ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

シニアの学生活動。

2023-05-27 16:10:08 | 日記

NHK大河ドラマ「青天を衝け」でブームになり

渋沢栄一さんの生家などには、たくさんの人たちが

訪れました。

今は、さほどではありませんがボチボチと・・・

 

今日は市民大学の、グループ活動として郷土の味の

「煮ぼうとう」のランチ会でした。

何しろ渋沢栄一さんが愛した味で

「煮ぼうとうマップ」まであります。

 

お店は満席でしたが、待たされることもなく出てきました。

 

お箸の袋には渋沢栄一翁・夢七君

深いお言葉ですね。

 

 

9人の男女シニアグループでのランチ会は、遠足気分で

妙に楽しいのはなぜ?

男性陣は女子に比べて、コミュニケーションをとる機会が

余りないせいか話も弾んでいるようでした。

 

永年一生懸命お仕事をしてきて、肩書もなくなり今は

好きなことをして過ごせる解放感のせいかな?

男女の壁を取り払って、グループ活動はまさに

学生気分に戻った気分です。

私は6年間女子高だったので、共学の様子は

想像もつきませんが・・・

 

いくら学生気分といっても女子トークは、やはり夫や

子供の話、介護のことなど現実的ですが。

知らない同士だから話せることもあるかも?

 

これから来年3月まで、グループ活動をしながら

クラスメートと第2の学生生活を楽しく過ごして

いけたら嬉しいな・・

人生捨てたものではないです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな加齢のせい? | トップ | 友の思いやりが嬉しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿