部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

部長室だより~「JINー仁」について~

2012-05-19 10:03:00 | 日記

 今週の5月17日(木)は、集会づくしの日となりました。1時間目に今年度2回目のモーニング
デヴォーション(聖話)が行われ、7時間目には生徒総会と宇河地区春季大会激励会となりました。
 宇河地区大会に向けて、MD後の全校集会で話した「JIN~仁」の話を紹介します。

 平成23年公開のテレビドラマで、私が心に残ったものに日本テレビ系列の「JIN~仁」
があります。ドラマで繰り返し語られた言葉『神は乗り越えられない試練は与えない』が
好きだったからです。この言葉は、「新約聖書~コリント人への第一の手紙10章第13節」の
言葉にこう表現されています。

「あなた方を襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
 神は真実な方です。あなた方を耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
 試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」
 
 私たちが困難に出会ったとき、確かにこの言葉は心の支えになりますね。いずれにせよ、
この世には、人間の及ばない存在があり、それが自分に試練を与えていると考えるわけです。
 東日本大震災で被災された方々は、「がんばろう」という言葉を口にしながら、本当に辛い時
だからこそ、自分で自分を鼓舞しているのだろうと私はいつも思っています。今の私には、
被災者ほどの辛さを感じるような経験を持ち合わせてはいません。
 でも自分で辛いと感じる時に遭遇したら、「神は乗り越えられない試練は与えない」とつぶや
いてみようと思っています。
 皆さんも日々の生活の中で、辛いなと思った時には、この言葉をつぶやいて自分自身を
鼓舞してみませんか。皆さんの前向きで元気な行動を期待しています。

【今年度2回目の聖話の様子】








最新の画像もっと見る