、外がまだ明るい夕方の5時過ぎにお風呂に入り、平日の5時過ぎにお風呂に入るなんて出来なかった事ですが、セカンドライフになったら、好きな時間に大好きなお風呂に入る事が出来るのですね。

 一日の終わりの夕食もカメラマン(妻)と一緒にワインをいただきながらゆったりした気分で一日の出来事を報告しながら楽しんでいます。

 さて、私は、定年退職する頃は、ストレスで押しつぶされそうでした。会社で実施したストレスチェックテストでは、最悪の結果でしたね。要再検査でしたね。
 思えば、再雇用であのまま会社を続けていたら、私は、きっとストレスで押しつぶされていた事でしょう。そして、通勤途中で仕事の事を考えてしまい、転んで、大けがをしていたかもしれませんね。

 再雇用を選択しないで、60歳で定年退職した事は、私にとっては、本当に賢明な選択だったと思います。

 半面、セカンドライフがスタートして思った事は、朝は、バラ達のお世話をして、バラ達に話しかけていますが、人間と会う事が無くなり会話が無くなった事ですね。

これからの私には、まだ、まだ、やりたい事、やるべき事がたくさんありまして、朝起きて、新聞を見てテレビを見て、のんびりと一日を過ごすようなセカンドライフは、私にはできそうにないですね。いくら時間があっても足りないくらいです。サラリーマン時代よりも忙しい!!と感じています。


◆ ご参考: 私の一日のライフスタイル

04:00   起床
04:15 - 05:15 早朝のお散歩
05:30 - 06:00 浴室+トイレ掃除
06:00 - 06:45 Eテレ 語学+体操
06:45 - 07:00 朝食
07:00 - 08:00 WEBニュース。ブログ記事原稿下書き
08:00 - 09:30 社会情報。ブログ記事
10:00 - 11:45 バラ仕事、WEBニュース
12:00 - 13:00 昼食
13:00 - 15:30 Eテレ 高校講座 
16:00 - 17:00 家庭内事務仕事+バラ仕事
17:30 - 18:30 入浴
19:00 - 21:00 夕食+ワインで JOYFUL TIME
21:00 - 22:00 ブログ 一日の出来事の報告 
22:00   就寝

セカンドライフの味は色々とあって良いのです



 記録 

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差]  24℃[-9]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[-6]

散歩人とカメラマン(妻)
コメント

”cafe LA VIE EN ROSE”で遅いランチを

2017年08月17日 19時48分49秒 | ライフスタイル
マイホーム”ピザ”です
 

今日は朝9時に家を出て、西新宿を”街歩き・道歩き”してきました。小田急デパートを出た頃にはお昼を過ぎていました。京王デパートでランチでもと考えましたが、ここで食べてしまっては、せっかく、今日は歩いて、運動して、減量したので、新宿でランチをする事を止めて、京王デパートで、”わんにゃんEXPO”のイベントを見た後は、帰りましたね。

マイホーム”ピザ”といっても、実はこれです


烏山に着くとお腹が空いていましたので、スーパーで遅いお昼のピザを買って帰りましたね。

セカンドライフの生活の基本は、質素・倹約の生活です。街に出たついでに毎回外食していては、出費が大きいですので、セカンドライフの生活では、外食を節約して自宅での食事ですね!!

今日の遅いランチは、”cafe LA VIE EN ROSE”でした。

1.ピザ
2.ワイン
3.エスプレッソ

二人で外食していたら、¥2,000かかるところでしたが、自宅の”cafe LA VIE EN ROSE”で、二人で¥450でした。
¥1,550節約になりましたね!!


 記録 

 天気: 曇り  
 最高気温(℃)[前日差]  28℃[+5]
 最低気温(℃)[前日差] 20℃[-2]

散歩人とカメラマン(妻)
コメント