ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

市民大学の卒業式

2024-02-18 11:27:14 | 日記

一年間にわたってのシニアのための

「市民大学」の卒業式が行われました。

大学・・・と名がつくととっても気恥ずかしい

限りです。

よくこのネーミングにしたなぁ~と思います。

 

 

 

 

内容は地域の歴史・健康・介護・終活など

シニアの生活に身近な内容でしたので、お勉強が

嫌いな私でも興味深く参加できました。

何よりも、試験や落第がないのは良いですね~

 

この講座のねらいは、シニア間の交流をもち

生き生きとした人生を歩んで行って欲しい

とのことです。

 

一年間お仲間と共に過ごしてくると

気心も知れてきますし、楽しかったので

ここで終わりにしないで、これからもよろしく!

です。

この講座の目的が達成できたようです。

 

女性は仲間つくりが得意ですが、男性はなかなか

難しいようです。

奥さんに勧められて参加した方は、

奥さんに感謝しなくてはね~と話していました。

 

本日の卒業式には、私を含め3人が着物で参加。

さっそく、着物や茶道に関心があるならサークルを

作ろうか・・・と。

女子は話が進むのが早い!

 

誰かが「まだこれからも伸びしろはある」と

言っていましたが、いいえこれからですよ。

 

100歳まで生きると、話していた人は

山登りや、資格取得の勉強など心身ともに

精進している姿には非常に刺激になりました。

 

色々と刺激を受けて、楽しむ良い人生は

理想的だと思います。

こんなチャンスを与えてくれた「市民大学」に

感謝ですね。

 

 

卒業式後のお楽しみは、打ち上げパーティー!

メンバーの話は尽きないこと。

話の続きは次回にとっておきましょう。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かきの後のお楽しみ | トップ | 葬儀に参列して »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイドケイン (pickupmoriai)
2024-02-28 04:16:37
ご卒業おめでとうございます。
実のある受講、羨ましい
私の市にも市民大学があり参加したいと年々希望しております
入学したからには卒業まで頑張りたいと思うことがプレッシャーを感じて二の足を踏んでおります

何事も興味を持つことは大切ですね
返信する
Unknown (日だまり)
2024-03-02 14:09:44
楽しく過ごしたお陰で1年間があっという間に過ぎました。肩肘張らずに気楽な気持ちで参加されたら良いと思います。
そこで気の合うお仲間と出会えたら、最高ですね。
好きなことができる、今を楽しんでいきましょうね。
返信する

コメントを投稿