部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

5月のMD集会と表彰

2014-05-19 15:58:26 | 日記

 5月19日(月)1時間目に、5月のMD集会を行いました。前回4月の集会では、落ち
着いて話を聴けない人も見受けられましたが、今回は1年生も集会に慣れてきたせ
いか、集中して話す人の目を見て講話を聴くことができました。
 1年生は先週、農業体験学習としてリンゴの摘果作業を行ってきました。その時、
農家の方の話を真剣な表情で聞いているのを見て、話を聞く態度ができてきたこと
を感じていました。3年生は、来週には中学校生活最大のイベントである修学旅行に
出発します。規則的な生活習慣を心がけながら、自己の健康管理を万全にしていって
ほしいと思います。
 表彰式の後に次のことをお話しましたね。実践してみて下さい。
 『考えがまとまらない場合は頭の中で考えているのではなく、書いたり話したりして
  表現することでまとまってくるので、日々工夫をしていってほしい。』

【MD集会の様子】




















最新の画像もっと見る